ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

引き寄せの法則

今日は お嬢を塾へ送り出し

11時頃から 事務所に居ますが

TELも 鳴らず

誰も来ないから 集中して仕事が出来てます

まだ途中だけど😅

 

仕事の予定は 月間 週間 翌日 と

自分で考えますが なかなか

予定通りには 進まない日が多いです(ToT)

 

昨日もそうですけどね(笑)

 

普段から さて やるか!!

と 思うと

取引先の営業さんが来たり

ドライバーが 帰ってきて

その日の様子を聞いたり

雑談が 長引く事も多いです

 

どれもこれも ネエサンの大事な仕事の1つです

 

自分が忙しい時は

ドライバーに関してですが

あまり 相手してあげられない時もあります

しかし

なんか ネエサンと喋りたいドライバーが

多いんです(´*ω*`)

でも そういう時は

自分の手を止めてでも

きちんと お茶🍵☕でも飲んで 話します

 

既婚者は 

家に帰っても 

嫁がいつも怒ってる💢😠💢とか

娘に彼氏が出来た⤵️ 

とか(笑)

 

若いドライバーは

奥さんに 言いたい事や聞きたい事を

 

どうやって奥さんに 話し出したら良いか…

 

まずは ネエサンに聞いてから

聞き方を 練習して 帰る子もいます(笑)

 

それから

奥さんへのプレゼント何が良いか…とか(´^ω^)

 

ドライバーに限らず

銀行の営業マン トラックのディーラー

なども ながーく  

いろいろ 会社の愚痴やプライベートの 

話を して行く人も多いです

 

ネエサンは 

相手が誰でも 

人との会話を凄く大事にします

その時々の会話の記憶力は スゴいです💪

 

男性から見たら ヤナ♀️かな⁉️

しかし 

オバサンにもオジサンにも大人気ですよ~(笑)

 

旦那は キツいだろうが😅

 

若い頃から 

いろいろと よく 覚えてるね~⁉️

と よく 言われます😄

 

なんで その能力を

勉強に使えなかったのか……(笑)

 

勉強は 知りたい、分かりたい!!

と自分で思わなかったからですね(^_^;)

 

ネエサンの学歴は

お嬢が 通ってる高校です

その後は 夢に向かってデザイン学校に行っただけです(お勉強はしてない)

その高校は

今は普通科も加わり 進学も就職も凄くなり 

倍率も 埼玉1?って位高くなりましたが

前にも書いた様に 昔は

もっと楽に入れました(笑)

お嬢は その先の進路に合わせて

しっかりとした理由で 通ってますが

ネエサンは

あの制服着たい!

学校が楽しそう!

修学旅行が北九州一周!(当時の公立高校では考えられない)

理由は その3つでした(笑)


若い時は とにかく 遊んだ!

 

でも 巡り巡って、巡り巡って

 

50歳を過ぎ

現在

弟と会社を切り盛りしてて

今 こうして 

人に頼り頼られ

会社の信用と業績を

父の代よりも 上げられているのは

 

そういう 

今まで全部の積み重ねだなぁと思います

遊んでいた時代も含めて

人との会話や

自分で見聞きした事 

全てを

教訓にしたり 反面教師にしたり

とにかく

どんな話でも

一旦は吸収して

自分で噛み砕く!

そしてから

自分の身に付ける事を選んで

自分に取り入れる!!

その時 要らないと判断した事だって

要らないと判断した!という記憶に残す

 

 そんな感じで 生きてきて

正社員もバイトもパートも 学校行事も 役員も

仕事も 家事も お嬢も 甥っ子×2も(笑)

全部 結構 考えながら 目の前の事

任された事 とりあえず 手を抜かずにやって来ましたし 現在も やってます!

 

決して 私だけ運が良かった訳では

無いと思います(生まれはむしろ悪い(ToT)

 

若い時も 今現在も

いろんな事 いろんな物 いろんな所に

アンテナは 張り巡らしてして

 

これ いいんじゃない?!

これ 行けそう!!

とか

困った時は

この人に 聞いてみよう!!

この人を 頼ってみよう!!

 

という様に

その時の最善を

見極めて 進んで来たかな?

とは 思います 

でも

その 第六感?みたいな物が

働くのは 

 

やって出来ない事はない

だろう…(笑)

の精神で

物怖じしないで 人に聞きながら

何でも頑張って

やって来たから

 

かな~ と最近 よく思います

 

とにかく

なりたい自分

頭で想像する‼️

 

そんな感じで 目の前の事を頑張って

やっていたら

 

だんだんと

人に認めてもらったり

自分の出来る事も増えてきたり

して 

何となく

物事が良い方へ

行くようになっていた

 

と 感じます

でも 自分なりに

努力は してきましたから

その結果だと思ってます

 

お嬢にも

従業員にも 年中言ってますが

私だって 急にこうなった

訳じゃないよ

という事です

 

もし これを読んでいる

若い世代の方がいたら(少ないだろうが(笑))

 

中高年に なった時に 周りにも恵まれて

自力で稼ぎ 欲しい物位自力で買える

暮らしをしたいと 思ったら

とにかく 行動!!

世の中のオジサンオバサンは

頑張ってる子「は」

応援して助けてくれますよ!

 

そうすると

ネエサンの様に

いろんな事が 引き寄せられる

大人になれます‼️

 

ネエサンが わが娘 お嬢にいつも言っているのは

 

どんな 学歴や学力を持って

会社に入ったとしても

入った時点で横並び!

 

そこから仕事を覚えて 

社会人力を付けていけるかどーかは

自分次第! この厳しい世の中だからこそ

生きて行くのに必要なのは  

どれだけ魅力のある人になるか

ならないかだよ  

仕事でもプライベートでも

魅力のある人は

周りが ほっとかない!

そういう人に なりたいなら

絶対に 人を羨んだり 

ひがんだり 

バカにしたりしない

そんな事してる暇あったら  

周りに目配り気配りをして

動くこと 

そうしてる内に

自然と

周りの人が助けてくれたり

 

自分にプラスになる

情報が入ってきたりして 

いい感じに

いろいろと

引き寄せてくよ!   

 

と いつもいつも 言ってます(^o^)


具体的に例を1つ言うと

仕事で 手が空いたとき ぼけーっとしてないで

何か やる事 ありますか?

と 聞く

これくらいは やれる人はやれる


問題は そのあとです

もし 上司や先輩が 忙しくて

教えてる暇もない なんて時は

ん~ とりあえず 無いよ

と 言われる事がある


もしくは 本当に暇で

今は 何も無い時


その時に

何でもいいから その辺を片付ける  

とか

普段出来ない 事を ちょっとやる

など

何かしら 動く!


そういう行動は

忙しくしている 上司や先輩でも

忙しいながらも

横目で見てます! 


そうすると、

おっ!

あの子は いい子だな

と その場で言わなくても

思うと思います

ネエサンなら 思います


そしたら そういう後輩が 困ったら

なにかと 手助けします


実際に ウチの従業員も

そういう事の出来てるドライバーには

給料上乗せしてます


会社も そういう人材は 宝です


本人も 給料多く貰って


双方 良い事ばかり!


そういう事が 「社会」では大事かな

と思います

お嬢にも

この例は 言ってあります



f:id:kyobachan:20191130151516j:plain

 また、賛否両論あると思いますが

ネエサンが 感じてきて思う事です

思うのは 自由なのだ(^3^)/


 また 長くなってしまった(・・;)

長いの 読んでくださり

ありがとうございました m(_ _)m