ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

真島の呪い😨⁉️

 

www.matsuejuku.com

 

お嬢が中1(正確には小6の3月)

から通ってる

松江塾という個人塾は 

全部近いですが

A館

B館

C館

が中学生の部で

B館と建物は一緒ですが

別の階の D館? 

が 高校生の部屋です

高校生のお嬢は そこに

部活が終わったら

毎日 寄って10時まで 勉強してます

 

高校生の部は 基本的に 

小学校 中学校から それまで通っていた生徒は

完全無償です

エアコン代なども 一切払ってません😆

そのくらいは お支払いしても良いのにな

と思いますが 全くのゼロです

そして

高校の部は 完全自主学習です📖👓

何のプリントなども無しに

自分の学校の勉強を自分でやります

 

お嬢は 高校生になっても

余程の理由がなきゃ 毎日行ってます

 

中学生の時から

体育祭でクタクタだろうと

修学旅行から帰ってきた日であろうと

8時過ぎに帰宅しても

休みたくない‼️と言って 

中学3年間 ほぼ無欠席でした

 

松江っ子には

「真島の呪い😨」 

がかけられてるので(笑)

素直なお嬢は 特にかかってるのかも です(笑)

しかし!

真島の呪いにかかってしまい💀

どんな大変な時でも 

真面目に塾に行った生徒には

少しの…

イヤ✋ 

かなりの

特?があります

それはというと………

 

欠席が多かろうと

全く関係無しに

授業を ゴリゴリに進めるので💨 

その時 居なかった子は

次に行った時に

すっかり 浦島太郎状態になってしまいます😱😱😱

頑張って行った子は 

浦ちゃんには

ならずに済むのです✨

松江塾は

そういう頑張る子 を特に応援する塾だと思います

受け取り方は 保護者それぞれですね😆

 

松江塾に限らず

塾の新学期は ほとんど3月頭からです

小6の3月から

中1の勉強始めます

授業の先取りをするのだから

当然ですよね!

中学に入ってから 

さーーて どの塾にしようかなーー

だと 集団塾の場合は

完全に 乗り遅れてしまい

子供も 追い付けるのが大変です🏃💨💦💦💦

 

しかし…

 

まだ 卒業もしてない

6年生の3月頭から

週に3回 

追試があった時は 週に4回

学校の後

夜の10時まで🌃 

まだランドセル🎒の子が

塾で勉強するのです💦💦💦

 

家族の生活のペースもガラリと変わります 

学校の宿題に加え 

塾の宿題も山ほど出ます

更に

松江塾の場合は

ペナテストの勉強もしていかなきゃなりません😂

それをチェックする 親も大変です💦 

家は 一人っ子だったので

まだ良い方です

下の子が居るご家庭では

上の子の事にばかり 集中出来ないでしょうから

本当に大変だと思います😭

我が家は

そもそも 私が松江塾を進めたのではなくて

本人が 

そこに行く‼️

と頑固に曲げなかったのです

理由は

他の塾にはない

5教科やるから

との事でした😆

実は 私もパパも大反対してたのです

理由は

大変過ぎるし

そこまで 勉強しなくて良いと思っていたのです

 

なんだーかんだー

言って 結局通い始め

お嬢が どんどん成績を上げていき⤴

爆裂💥爆裂💥してるウチに

塾のペースに慣れました😆

 

あくまでも 家の場合はですが

元々 頑張り屋でガマン強い

お嬢が 自ら 行きたいといって

頑張り続けられたので

続けられたし 応援出来た と思います😌

 

中学生の時

何人もの ママさんに

「松江に行ってると 成績あがるんでしょ」

と言われましたが

「はまった子はね。

やる気が無い子を入れてしまうと

苦痛でしかない位の 量をやらされて可哀想だし😣

やることきちんとやらない子は、クビにされるし

行かせてれば 上がるって事でもないと思う」

と言ってました

実際 お嬢の学年 2人クビになってます💦

 

松江塾の体験談は

少しずつ書いていこうと思います😌