ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

塾は3月がスタート

昨日

子供が4人いる従業員のドライバーが

お姉さんの旦那さんは 

小学校の卒業式出ましたか?

と聞いてきたので

ウチは出たよと言いました 

 

このドライバーは 

看護師の奥さんと4人の子育てをしてて

家の事も 本当に良くやる人です

 

子供の事をよく聞いて来るので

子育ての話を お互いによくします

 

普段休みたがらないドライバーなのですが

休んでいいから 卒業式出なよぉ 

あんな小さかったのに~😢って泣けるよ~

と言ったら

分かりました!

って 話から

あ そーかー

1番上のお姉ちゃんは もう中学?!

早いね~😆

 

と その後 いろんな雑談をしてる内に

お嬢が 小6~中1の時に 

ネエサンが思ってた事を

いろいろ話しました

 

そういえば ウチのお嬢は 

中学入学前の 3月から 

新中1として 塾へ行ってたけど 

 

っていうか ウチのお嬢だけじゃなくて

塾の新学期は 3月からだよ

と言ったら

 

f:id:kyobachan:20200131085155j:plain 

 

え~!そうなんですか?!

と言うので

 

私も お嬢が小5から

引っ越して来る前の塾に通わせてて

知ったんだよね 

6年になる前の 小5の3月から

6年生の勉強始まったからね 

 

でも

 

先取り授業するんだから そういう事だよね

 

それに 中1は

 

4月8日に 入学して 

身体検査やらなにやらやって

直ぐにGWだよ

でー 

GW過ぎたら 直ぐに 

最初の中間テストだよ

そこで 順位を下げちゃうのは 

勿体ないよ 特に英語は 

一学期の中間は 

そんなに難しくないのにね

 

とか

話して

 

よく 塾は中学生になったら

入れるって 言ってる親も居るけど

入学してから

さて 何処にしよーかな

じゃー 遅いし 出遅れると思うよ

集団授業の塾だったら

同じ学年の子達は

結構な割合で 

3月から中1の勉強してるからね

しかも 先取りで!

 

一学期の中間の結果を見てから 塾を、、、

だと 

それから 体験とかやってから決めると

更に 時間がかかっちゃうし

 

自分の子が入塾する頃には

塾では だいぶ進んでる可能性大だよ

 

 

まぁ そこからでも 

やらないよりはいいんだろーけどさ

 

などなどと 話したら

 

いくら位(値段) するんですか?

と言うので

 

それは とる教科によるよ 

普通は 数学と英語だけ 

やってる子が多いけど 

お嬢は 

最初から五教科って決まってたけどね

 

って言って

参考程度に

だいたいの 値段も言いました

(もう あまり 覚えてない😅)

 

そしたら

 

えー?!そんなにするんですか?

って 言うから

 

科目数やコマ数を考えたら 

どこもそんなに変わんないよ 

むしろウチは 

五教科って事を考えたら 

安い方だったよ

子供手当て 貰ってるんでしょ?

教育費に使うって事も大事じゃん?

だから 

全部自己負担じゃないって考えれば?

 

家庭でしっかりサポート出来るなら 

塾はいらないと思うけど 

奥さんも忙しそうだしね😆

 

塾を考えてるなら

新中1の新学期 3月~

入れた方がいいと思うよ!

 

だとすると 

今から動かないと

間に合わないよ

 

って話しました

 

 

その ドライバーは

川越より

だいぶ下りの町に住んでいますが

普段から お互い子供の話を良くするので

ウチのお嬢が 個人塾の松江塾 

へ通っていて その塾がどんな塾かも

ネエサンが良く話すので

知っています

 

上記の会話は 

これでもだいぶ省略してるんですけどね😅

まぁ いろいろ話しました

 

最初は

ウチはそんなに 頭良くならなくてもいいから

塾はいーっすよ✋

 

と言っていた 

そのドライバーでしたが 

ネエサンの娘 成績の良いお嬢と

 

いつも読んでくれてる方は分かると思いますが

ネエサンが 今 受験の面倒見てる

「甥っ子の話」もしました

 

kyobachan.hatenablog.com

 

この様に

昔とは 違うって意識だけでも

親が持ってると 違うと思うよ

と言ったら

 

ドライバーが帰る頃には

もし 最寄りで探す場合

塾は どーやって探せば

いーんですか?

 

って 聞いてきました

 

 

と 

また ながーーくなりそうなので

既に長い💦💦

その後の お話は 次にします😅