ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

スイートポテト🍠

毎度どーも ネエサンです😌


先日 ブログにも書きましたが
お嬢が学校で JK芋掘り🍠に行きまして
大量のサツマイモを掘ってきました
f:id:kyobachan:20191110190008j:plain

洗って 干して 玄関に広げておいたのですが

当のお嬢は サツマイモが 好きじゃないので💦
あのサツマイモどーしよーと考えました( ´Д`)=3

最初は 母と焼きイモにして
1本ずつ食べてましたが
さすがに飽きてきた😣

でも やっぱり 旬のものって美味しいですね
甘くて美味しいサツマイモでした✨
せっかく お嬢がほってきた川越のサツマイモ🍠
みんなにあげちゃうよりも
家で何とかしたい…

甘くて美味しいから
スイーツがいいかな?と思い

スイートポテトにするのが
一番芋が減るし 使いきるし
何より 簡単だ! ということで
スイートポテトに決定!


それを お嬢に伝えようとした日に
お嬢から
あの サツマイモどーすんの?
と 聞いてきました

スイートポテト作る事にしたよ
と 言ったら 
周りの友達に 配りたいと 言ってきた

ナンでよ?😒
と聞くと

結構な人数から
サツマイモ入り手作りお菓子を貰ったから
自分も持って行きたいと😣

はい~
出ました~~😡

毎年毎年 ほぼ私に丸投げしてる
バレンタインの
友チョコ💢
ネエサンの周りの 働く母から 
かなりのブーイング👎の
あれと同じですよ( `Д´)/

自分は 味も?見た目も?更にラッピングも?
い~感じにしたいのに   
まるで 自力でやらない!
下手すると 数日前に言ってくるやつ‼️

ましてやお嬢は
吹奏楽部&松江塾&ピアノで 
土日も全く暇なし状態だった為💦
買い物から 何もかも時間がなかった💦

最初は 
ネエサンも 
そんなの 親が補助で手伝う位ならいいが
何で!準備の買い物から 
何でもかんでも 親がやんなきゃなんないのさ( ;`Д´)
と 断固として 直前まで放置しましたが
貰うんだよね~
小学生の時は 家まで持ってくるんだよね~💦
中学生になると 待ち合わせして
交換したりするんだわよね~💦

だから
家は そんな制度に反対なので
無しです‼️
って 言えないんだよね~(ToT)
誰だ‼️
友チョコ手作り制度を作ったのは‼️
ネエサンは
ロッテの戦略だと思ってる😒

スミマセン 本題から反れました💦
友チョコは もー慣れたさ👍
友チョコについては また来年2月に😂

それでですね
だったら 自分でやりなよー😠
身内だけで食べるやつを
ザっと作ろうと 思ってただけなんだからさー😠
人にあげるんじゃ 気~使うし ラッピングとか
どーすんのよ
知らないよ!!
と 言いましたよ‼️

しかも
スイートポテト作るって言ったら
みんな もっと凝ったの持ってきた
とか 言ってきので💢
更に 
知るか んなもん‼️

と言ってやりましたよ( `д´)


元々 
自分達が食べるのは作る予定だったので
早く作らないと お芋も古くなっちゃうし


昨日の土曜日 家事をやりながら
ブログで大作?(笑)を書ききり 
かなりの夕方になってから
スイートポテト作り始めました💦

作成中 仕事を忘れそうになった夫でしたが
昨日はヤル気がなかったのか(笑)
定時で帰ってきてしまった(洗い物をしてくれて助かったけどね😁) 

そして
8時頃完成しました!!
↓↓↓

f:id:kyobachan:20191110200523j:plain


f:id:kyobachan:20191110200605j:plain


f:id:kyobachan:20191110200638j:plain

f:id:kyobachan:20191110200708j:plain

結局 やるんだよね~( ´Д`)=3
やっちゃうんだよね~f(^_^)
お嬢が 学校持ってくやつ!!

全部目分量と 生地の手触りだけでやったにしちゃー
上出来の方だ😄
オーブントースターで やったからか
焦げ目が きれいにならなかったが😣
手作りっぽくて それもよし(笑)

しかも
みんな 凝ったやつ とか 言うから
そう言うとき
ネエサン魂に 火がついちゃうんだよね~🔥

だから 検索して
ちょっと おっ!?って言うのにしよう!
と思い
中に クリームチーズ入れました
それなら 夫も食べられるかな
と思って😌

そして スイートポテト完成させ
すっかり 夕飯を作る気など無くなり
夫と2人で ラーメン餃子ビールコースへ出発🚶‍♂️🚶‍♀️💨

帰宅後 塾から帰ってきたお嬢に
スイートポテト一個位なら食べるかと聞いたら
スイートポテト好きじゃないと(-_-#)

でも クリームチーズ入れたから
ちょっと 塩気も混ざり 一個は食べてました(^^)d

そして 全部学校に持っていくと⁉️
1個を半分にして
パパと 分けあい 仲良く食べましたよ~😂