ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

言ってる事同じだな~

ネエサンのブログを読んでくれている方の

ほとんどは

塾なしで公立トップ高校合格された

あの!!

ひめぐまさん

のブログも読んでいるのではないでしょうか(^.^)

 

ネエサンも もちろん 

毎回 読ませていただいています

 

沢山のブログが 公開されている中

だいたい 1番先に読みます(*^^*)

 

今日も 1番先に読みました

 

そして

塾なし と 塾あり

対極してる様でも 

子供の事を

本気で考えてる親は

言ってる事同じだな

と思いました

 

既に 読まれてる方も多いと思いますが

ひめぐまさんの 今日の記事が

こちら↓↓

 

www.himegumatan.com

 

ひめぐまさんは 

娘さんのひめちゃん

ホントに小さな頃から

いろいろ試行錯誤して

子供を楽しませながら

親子二人三脚で

公立トップ高校合格!!

を実現されました

今も 大学受験に向けたサポート

現在進行形です💨

 

お勉強の事だけでなく

子供のメンタルを重視しながらも

ご自身も楽しみながら 進んでいる 

という ブログが

とても 参考になります!

 

今日のブログを読んだ時

ネエサンが 先日書いて

お嬢の通う塾の先生 お二人に言及していただいた

どんどん関わる!!

と 

塾なし と 塾あり

話の始めは違っても

話の先は 同じだな~と 思いました

 

kyobachan.hatenablog.com

 

それぞれの家庭なので

全く同じという事ではないにしろ

2人で煮詰まらない為に

親が動いて 

周りの人に相談!!

 

ひめぐまさんは

塾を利用していないので

学校の先生に相談して 

突破口を探し壁を越えた様です

 

ネエサンは

塾を利用していたので

塾の先生に相談しまくり 

壁を1つ1つ解決して行きました

 

そう考えると

ひめぐまさんも ネエサンも

 

使える大人は全て使おう!

の精神ですが

 

先に 親だけが 

会うなり 聞くなりして 信頼出来る大人か?

という事を きちんと見定める事も想定してます

 

 

どちらの母も

自分の目で耳で行動で 

信頼出来る人を選んでます

 

見定める親の感覚も大事ですね

 

ネエサンも

もし お嬢を塾に通わせてなかったら

ガンガン学校を頼って

今 頼れない先生が多いけど😣

その中でも 探せば 誰かいる!!

頼れる先生を探したはずです✊

 

実際に学校にも 

知ってる限りですが

九年間で1人は

良い先生いましたよ(^.^)

ラッキーな事にお嬢が中2中3で担任だったので

実際にネエサンは

その先生に

勉強以外の事で 何度か相談しました

 

更に

塾の先生にも 勉強以外のメンタルの事も 

ガンガン相談しましたよ

 

そんな話をすると

どんだけ 教育ママなの?!

と 良く知らない方は

思うかも知れませんが

 

やみくもに 相談してる訳じゃなくて

年頃の子供と 一緒にいて 

勉強やメンタルで 困った時だけです 

 

やはり 親だけで踏ん張らず

教育のプロに相談して 

乗り越えるのも 1つの手です

 

でも

いろいろ相談して

親の言う事をきかせよう(。・`з・)ノ

なんて事は考えてませんよ

 

ひめぐまさんも ネエサンも

決して 子供に 

無理強いはしてない

 

子供に決定させる事の大事さも分かっています

 

 

最終的には 親は居なくなる 

いつまでも助けてはやれないのだ

 

という事を念頭に

最終的に志望校は 

自分で決定

させています

 

でも その前に

本当に

小さい頃から

親との関わりや周りの助けも借りながら育児して

最終的には

自分で決定出来る子に育ててます

 

お嬢もひめちゃんも

1人娘です

兄弟を育てている方は

何人もいると そんなに1人1人に

構ってられないよー

と思う方も いるかも知れませんが

 

ネエサンが

プライベートや仕事で会った

膨大な数の 母親達を見てると

 

時間がない!

とか言ってる人程

なんにもやってない人が多い様に感じます

 

そういう訳でして

塾なし でも 塾あり でも

子供の健康を気づかって 

いずれ 親が居なくなっても困らない様に 

義務教育中は 

将来の選択肢を増やす為に勉強をサポートして

希望の高校へ入ったら 

一歩離れて 過干渉にならない様にしながら 

子供を1番応援する!

 

同じだな~

と 思いました(^o^)/

 

 f:id:kyobachan:20200205104955j:plain

勝手に 同感してる図

(イメージです(笑))

 

 

ひめぐまさん家と違う所と言えば

ウチは 

娘のと本気バトル💥多いな(^_^;)

 

一昨日は

自分の進路に関する模試やゼミを

自ら計画して どんどん進めている事を

アンチ誉めて育てる派(笑)

のネエサンが 珍しく誉めました(^-^)

 

しかし

朝 お風呂場行ったら 

また!!

風呂のフタ開いてる( `д´)

 

今日も 帰宅後 説教だ(。・`з・)ノ