ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

川越まつり2019

昨日 撮った画像です🎵 f:id:kyobachan:20191021100115j:plain ↑ ワンちゃんも まつり支度だ‼️

f:id:kyobachan:20191021100613j:plain ↑ 連繋寺(レンケイジ)の 

焼だんご

川越の人は だんご と言ったら この 醤油の焼だんご!

ネエサンは 都内で働いてる時 みんなが  だんごと言えば→みたらし団子 だ と聞いて ビックリ😲しました😆

昔は 町のあちこちに だんご屋さんが あって 1本 20円とか30円で 売ってた❗ 今は 100円位します

観光のメイン通りに売ってる 焼だんご は  生地も味も 全然違う😒 是非 連繋寺の おだんご食べてみてね🎵

f:id:kyobachan:20191021101746j:plain ↑ 同行してた パパの後輩の家の男の子👦 

居囃子(イバヤシ)と 言って 町の あちこちに やぐら? 建てて 山車(だし)の 無い町や 今年は 山車を出さない町が 踊りとお囃子 やってます

そこで オシシが 踊ってる時に あーやって 子供を持ち上げると 頭を パクパク やってくれます🎵

お嬢も 散々 やってもらった‼️

だから 頭い~のかなー(笑)

f:id:kyobachan:20191021105320j:plain

↑ 志多町(シタマチ) 弁慶の山車です 志多町は 山車も派手派手でカッコいい✨ 町の団結力も凄くて 引く人も多いです

f:id:kyobachan:20191021110427j:plain

↑ 元町1丁目(モトマチ1丁目)  牛若丸の山車です 元一も エンジ色の着物でカッコいい✨

志多町(弁慶)と元町1丁目(牛若丸) が すれ違い ひっかわせ になると やはり 盛り上がるね~⤴️

f:id:kyobachan:20191021110720j:plain ↑ 鐘つき堂と 宮下(ミヤシタチョウ) 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の山車 この山車は 最近大盛況の パワースポット 川越氷川神社のある町の山車です! このショット  撮ってる人多かった✨

この 弁慶とか牛若丸とか ⚪⚪の山車っていう 言い方は 山車の てっぺんに出す 人形の名前です

昔は 電線があったので  あまり出さなかったけど 今は 一番街というメインストリート は 電線を 地下に埋めたので 人形 出てますよ‼️

f:id:kyobachan:20191021110451j:plain f:id:kyobachan:20191021113757j:plain ↑ 夜8時過ぎ 札の辻 という 交差点で 最後の 盛り上がり⤴️ 山車が 七台位(興奮して忘れました😁) で ひっかわせ‼️

昨日来た パパの会社の後輩も

ここまでとは思わなかった‼️

と感激してくれてました🎵

町の中心地を 全て ホコテンにして 最近は ほぼ 毎年 20台位の山車が出ます✨ 今年は18台だったかな f:id:kyobachan:20191021112518j:plain ↑ 横にして 見てね(笑) 今年出た 山車が載っていたので パンフレットの写真 人形出てます!

来れる距離の方は 1度見に来てくれると うれしいな~✨

ネエサンは 埼玉県以外のいろいろな県の方の ブログを読んだり その土地の画像見るのが 好きです🎵

遠い県の方は 画像を見て  喜んでくれると い~な~✨

以上 ネエサンの 川越まつり2019 でした🎵

来年も ブログであげられる様に 健康に気を付けて ブログも 続けられる様に 頑張ろー😌