ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

箸休め😌

昨日 学習遍歴を飛ばし過ぎたので💨

ちょっと また 思うことを…😊

 

お嬢こと

松江塾の 異端児?(笑)の

今の勉強方や

受験、進路の話など

そういう話を

早く聞きたい‼️

と思われている方も多いと 思うのですが😆

日記の様に書いて行ってるので

順々に 行きます😄

 

 

あの!

世にも珍しい😲

勉強がキライではない女👧

 

という 今のお嬢になるまでには

小学校の時の 土台

が あったからだ😌

と 凄ーく思います

 

まだまだ 先の話だよねー

と思ってる 保護者の方が居たら

 

学校の授業は

自分の時より 猛スピードで💨

教科書の内用も

かなり難しくなってますよ💨 

とお伝えしたい‼️

 

読んでない方居たら

お嬢の学習遍歴✏️(完結してませんが💦)

長いですが お読みください😃

 

それに 親が気付けて 

早目に対処していけば

学校が つまらなくなったり

勉強が苦痛になり過ぎる😣

という事を

かなり回避出来ると思います✨

 

後に

子供の 成績が まーまー👍なら

保護者の皆様も

ゲッ‼️

どーしたものか…😓

とならずに済むかもしれません😆

 

実際

最近の中1では

いじめ などでは無く

全く勉強についていけなくて

学校がイヤになり

不登校になってしまう

という 話も聞きます😖

 

私は 

今の小学校の通知表は

あまり 参考にならない

と思ってます

お嬢は 6年の時は

オール 良くできる

でしたが

 

極端に言うと

全員 

「良くできる」

にしてない⁉️

という気さえします

そして 脇に書いてある項目も

どういう意味か 親も分からず

我が子の 何が出来てないのかが

分からない💦

 

一生 そのままなら良いでしょうが

中学生に なったら

急に

数字で 評価されます💦

 

中1の通知表を見て

あれ?こんなアホじゃなかったはず😓

と気付いても

勉強は 積み重ねなので💨

新しい 生活環境の中で

部活にも入り 反抗期なども絡み💦

勉強を強化していくのって

親もそうですが

子供自身も 

アップアップ状態になりかねないですよね💦 

 

早目早目に

親が お膳立てしてあげる事に

批判の声もあるでしょうが

そう言う 世の中になってしまったのだから

仕方ない‼️

と 思う様にしてました

今は 親の関わりか度合いが

子供の学力に直結してる 

と言って良いと思います

 

私の時代は

学校の基礎だけをやってれば

中レベルの公立高校位は 合格できました

私自身も 一切 塾へは行ってません

でも、今は 学校の勉強だけでは

中レベルも 厳しいと思います(個人的感想)

きちんとした 家庭学習

塾へ行く

(塾へ行っても 行かせてるだけではダメですよ)

どちらかは 

お子様と自分に合った方法で

取り組んだ方が良いと思います‼️

 

勿論

勉強が 全てでは無いです

私の会社のドライバー達に

高学歴は居ません

でも、きちんと一般常識もあり

仕事も一生懸命やる人ばかりです❗

お給料も

その辺のサラリーマンより

かなり 稼いでいてる人も沢山居ます✨

きちんと家庭もあり

幸せに暮らしている人が

沢山沢山居ます✨

 

我が家だってそうです😅 

 

ご家庭の方針と

何より

子供の事を 考えて

みんな 笑って暮らせたら

最高ですねー⤴️☺