ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

更年期と漢方


かかりつけの婦人科に来ています

2ヶ月に一回位来て
漢方を処方してもらってます

元々 
低血圧の末端冷え性

なのに
ここ2年位で

血圧が
今まで
100を越える事は無く
上→90前後
下→50前後
位だったのが

さっき計ったのが

f:id:kyobachan:20191028163924j:plain

最近は こんな感じです
一見正常値位なので
健康診断では
何も再検査とかは 出ませんが

自分的には
20~30 上がってる⤴️😣

あと 
昼間は
体は冷えてるのに🌁⛄🌁
手足は 火照る♨️ 

更に
寝始めは
いつも 寒くて🌁⛄🌁
靴下履かないと寝られなかったのが

とにかく 暑いι(´Д`υ)アツィー

特に 寝てる間ι(´Д`υ)アツィー

布団を変えても変えても
ι(´Д`υ)アツィー

寝汗が半端ない💦

という日々が続いて
何度も 目が覚めてしまう💦

という症状が 出始めた

それから
これが 一番受診の理由

情緒不安定

とにかく

気分の⤴️⤵️⤴️⤵️が激しく
コントロール出来ない😭

そんな変化が急だったので

いよいよ 来たな( >Д<;)

更年期障害

と思い

去る者は追わず
来る者は拒まず
の精神の
ネエサンは(笑)

せっせと婦人科へ🚙💨

最初は

一般的な 更年期障害全体の漢方

当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)

を 勧められ
飲みましたが

吐き気がしてしまい

半分で 捨てました😣

また 受診🚙💨💦💦

元々 若い頃から
胃の調子がいつも悪い😰というのが
更に ひどくなったのもあり
相談したら

では
症状の悪い所に絞った漢方を!
という事で
現在 もう1年以上飲んでるかな

f:id:kyobachan:20191028170825j:plain

自律神経と胃腸の調子を整える漢方

抑肝散加陳皮半夏
ヨクカンサンカチンピハンゲ

という漢方を
1日2回飲んでます

これは
飲んでると 調子が良くて
火照りは まだありますが

それより辛かった
喉の詰まり
が 取れた!

イライラ⚡⚡に効いてるかは
周り中が 勝手な事を言ってるので💢
よく 分かりません(笑)

飲まなかったら どれくらいなのかが
数値に出る物ではないので💦

ただ 飲み始める前よりは
緊張感?気分の⤴️⤵️の急激💅は
減ったとは 思います😌

薬の効用以上の 毎日の出来事😭
効用が 追い付かん😂

更年期障害
漢方を考えてる方 いたら
今は
自分で 何でも調べられるけど📱

ちゃんと 医者で症状を言って
相談して
処方してもらった方が良いですよ

じゃなくて 
そーじゃなきゃ ダメですよ‼️

漢方は副作用は無い!

とか 昔は言ってましたが

ネエサンは
吐き気がした💦

体に入れる物だから
合わない事も 大あり です

それに
ドラッグでも 手軽に買えますが
処方箋で貰うと

安い! 
もう一度 言います

断然 安い‼️

ちなみに ネエサンは
この漢方 2ヶ月分(8週間分)で
2000円弱

今日は 頭痛に使いたいので
ロキソニンジェネリック
30錠 を 追加して

薬のお会計は 2570円でした!

診察料金は いつも510円なので

2ヶ月で 3000円位で 済みます

と 以上 
更年期でも がんばるしかない😰
ネエサンより

では 事務所に戻ります🚙💨💨💦