ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

伝統を引き継ぐ

日曜日まで 

川越まつりネタに なります😄

 

な・ん・か~⤴️

明日の天気が ☔~

曇りに☁️変わってる⁉️😆

 

2日目が☔なら ずぶ濡れになっても

出て行くけど

1日目が ☔だと 

翌日 ゾウリやら着物に困るので💦

土曜は 残念( ´△`)と思ってたから

 嬉しさ倍増!‼️

 

こんな

まつりに

うかれまくっている

アホネエサン にしか見えないと思いますが😆💦

 

決して

元ヤン

ではございません😁

 

江戸っ子ではなく

小江戸っ子なのです😄

 

川越を こよなく愛す

ネエサンは

地元の住民が

川越まつりで お金を落とさないで

どこに 落とすのか⁉️

と 言うのは

スミマセン 少し 盛りました(笑)

 

でも

地域の活性化も そうだし

山車のある町内は

町が山車(だし)を 出すと言う事に

協力して

ちなみに 我が弟は

今 山車の組み立て と言うか

今は 山車蔵に そのまま入ってるので

組み立てる事もないですが

細かい作業の手伝いと

町に 1つずつある

本部?みたいなものの

会所を作りに行っています 

 

山車の無い

里側の人も お囃子で盛り上げたり⤴️

 

ジーちゃんバーちゃん→ウチラの世代

→その子供達→その子供達……

と 代々 受け継いで行かないと

町内によっては

山車を引く人が いなくなっちゃって

大変な事になってる町もあります😣

 

お嬢も 小6までは

半纏(はんてん)着せて 股引き履かせて

ねじりハチマキで

同行させましたが

今 一回離れる時😢

明日 明後日と

友達と行くと言っていた

それはそれで よし✨

でも、周りを見てると

必ずや 戻ってくる🎵

いつ 着たい‼️と言われても

いいように 

お嬢 準備は出来てるぞ👍

 

川越の一部の地域で

先週の台風により

大変な水害が出てしまい

今も 家に戻れていたかったり

修復に ご苦労されている方

たくさん いらっしゃいます

それこそ

まつり どころじゃないです

 

私も 今年はどうするのかな…

と 思っていましたが

川越まつりは 予定通り

やるとの事

 

被災した方々の心中を

私も 心に思いながら

市の行事を 盛り上げ

何かあった時に

市が きちんとした体制で  

被災地に支援金や

補助金を 出せる様な

川越市で あってもらいたい!

と 考えながら

山車引いて来ます‼️