ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

悲しい世の中

毎度どーも ネエサンです😌

1つ前の記事で お嬢の高校に爆破予告があり
10時過ぎに 全員帰らされた という記事を書きましたが

午後3時に学校から

危険物は発見されなかった
今日は 立ち入り禁止
明日は 県民の日で休校ですが
部活などは やってよい

と いう内容のメールが来ました

一安心しました

ママ友情報によると 近隣の学校も 下校させた
との事

最近は ほぼイタズラだと思っても
下校させる事になっている様ですが
親としても
それで良いと思います


京アニの事件だって
1人の人間の 恨みだか 逆恨みだか分かりませんが
そのせいで ただそこに居ただけの人達が 何十人も
犠牲になりました


遺族の方達が 何処に訴えて良いのか分からない様な事件の数が多すぎる😣

教師 警官 消防士などの不祥事
SECOMの事件もありましたね

我が家も 普通の一軒家ですが
最初 家を購入してから 
引っ越して来るまで 暫く空き家になるかもしれなかった為に
当時 SECOM入れました

物騒なので そのまま継続して
ホームセキュリティ入れてるのですが
最近は
SECOMして 玄関のロックかけちゃってます
SECOMの不祥事発覚前からです
何の為にSECOMしてるのか って話ですが💦
娘もいるので 入って来られたくない
って言うのが大きいです 
でも 鍵を外から開けられたりしたら
警報は 鳴ってほしい


会社もSECOMしてますが
いろいろあり
イマイチ信用出来ない事もありました

でも 高くてもSECOMを入れてます

SECOMの担当者と よく話しますが
他の安い 防犯の会社と違って
下請けも使わないし
かなり 厳しく 管理された社員達だと思います

でも その中にいた たった1人の 
不祥事を起こしたヤツのせいで
信用を売ってる会社なのに
会社の運営が 傾くくらいの
ダメージになったと思います

別の話ですが
お嬢が小さい頃
地域の オバサンやオジサンに
こんにちは😃と声をかけられても
ママ 今日不審者に話しかけられた!
と言ってました
知らない人は 全員不審者と くくられていたのだと
思います

それを聞いた私も
小さい頃は 区別も出来ないので
知らない人に 話しかけられても無視しなさい
としか 言いようがありませんでした😩

つい最近も 
知らないおじいさん に 話しかけられたけど
無視していー?
と 聞かれました

おじいさんなら 平気かと 思えば
一昨日だったかな?
70代の男が 若い子を襲いましたよね

もう 誰も信じられないのか…
なんて 思ってしまいます

私位になれば 見分けもつきますが
お嬢みたいな 世間知らずには
パッと見の 年齢も あやふや💦

とにかく 最近は
誰に話しかけられても 止まっちゃダメ‼️
と 言ってます

例え お巡りさんでも
話しかけられても 無視して‼️って言ってます
コスプレかもしれない と言ってます

だって 警察官の制服 大人の私でも
はっきりは 分からないです
本当に 警察官なのか 警察官だったとしても
きちんとした 正義感を持って 勤務している方なのかは
見た目では分からない…

昔は 何でも 揉み消していたのでしょうが
今は ほとんど 内部告発だと思いますが
隠しきれないですね
それは とても良いことだと思います


今回の 爆破予告
イタズラは 許せないです!
でも
こんな風に言うのも 不謹慎ですが
イタズラで 良かった とも思います

犯人捕まってほしいです

それから 明日からの 模倣犯にも 気を付けたいです

それから
夕方になって
ネットでも その書き込みや ニュースが出てましたが
普通の 高校生達が

ウチの学校に しかけてくれたら 下校出来たのになー

とか

今日は 爆破予告で 緊急下校でーす!
映画観れてラッキー

とか

寝坊した ヤツが 遅刻したくなくて 自分の学校に向けて 投稿したんじゃね?

とか…

沢山出ていたのを見て
何だか ネエサンは 落ち込んでしまいました😰⤵️

f:id:kyobachan:20191115102040j:plain

世の中の怖さが 分からないのですね

今日 どれだけの 大人 警察官や公務員が

危険を省みずに 動いたのか 分からないのでしょうね

きちんとした 公務員の警察官 教師 消防隊員

も 沢山いらっしゃいます

その中で 最近

不祥事起こすのは 20代が多い様に思います 

医学部生の婦女暴行も よく聞きましたね

もちろん 一部の話ですが…


昔より 断然 殺人事件も多いですね

何処で 何が 違ってきちゃったんだろうか…

まずは
自分の子供と 話してみようと思います

今日 お嬢が 塾から帰ってきたら
何を 信用して 何を信用してはいけないのかとか

まだ理解出来ない事も あると思うけど
警戒心を 持たなきゃダメだ 
と 言わなくては

難しいのは
誰に話しかけられても無視しなさい
という反面
何かあったら 直ぐに 知らない人にでも助けを求めなさい
という事だけど

小学生じゃないから
分かるかな?
お嬢は 頭が幼いからな~😥 
バリバリの小6の方が 大人びてる😓

そんな こんな 話をしようと思います