ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

甥っ子の受験④

こんにちは😃ネエサンです😌

 

今日 始めて ネエサンブログを読んでくださった方は

下の方のカテゴリー一覧の

甥っ子の受験 を読んでいただくか

先に

この一連を読んでからだと 話が繋がります😌

長いですが😄💦

 ↓↓↓

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

という訳で

夕べは 自分の家族は 二の次に😆

仕事を8時半までやり

ネエサンも身だしなみを 整えて

10分前には 現地に着くように

(お約束には 10分前に着きましょう!)


弟と一緒に

駅近くの大手塾へ🚙💨


何階建て? 5~6階?

のビルに到着

 

入り口から 入ると


まず 受付の向こうに居る

講師の方や 事務の方? が

全員 立ってこちらに向かって 

ご挨拶してくれ

出迎えてくれました


知ってましたが

大手の講師の方達は スーツやYシャツ姿

で きちんと挨拶!

お客様?保護者様?な感じです

(私が言うとイヤミに聞こえるけど(笑) 

悪い意味じゃ無いですよ😆)


でー

ほ~ら

弟1人ラフ過ぎ👕!だったら

あの中で 恥ずかしかっただろーさ😤

と思いながら こちらもきちんとご挨拶して

入っていきました


話を戻します😓

ネエサンは

自分には 高1のお嬢1人しか居ないし

お嬢は 同じ市内の松江塾(個人塾)


甥っ子ですが

子供の志望校に関する相談で

塾での面談は 去年に続き

2回目になります


お嬢と甥っ子は

両極端で


お嬢→成績は問題なし 公立志望校は決定して

   た

   私立も 確約問題なし

   品行方正(外では😒㊙️)


甥っ子→成績、「中の下」と言うより「下の上」

    志望校も ハッキリしない

    そもそも 近隣の高校を知らない

    悪い子では無いが 無愛想(に見える)


塾の体制も

子供の様子も 全く違います


どちらかと言うと

昨日の甥っ子の 面談の方が

どういう事を言われるのか…😣

成績イマイチの 子を持つ親の心境で

ど~しよ~💦

と 感じると 思うのですが、、

      

ちょうど 去年の今頃かな?

お嬢の方の

塾長の真島先生を指名させてもらい

お嬢の進路相談をしに行った時の方が

直前までかなり 

緊張しました😅


それは

「我が子だから」 ではなくて

細かい事は割愛しますが


真島先生は 生徒と保護者を

お客様扱いをしない!

と思っていたからです


キレる(キレるって 頭がって事ですよ(笑))

塾長相手に

どの様に 

私が思う お嬢の進路を

説明出来るか…

下手すると ケンカになるんじゃないかと

思ってたくらいです(笑)


なのですが


甥っ子の方は

面識も持った事の無い

始めての 講師の方との面談でしたが

なんか 腹をくくって行けました


なぜかと言うと

1回の経験上とは言え

ネエサンは 思っていたのです


真島先生が 我が家(主に私)の考えを

分かってくれたのは

きちんとした理由が あって

それが きちんと伝わったからだと思います


何回も言ってますが

塾の経営者としての意見だって

あったかもしれない


でも 保護者の考えや 

なにより

その子の人生だ

と 思ってくれたのは

こちらが きちんと説明出来たからだと

思います

 

学力に対して 志望校をだいぶ下げた事が

下の高校に行って 楽したいから!

とか

安全圏を狙って!

とか では ないのが 

きちんと

伝わったからだと思っています


親の本気が 先生の本気と重なったのかな

と 勝手ながら思いました


昨日 甥っ子の面談に出陣する前に


自分に言い聞かせました


私が 小学生の頃から 見ていた様子

だいぶ 出遅れたが 

今 頑張らさせている

今後も 親とタッグを組んで

しっかりと監視していく

そして 

高校生になっても 勉強やらせます


等々


こちらが 本気で 伝えれば

お相手にも 伝わるぞ‼️


と 何故か

淡々と着々と 具体的に お話しよう


と 腹をくくって行けました


そして

実際にどうだったかと言うと


9時半~1時間💦

みっちり お話を聞き

こちらの話も聞いてもらい


私が お勧めする

私立高校の確約 とれるのではないかと

いう所まで 詳しく面談出来ました‼️


単願か併願か まだ未定なのですが

どっちの場合でも その先のお話まで

具体的に 話せました


そして

甥っ子に対して

次の北辰テストでの 細かい指示まで

してくれて

最後は 大人3人で

甥っ子を叱咤激励!


しかし

次の北辰で 今より下がったら

昨日の 面談は ムダになるかもしれないので


甥っ子には

帰り道 散々 指示を出しましたが


現実は どうなるか

分かりません


甥っ子もガンバるけど

ここから みんな 追い上げてくるのです


お嬢や松江塾の子達を

見てきたから分かります

成績上位の子や目標の確かな子は

自ら やるんです 


甥っ子は そのランクの

フィールドには

及びませんが💦


自分が 行きたい学校 

自分で目標を立てて

そこに向かって 努力する

と いう事を

下位の頭でも💦

受験を通して 

少しでも学んで欲しいです


そして

帰り道

車を降りる時

甥っ子に向けて

↓↓

「親が離婚した なんて子は 沢山いるし

両親揃ってたって頼りにならない家も沢山ある

でも 親が頼りにならないなら もう中3なんだから 自分の事は自分がしっかりとしなくちゃ!と意識をもたないとね。 オバチャンはずーっと頼ってくれば協力するし 様子は伺うし 受験も見届けるよ。でも 前に出ていって どーのこーのって言うのは これで終わりね。

後は 親がやるからね。でも また いつでも

なんかあったら オバチャンにSOSをだしな‼️」


と言い 分かれました


それを 運転席で

甥っ子の父親である

ネエサンの弟は

どう思って 聞いていたのか…


そして

10時45分頃

何だか

やりきった感!!で家に帰って来ました

早く

夫とお嬢に 話したくて

ウズウズしてたのに

2人が居ない💨


まだ お嬢を塾に迎えに行って

帰って来てない💦

遅いな…

と思っていたら

直ぐに 帰ってきた


遅かったね とお嬢に言ったら

勉強してて 時間に気付かなかった

と言っていた(よくある事ですが💦)


つい さっきまで

ちゃんと 勉強しなきゃダメだよ!

自分の将来考えなさい!

って 言ってたのに


数分後


時間を忘れる程 やるな!

時間になったら きちんと終わりにして

帰ってきて

早く 風呂に入れ‼️

と 言うのは

面白いもんだな と

その後 深夜になってしまいましたが💦 

夫と🍻話しました😄


昨日の面談で

全て終わりでは ありません💦


進捗情報は ブログに書いて行きます


ながーーくなりました💦

読んでいただき

ありがとうございます✨


そして

甥っ子やネエサンを

応援してくれている方々💓

忙しい中で疲れながら やってるので

ネエサンも正直しんどい時ありますが😰

とてもとても

励みになります😭

ありがとうございます‼️