ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

縁起物は続けたい(ちょっとは)

1年間 事務所の棚の上から

会社と

ネエサンを じ~っと見守ってくれていた

だるまさんを

f:id:kyobachan:20200102021929j:plain

 

毎年1月3日に 川越の喜多院



f:id:kyobachan:20200102095233j:plain


という 結構大きいお寺でやっている

だるま市に持っていって 

1年間ありがとうございました

と サヨナラして置いてきます

 

そして

会社の名前を入れて 頼んである

今年の だるまさんと一緒に帰ってきて

目を1つ入れて また 棚の上に置いて

1年間見守ってもらいます😌

 

父が亡くなったちょっと後

父の知り合いで

毎年 だるまを 

頼んでいた人も亡くなってしまい

それを機に もーいいか

と なったのですが

やっぱり縁起物を やめる事は 気が引けて

 

初詣に 喜多院に行った時

他県から来ている だるま屋さんじゃない所を

探して 毎年頼めると聞いたので

ここ 3年位は そちらにお願いしています

 

1月3日は 

川越大師だるま市の日なので混みますが💦

歩いて行ける距離なので

だるま持って ぶらぶら行って

おみくじ引いて盛り上がり(^o^)

(パパ前回 凶が出た(-_-#))(笑)


露店も 沢山出てるので

お酒飲んで🍻

たこ焼き 焼きそばなどを食べ 

合間にベビーカステラ食べます←合間の甘い物最高👍

実は それが楽しみでもあります(笑)


そして 帰りは 更に

い~気分で 🎶

だるま持って

ぶらぶら歩いて帰って来るのが

毎年 3日の恒例になってます(^.^)

 

去年は お嬢は 勉強が忙しくて

行かないと言うので😂 夫と2人で行きましたが

今年は 3人で行けるので

明日は とても楽しみです🎵

そうだ!

甥っ子の 合格祈願だるまも ちっちゃいの買って来よう!!

 

ネエサンは なんの信仰も無いし

家では 何にもやりませんが

商売上の縁起物

は 父が死んでから

ちょっと 気にする様になりました

 

特別 願をかけるとかじゃないし

真面目に 何かを信じてる訳でもないのですが

特に商売上は

そういう風習を毎年やる事に意味あり

と思ってます


って 偉そうに言ってますが

毎年買ってるのは だるま だけです


以前 熊手 を買った事がありますが


f:id:kyobachan:20200102110958j:plain


酉の市が 平日が多い事と

処分をどーしてよいか 分からない事と

だんだん大きくしていかないといけない⁉️

とか 聞いたので

数回で 止めちゃいました(^_^;)


商売繁盛 家内安全 金運 開運

熊手は全部揃ってて なんかいいですね😃


子供の頃は ネエサンのおじいちゃんが

毎年 夜 酉の市に連れてってくれて

露店で ピンクレディーのマイクとか買ってもらて🎶

帰りに お寿司を食べさせてもらった思い出があります(^.^)



だるま と言えば

七転び八起き という意味もありますよね

七回転んだら七回起きればいいんじゃないの?

と 思って調べたら

諸説ある様ですが

人間 生まれた時に

頑張って1回起きあがって立った事を 

1回と数える

と言う説が ネエサンには

1番シックリ来ました

何でも 自分の感覚に合う様に 勝手に

取り入れて 勝手にシックリしてます(笑) 


 

そういえば

父が亡くなる前に だるまを持っていきそびれ

いいや ここで 燃しちゃうべーと言って

家の焼却炉で 燃やしてしまった事がありました😓

今では

だから 早く死んじゃったんじゃないの⁉️

と 笑い話になってますが😅

あの時の だるまさん ごめんなさい(ToT)

 

だるま で思い出した もう1つ


もう 25年位前 友達の結婚式に夫婦で

行った時

新婦のお父さんが 

だるま(掛け軸に書いてある方の) にソックリで 

笑いをこらえてたのに😆


夫が

「高崎にいませんでしたか?」

って 聞いてきて! とか言うから

笑いが止まらなくなった 💦

微笑んでる様に ごまかしたっけ(^_^;)


今日は 夫の方の じいちゃんばあちゃんと会います

家の母も加わり 6人で外食します

1日三回 胃薬を飲みながら💦

明日までは 暴飲暴食だ‼️