ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

✏️④の追記

先程の④で

塾へ入るメリットについて

お嬢に 話した

という くだり

 

サラッと書いてしまいましたが

ここ

結構大事ですよね😆

 

お嬢には

小3位から

高校受験についての

話は いろいろしてました

 

まず 中学3年で

受験という物がある

って事からです

 

私は地元育ちなので

近隣の公立高校の

大体の レベルと校風は

分かっていたのですが

現状を知りたかったので

リサーチ好きな私は(笑)

上の子のいる 知り合いには

良く 現実を聞いてました

 

その話は

具体的に

お嬢の お耳👧👂には

入れてました

 

勉強の話 以外でも

会社の話

社会の話

等々

まだ、早いだろ!

とは

思わずに

いつか 役立つかな とか

いつか 思い出してくれれば 

話せる話は

何でも 話しました😄

 

良く言ってたのは

頭が良ければ

行きたい学校選べるよ⤴️

アホだと 

あの制服着たい✨と

思っても 入れないかもよ⤵️

 

こんな感じですが

冗談ではなく

ホントの話ですよね😄

 

そんな

積み重ねが

良かったのか…

良かったのでしょう 

としておこう‼️ 

 

それにより

お嬢本人が

アホだと いつか 

なんか困るのでは💦

と思って

塾へ行った方がいい✨

と思ったと思います(笑)