ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

学校の先生って…の追記

自分が見聞きしてきた

学校の先生について書いた①②③の

追記です

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

これまで書いた 先生達の中には

保護者会では 中心になって前で話す

先生もいました

しかも 元気よく面白おかしく話すので

構 保護者に人気の先生だったりしてました

この位のベテランになれば

保護者の前と子供の前を使い分けてる

と ネエサンは 思ってました

使い分けてて 良いのですが

人格が変わる位に 

違うと言うのはどうかと思ってました

 

若い方の先生は 

友達感覚で 人気の先生もいました

しかし

友達感覚も 悪くは無いが

大学の延長??

本業の 教師という事を お忘れか⁉️

という風に ネエサンは見ていました

 

でも 皆さんに

何でも 斜めに見た方が良いですよ‼️

と言っているのではありません

 

ネエサンは お嬢からの情報が

多かったですが

それは

お嬢が 小さい事でも

何でも話すから把握出来ていました

 

もし お嬢が 学校の事や先生の事

ちくいち 話さない子供だったら

保護者会で 面白く喋る先生を 

良い先生だな~と

思っていたと思います

 

ウチは子供1人なので

マンツーマンで 話せるから

話す機会も多かったですが

私から

あの先生って どういう先生?とか

授業は分かりやすい?

とか こちらから お嬢に

聞くようにしていた事も多いです

 

いろいろ話してくれましたが

これまでに書いた あれこれも含め

お嬢から聞く度に

「それは 悪い例として よく覚えておきな」

と言わなきゃならない事は多かった(>ω<。)

 

そして

なぜ 追記を書こうと思ったかと言うと

 

子供から いろいろ聞かなければ

表面しか見えず

親も気付かない事もあるかもしれません

と 改めて お伝えしたかったからです

 

知らなくても たいした問題では無い事も

あれこれ 聞きましたが😆 

 

子供が 変な理不尽や圧力をかけられてないか?

とか 

この先生は だらしない所がありそうだから

ちょっと注意しなきゃな

とか…

 

逆に

この先生は 信用出来る‼️

という事だって 

大人の目から見て

分かっていた方が良いと思います

お嬢に 伝えた事もあります(1人でしたが💦)

 

特に 中学生になると

あまり 話さなくなったり

部活や塾で 今時の中学生は忙しいです💦

それでも

話せる限り なるべく 学校での事を聞ける

親子のコミュニケーションを取って

普段からいろいろ把握して

親に頼ってきたら

直ぐに 助けてあげられる様にしましようね


 f:id:kyobachan:20191212105233j:plain


と 付け加えます 以上!! 

(^_^)v