ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

あわや大惨事💦

昨日も帰宅後 なが~~く勉強していたお嬢ですが

あっ

ちなみに部活でカツカツな為 今やってるのは

膨大な量の宿題です💦

 

お嬢の風呂の長さについては先日書きましたが

夕べも同じく 

ソファーから1時半頃目覚めた私(ダメ人間😅)が

ドライヤーの音がまだしている洗面所へ行くと

「ママ見て~」と 前髪を上げて おでこを見せました

最初は 

またニキビか⁉️位に思って

かるーく

どれっ と見ると👀

タンコブ と ちょこっとうっすら皮が剥けてる💦😱

どーしたの⁉️⁉️

と聞くと

「シャワーしてる時 ウトウトしちゃって

鏡にぶつけた」

と😱😱😱😱😱😱

ビックリして タンコブよくよくを観察して

痛い?

と聞くと

「痛いと思うと痛い」

と 訳のわからない答えが😖

こんな答え方はいつもですが 

今回は さすがに 心配しました💦

 

お嬢の睡眠不足問題は 中1から真剣に考え

塾の先生にアドバイス貰ったり 

直接言ってもらったり

試行錯誤を何回も何回もして改善しようとしましたし

本人とも何回も話し合いました

決して ゲームなどをしていたり

スマホを見ていたり 遊んでる訳では無いのです

ほぼ 課題や試験勉強や頼まれ事のポスター書きなどなど やっつけ仕事の出来ないお嬢は帰宅後

時間をかけてしまうのです

 

お嬢を早く寝かすには

力ずくで布団に入れるしかないのか…と思うくらいです

もう高校生なので

本人が 睡眠不足は全てに悪影響だと思って

時間を効率よく使い 

体を壊してまで やる事は世の中何も無い

(これも何回も言った😰)

と自覚してくれれば良いのですが

吹奏楽部なのに

小さい体で驚異的な体力を持つお嬢は

今まで元気元気にやってきちゃいました

しかし

さすがに 昨日の件は…

 

今日からは 何よりも先に帰宅後シャワー

私かパパが 出るまで監視します