ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

イベント好きだった父 餅つき編

7年前に 64才で亡くなった

ネエサンの育ての父の 話です

 

なんで 育ての父なのかは

カテゴリー一覧の

「私の生い立ち」 を 

"元気で時間のある時に"

お読みください!

 

なぜ 元気で時間のある時に なのかは

長い上に重い💦からです😅

 

さて

ネエサンの父は

弟とネエサンが 今 引き継いで運営している

小さいですが 運送会社を立ち上げた人です

 

その父は

ネエサンが 小さい頃 父が20代の時から

人寄せが 好きで

当時のせまーーい 部屋に 何十人と

地元の悪友達(笑)を 集めて 新年会やら忘年会やらの宴会を

大騒ぎで🍺💥🍺 やっていました💦

 

それから

真夜中に 大酔っぱらいして

友達(友達でも何でもない人もいたな💦)

を連れてくるなんて 年中でした😣

 

そんな父ですが

42歳の ♂の本厄年 の時に

 

「厄年なんて 関係ねー! 

オレは 厄年にわざと 会社を始める!」

 

と言って ホントに お金も無いのに

立ち上げました💦

 

あれから 30年!! 

まだ 何とか 弟とネエサンでやってます☺️

 

42才で 立ち上げた後は

今度は 友達も含めて

従業員 や 従業員家族を呼んで

イベントを やりたがり

 

最初の内は

年末の

 もちつき大会

 

f:id:kyobachan:20191126170252j:plain

 

を 庭でやりました

30~40人位は 来てたかな~(田舎だから やたら

庭は広かった)

 

けんちん汁も 大量に作り

🍺も飲みながら😄

 

みんなで こねて ついて

丸めたり 

青のり入れた お餅が美味しかったな😃

 

餅米を せいろ で蒸して

完全に

杵(キネ)と臼(ウス)だけで 

 

60キロつきました😆💦

 

とても 一般人がやるイベントではない😱

 

さっき 母に聞いたら

最初は30キロだったのに だんだん来る人が増えて(父が呼ぶから)

餅の量も増えた💦 との事😆

前日の 米研ぎが 大変だったな~💦

 

その場で 食べる分と

のし餅 も 何枚も作って

来た人に 帰る時 持たせてました

60キロもついて 自宅用に残るのは

ちょこっとでした(笑)

 

餅つき と言えば

家の夫が 始めて私の家に来た時←菓子折持ってこないで 

「これ👉"  がねーな」

と言われた と言う話は以前書きました

菓子折の件については

こちら

↓↓

 

kyobachan.hatenablog.com

 

オミヤの話の日は 始めて家に来た時の話で

 

その前の 父と夫が本当に初対面の時の

話を ちょっと😌


 ↓↓↓

元々 

私の友達♀️の兄ちゃん♂️の友達だった

夫ですが


あのオヤジは すごいぞ~((( ;゚Д゚)))

と 友達中で 有名だった為😄


 私と付き合い始めたばかりの時に

夫が

まず お父さんに挨拶したい と言うので


それを 父に伝えたら

その後


父の 行き付けの 飲み屋に呼ばれ

既に 飲み始めている

父に会いに

夫(当時は彼氏)は 1人アウェイな感じで😓

その飲み屋に

挨拶をしに来ました

 

父は

気に入るか 気に入らないか

の 2パターンしかないので😆

 

相当 ビビって 会いに来たと思います

 

その時の 飲み屋で 本当の初対面の時の

父が 夫に言った

第一声は

 

夏のバーベキューと

年末の餅つきに

来れないヤツはダメだな!

 

でした😆

 

お婿さんに 来てもらう訳でも何でもないのに(笑)


まぁ これも 父の冗談ですが😄



そしたら つかさず 即答で

いつでも 行きます!!

 

って 答えてたっけ(笑)

 

そしたら

すっかり 気に入られ

 

その後 行き付けの飲み屋 

何軒も ハシゴに 連れ回されてた💦

 

私は 置いてかれた😱

 

その後 夫は 結婚前から

18年位 餅を つかされてたな~(笑)

最初は ダメ出しばかりされてたけど

年々 つくのが 上手くなってた(笑)

 

父のイベントは

この時点では 

年末の餅つき大会

夏のバーベキュー大会

だけでしたが


 花火を観ながら

うなぎ食べよう会

 

秋の

魚沼産コシヒカリ新米で

松茸ご飯& サンマ会

が 増えていき💦


そして 亡くなる数年前に 

やった

最後の大イベント

マグロ解体ショー❗🐟

 

と 続きます❗

注意→ウチは運送会社です(笑)

 

長くなるので💦

徐々に書いていきます(^o^)

 

今日は 餅つき大会と

それにまつわる 

父と夫のお話 までにします😊


今日 お嬢は ロードレース大会で

森林公園に行きました

成績に関わるから😤と言って

結構 マジで走ってるらしい😱

ネエサンの母校でも ありますが

当時も ロードレースありました

しかし ネエサンは

先生に 拡声器📢で

「○○~!散歩大会じゃーないぞ~」

と 名指しで 言われたっけ😁