ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

人の振り見て我が振りどーする?

土曜日に行ってきた 

ジャズフェスから 

何となく 繋がりで考えた事

あれこれ…

 

12:30 開場

13:00 開演

だったので

私と夫は 12:00頃から

並ぼうと思い

その頃 行きました

 

そうしたら 既に100人位は並んでました

 

結構 前の方に

パパ方の じーちゃんばーちゃん

真ん中辺りに うちの母と母の友達

 

それぞれと 

ちょっとした会話を交わし

私達は 最後尾につきました

 

長く ただ並んでいると

そうでなくても

人間ウォッチングが好きな私です😄

 

周りを ついつい チラ見(笑)

 

まずは 

服装 髪型 アクセサリー 化粧

等が パッと目に入りますが

何より

その方の たたずまい

を チラ見してしまいます😄

 

その都度

あ~

ああいう風に 歳とりたいな😌

とか

あ~

ああは なりたくないな😓

とか

 

話が飛びますが 

そういう事は

学校の保護者会や役員会でも

良く 思います

 

ってか 人の事ばっか言って💦

私は どーなの⁉️

一見怖そうなので(笑)

(後から良く言われる😁)

逆に

話した事の無い方には

どー思われてるのか⁉️

とも 思いますが😆💦

 

それは 置いといてください😅

 

そんな事を 考えていると

たたずまい

だけでは 無くて

その保護者の行動などでも

 

例えば

⭐授業参観の時 

 廊下で喋くり うるさい保護者

 

⭐合唱際や式典で 

 内輪受けしてバカ笑いしてる保護者

 

とか 見かけると

あれで 普段

子供には

静かにしなさい💢❗

とか 言ってるのかな~😒

なんて 思ってしまいます😣

 

子供は 親を自然と 見て育ちますよね

親が よっぽど悪くて

子供が ああはなりたくないな😣 と

反面教師にしてくれれば

負の連鎖🌀は止まります

どんな 育ちでも

そうやって 育つ人も沢山います

(私自信そうです)

 

しかし ほとんどは

良くも悪くも

親の当たり前=子供の当たり前

になってしまうのではないか…と思います

 

親が 普通に

常識はずれ 

の事を

当たり前の様に していたら

子供も 不思議とは思わず

育ってしまうかもしれません😣

 

例えば 凄く気になるのは

路駐…

私も 絶対しない‼️

とは 言いません😅

 

かなり短い時間 邪魔にならない所で

乗ったままで 待つ事はあります

でも

近くにパーキングが あれば

短時間でも

必ず パーキングに入れます

 

これは

家のお嬢の通っている塾だけでは

ないのですが

塾のお迎えでは 

ヒドいなこりゃ😣

という 無神経駐車を 何度も見ました

 

自分の子供だけ 直ぐに乗れれば

他の 自転車🚲の子供達や

一般の 人や車が

通りづらかろーが どうだろーが

関係ないのかなー😡

よく 思ったものです

 

その 無神経さで

子供に 立派な大学入って

立派な 大人になってほしい

とか 言ってるのかい?

と思いました😣

 

1番腹立つのは

悪い事と 分かってて

みんなやってるから

いいじゃん

っていう 考えの人です😡

 

私だって完璧じゃ無いです😆💦

でも

社会のルールは守れる大人になりたい!

とは 常に意識してます

もう とっくに 大人だけど(笑)

 

また

なが~くなってしまいましたが💦

ジャズフェスに 並んでる時

知り合いが 前に並んでいると

そこに 入り込んで

割り込む人を 何人も見たので😣

 

いろいろ考えちゃいました😰

 

自分の子供に

人に迷惑をかけない 大人になってもらいたい!

と 思うのならば 

人の振り見て我が振りどーするのか?

親も 常に意識してなくちゃな 

と思う 

ネエサンでした😄