ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

どーしてもダメな事ある

私の趣味は読書📕

小説や雑誌 マンガ

商品の説明文

薬の添付文章

そして 勿論

読みたい方のブログ😊

最近は 老眼が進み💦

お目目が 疲れますが😖💦

何でも

読むのが好きです😄

 

 

皆さんご存知の

わが家のお嬢

ド真面目で 成績優秀

何でも そこそこ こなす

優等生……

 

頭の良い子には

読書が好きな子が多い‼️

はずなんです……

 

しかし しかし

お嬢には 幼少期から

読み聞かせを沢山し📖

オリジナルの絵本を描いたり🐹🐱👧

小芝居しながら😁読んで 

楽しませたりしました

 

日常生活では

当時 スマホなどは無かったので

私が そこいらで

読者している姿も

馴染んでいたはずだし(目に入って無かったか😭)

 

長年 本の面白さを

懸命に教えようとしました

 

なのに なのに

お嬢はダメでした😭

 

今も マンガすら一切読みません😆

 

だから

女子なのに

国語が苦手です💦

 

定期テスト

出てくる単元が 分かってるし

国語の先生の 

問題の出し方は

よーーく 読めていたので←これは読める😄 

定期テストは よい点数

提出物

授業態度

これは 出来てるので

通知表は ずーっと5だった

しかし あれで 国語5でいいのか?

って ずーっと思ってました😓(お嬢には🤫)

 

しかし

北辰の様な 初めて読む長文などは

多分 ばーーっと読んで 

その 絵面が 

頭に浮かばないのだと思います

読むのも遅いし🐌💨💨

文字を読んで 想像力が

働かないんです😭

 

だから

偏差値は 予想通り

国語が 足を引っ張りました😰

 

受験勉強したからって

文章力が そんな 直ぐにつくはずもなく💦

どーやれば

国語が これ以上足を引っ張らないか…

それしか ありませんでした😓

 

1度 北辰の 作文が

きちんと文字数を書いてる中での

最低点を 取ってしまいました😨

 

このままでは いかん💦

と 思い

お嬢の何が ダメだったのか

作文の点数の付け方を 知る為

お嬢が書いた 作文を スマホで撮り

その 画像を

真島先生(塾長)へ 送りました

私に分からない事は

何でも プロに聞いた方が早いし良いのです!

 

いつもの様に

直ぐに 返信があり

アドバイスをもらいました

何点か 注意点が 書いてあり

なんと

そもそも 

お題から ズレている 

との事😓

 

あちゃー💦でしたが😓

 

その後は 塾で 

この問題に何秒とか

どういう順番で 解いていったら良いとか

その様な 指導を受け

何とか 繋いで行けた😓

と思います

 

お嬢が 小学生の頃

こう言ってました

↓↓↓

本は 最後から読んじゃってる

だって
最後から読んで
何で そーなったのか
最初の方 後から読んだって

同じじゃん☺

 

トホホ(;´д`)

 

それを聞いた時

ダメだこりゃ😓

と 思いました😂

 

でも

私が 本を好きになったのは

中3の途中からで

勉強とは 

全く全く全く 

関係ないです‼️

 

でも そこから

何百冊 と読んでますが

それは

好きだから

です☺️

 

好きになれない事を

何とか

好きにさせようと思っても

どーしてもダメな事ある⤵️

と 

私が学習しました😂😂😂

 

頭を良くする為とかじゃ無くて

いつか 何かのきっかけで

本が 好きになってくれるといいんだけどな~

いろいろ 想像したり 考えたり…

それこそ

人生感が 変わった!

なんて事もありますよね✨

 

無理強いせずに

勧めて行こう😌