ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

菓子折り問題📦

昨日 

15時に 来社した

ある会社の 

支店長(40歳中盤位)

 

実は この方

本来

先週の金曜日の 16時半に約束をしていた

 

しかし 金曜日

5時半になっても来なかった

連絡も無かった

 

契約の印鑑 押す約束だったので

あちらにとっては

大切な日のはず

 

最近 私も 記憶に自信が無いので

私の勘違いかとも 思い

電話の録音を聞いてみた

 

そしたら やはり

日時に間違いはなかった

 

そのままにしておくのも

何かと 思い

こちらから 携帯📲にかけてみた

 

今日 お約束ですよね

 

と言えば  

 

あっっ!!💦💦

 

となるだろうから

 

一時間待ったのだから

ちょっと かなり怒ってるふりして

脅かしてやろう😁😁

と思ってた(笑)

その時点では

 

電話の会話

↓↓↓

私→ 今日 四時半にお約束でしたよね

 

支店長→ ……………ぇ?

 

私→ (-ω- ?)無言

 

支店長→ 何かありましたっけ……

 

私→ 😲まさか 覚えてないの⁉️

  

その後

約束した時の

会話の流れを説明したら

 

支店長→ あ"っ‼️💦💦💦

 

やっと ここで 思い出した😣

 

まさか 大事な契約日を

支店長が 全く忘れるとは

私もビックリ😱😱

 

普段は しっかりとやってくれる人なのに

珍しいなとは 思ったけど

あちらも テンパったのか

アタフタしてる様子💦

 

先日も書きましたが

私は こういう事があっても

プライベートでは

あまり 気にしないですが

 

仕事は別❗

しかも 営業さんが(支店長でもある)

約束(しかも契約日)を忘れるのは

黙っちゃーいられない💢

 

だって こちらは

その人との約束の為に

その時間だけ 空けてる訳じゃなくて

 

約束の時間に合わせて

午前中から 動いてるのです

 

じゃあ 契約なしだわ😡

とは言いませんでしたが(笑)

 

テンパって きちんとお詫びもせず

アタフタしている

支店長に

 

あり得ないよね

と 

低めの声で 言いました

(怖かったろーなー😁)

 

支店長→ 改めて こちらから電話して伺います💦

 

と言うので

 

わかりました

電話してください

 

と言って 切りました

 

その時の 会話は 

そばにいた 社長(弟)は  

全て 聞いていました👂

 

月曜日に再度TELがあり

改めて約束し

昨日来ました

 

3時5分前位に 到着し

 

平謝り🙇💦💦

 

社長と私の 顔色を大分伺ってたけど

きちんとお詫び していました

 

消費税の 変わり目で

忙しかった 事と

私に 確認する事が出てきて

TELで聞いてから

契約書を作ろうと思ったいたら

そもそも TELするのを忘れた💦

そしたら

その後が 全部抜けてしまった😣

 

と 

言っていた

 

聞いていて

謝りながら

ごまかさず

正直に話してるな

と 言うのは 伝わってきたので

 

人間のやる事だから

こういう事もあるけど

本当は ダメだよ

でも きちんと謝ってるから

いいですよ😌 

と言いました

 

その後

無事に 契約を済ませ

 

帰る時

 

今回は

本当に 申し訳ございませんでした

 

と 菓子折り を 袋から出して

差し出した

 

そうしたら

社長が 大笑いし🤣

 

はい 合格‼️

 

って言った

 

キョトンとする 支店長

 

弟は 私が

 

菓子折りにこだわる

のを

よーーーーく 知ってるので

 

最初に 事務所に入ってきた時

菓子折り 持ってたから

姉貴は 許すな 😏

と思ったら

笑いをこらえるのが 大変だった(笑)

と 言っていた

 

そしたら

支店長が

↓↓

なんで 社長さんが ニヤニヤしてるのだろう 

と 思って 

逆に怖かったんですよぉぉ😨

と言って

支店長にも笑顔が😅

(苦笑いだけど😁)

 

と こんな事が昨日ありました

 

なんか 私が

菓子折り欲しい人

みたいに なってますが😓💦

それは 違うの分かりますよね⁉️

今回だって

きちんと 謝罪出来ていたから

怒らなかった訳だし😆

 

しかし 私は 

謝罪する時

たった 菓子折り ひとつの

気の使えない人は

その後 

それなりに見ます

 

勿論

それが 1番大事‼️

っていう事じゃありません✋"

今回 菓子折りが 無くたって

それが全てじゃ無いので

契約はしましたよ(笑)

 

今の会社や銀行

みーんな 経営は楽ではなくて

お客様に 配る物

とか

接待費など うるさくなってると

皆 言ってます

 

でも、もし 私が営業マンで

個人的ミスにより

お客様に迷惑かけてしまったら

自腹で 買って持っていきます

↑↑

実際に そういう人居ましたよ

 

菓子折り については

マニュアルには 載ってないでしよう(笑)

若い子には

意味がわからないかもしれません

 

何か持ってきたらって

評価が上がるの事は 無いですが

持ってこないで 下がる事はあると思うけどな!

 

 

手土産 菓子折りなどは

会社や個人の感覚で 良いとは思いますが

その 2000円位の金額が 

その後の 数百万 数千万に 繋がる 

「人間関係」

になるかもしれないのにね😆

 

考え 古いのかな~😅

いや!

貫こう‼️

 

話のついでに

もう一つ 逆パターン

 

これは 

家の会社の社長が

勿論

菓子折り持って

謝罪に行った時の事ですが

お客様は

その場 受け取ってくださいました

 

そして

後日

着払いの宅急便で

送り返してきた😱😱😭

 

こういう 事もあります😓

 

いろんな事例がありますね😆

 

会社 個人 関係なく

誠意を伝えるのは 難しい😆💦