ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

詐欺に注意!!

さて まず

昨日の続きです

 

kyobachan.hatenablog.com

 

イヤな予感で TELに出ました

 

以下 

青→運転手 

赤→ネエサン

 

新年早々悪いんだけど 貯めてる貯金から

お金下ろして来てもらえる?

正月から 大変な事になっちゃったんだよ

 

どうした?!何かあった?

 

1年半位前に 

auで15000円位の充電する物みたいの買ったんだけど

それのお金を払ってないから 

直ぐに 26万円払えって言われて 

ATM行ったら

キャッシュカードが使えなくなってた


 

(-ω- ?)

寝起きの頭をフル回転しましたが

よく意味が分からない

 

auって どこのau? 変な携帯屋で買った?!

 

いや、近くのauだよ

 

で、その払えって言うのは

どこの 誰に言われたの?

それから

とりあえず それ払っちゃダメだよ!

 

もう 引き落とされちゃってるよ

で 残高が無いから カード使えないんだと思う

 

え?(; ̄Д ̄)?

 

スマホauからメールが来てて 

払ってないから訴えると書いてあったから

そこに電話したら 

直ぐに払わないと訴えるって言われて 

ATMでおろそうとしたら

カードが使えなくなってた

 

(-ω- ?)???(  -_・)?? auに問い合わせた?

 

auはしてない 銀行は電話したけど休みだった

 

普通 auで買った物は その場で現金で払わなければ

通話料と一緒に引き落としだよね

 

そうなってるとばっかり思ってたんだけど、、、

 

今まで その払ってない分の請求は来た?

 

来てないよぉ

 

その運転手は 話すのが苦手な方なので

子供に聞く様に こっちから 細かく聞かないと

よく わからない(>ω<。)

 

更に お金にちょっとだらしない所があるし

郵便物も よく見ない時もあるし

物をよく無くすので

ネエサンは 最初は 本当に払ってないんじゃないかと

思ったのですが

イヤイヤ

auで買って それだけ コンビニ払いとかは

無いだろう 

更に 勝手にその人の口座から

急に26万円も引き落とすか⁉️

よく 分からないから

で、最終的に なんて言ったの?

 

向こうは 金無いなら 

キャッシングしてでも払えって言うから 

それはイヤだって言った それで電話は切った

そしたら銀行のカードが使えなくなった

 

やっぱり それは 払っちゃダメなやつだよ!!

で、カードが使えなくなったのは 

別の話じゃない?!

 

え"?そーなの?

 

多分 磁気不良か何かで偶然使えないんだよ

銀行の窓口は 来週まで開かないから

とりあえず 来週カード持って窓口行きなよ

それから また 

電話かかってきても出ちゃダメだよ❗

で、auやってたら 直ぐに言って全部話して来なよ ちゃんと話せないなら 

しょーがないから私が一緒に行くよ

 

分かったけど 現金下ろせないから

ガソリン入れられないし 明日からどーしよー

 

今どこ?

 

川越にいる

 

まだ 起きたばっかりだし

週明け 貯めたお金から下ろして返してもらうから 

とりあえず私のお金貸すから家まで取りに来る?

いくら?

 

三万位で足りるかな、、、

 

カードを再発行となると 2週間位かかるから 

10日の給料日までを計算して

正月なんだし もうちょっと使えば?

 

じゃー五万 悪いね、、

 

auには 行ってちゃんと聞きなよ❗

と言って 1回切った

 

その後 auがやってるかをネットで調べて

運転手にやってるからちゃんと行きなよ

とTELして

1時間後

ネエサンの家まで五万円を取りに来ました( -д-)

 

au行った?

まだいってない

行って 今日の流れ話して来なよ

それで 必ず私にTELしてよ

分かった

あと

変なメールに反応して

「電話をかけてくる奴リスト」に載ったと思いなよ

そういう人には また 

手を変え品を変え連絡してくるかんね 

何かあったら必ず私に言ってよ 

今日はカードが偶然使えなくって良かったんだよ 

下ろせてたら払っちゃってたよ( `д´)

もーさー 新年早々 先が思いやられるわ(/_;)/~~

と言ったら

分かったよー

とニヤニヤしてました( ´-ω-)


で 1時間後にTELがあり

「ちゃんと引き落としで払ってあった」

と言ってました

 

と ま~

こんな事が 1月3日から ありましたが

そんな詐欺に引っ掛からなくて良かった

もし 後から聞いたら もっと怒ってたな( -д-)

 

このドライバーの様に 何だか怖くなって

払おうとする人は あまりいないと思いますが

皆さんも 気を付けてくださいね!!


ネエサンの回りで 去年 孫を装った詐欺にあい

180万円 家の前で 手渡ししちゃった 

おばあちゃんもいます


もう1人は 息子だと思って90万円振り込んだ人もいます


もう1人も やはり 

息子だと思って150万円振り込んで 新聞に載りました

身近に こんなに沢山あります

 

今回 この運転手は たまたま払っちゃう前に

ネエサンにTELしたから食い止められました

 

そんなこんなで

今年も いろんな人から 

相談受けたり 頼りにされたりの連続だろうな

( ´-ω-)

と 思いましたが

 

お節介はしないけど

頼って来られたらしゃーない

だって ネエサンだからな

と思うしかないと 思いましたとさ。

という お話でした( ´-ω-)


 f:id:kyobachan:20200104042150j:plain


今日 喜多院で引いた おみくじ は

吉 でした

パパも吉でしたが

違った 吉 でした(笑)

そのお話は 後回しになっちゃった(/_;)/~~