ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

川越まつり

こんばんは😃🌃

ネエサンです😌

今日は ☔も 朝方上がり

予定通り 

川越まつり に参加してきました


f:id:kyobachan:20191019224029j:plain

山車(だし)の 中で

一番 大きくて立派な

連雀町(レンジャクチョウ)の山車


f:id:kyobachan:20191019224242j:plain

連繋寺 というお寺で

毎年 やってる

お化け屋敷👻

もう こういうの 

この 一家さんが 終わったら

なくなっちゃうんだろうなぁ

お嬢は 毎年入ってます(笑)

今日も 友達と入ったとの事😌


ネエサンが 若い頃は

お化け屋敷の他に

見せ物小屋

というのが 来ていました

今だったら

絶対ダメなやつです😓


f:id:kyobachan:20191019225427j:plain


山車(だし)が 交差点に

4台 集まりました❗

鳶の方の 腕で✨

物凄く 近くに寄せて

お囃子と踊り の 共演をします

それを

ひっかわせ

と 言います

川越まつり の 見せ場です❗

ネエサンは お囃子の音が大好きなので

お囃子の 四重奏 

最高でした‼️


f:id:kyobachan:20191019230009j:plain

そして

帰り道に録った

川越のシンボル

時の鐘

地元の人は

鐘つき堂

と呼びます🎵


この通りに

和風のスタバ☕があります


今日は

年に1度 まつりの日にしか

会わない

地元の同級生にも 沢山会えた✨



今年も観光客の方 沢山いらっしゃいましたが

明日の方が 多いと思います😌


近隣の県からも

沢山来てくれますよ❤️


来られる距離の方は

是非とも

1度 見に来てください✨


疲れた~😖けど

明日もある😆

今日は 早く寝なくちゃ☺️