ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

公立か私立か②

 

kyobachan.hatenablog.com

 

①の続きで やっと本題に入ります(^_^;)

 

昨日 仕事の合間合間に 結構書いたのですが

また💦 本題になかなか入らないので

全て 1回消しましたf(^_^)

 

単刀直入に話したいですが

やはり 長くなりますf(^_^)

 

しかし

かなりの個人的な考えですよ


 

早速ですが

ネエサンは

公立派です


正確に言うと やっぱり公立だ!

と思い直しました

 

 

 

普段

物事をいろいろ考える時に

自分だったら どーするか?

という風に考る様にしてます 


 

お嬢には 明確な目標があり  

公立に通ってますが

目標から 逆算して

今通ってる高校を選んだので

公立か?私立か?

という 悩みは一切ありませんでしたが

 

もし 悩んだとしたら

自分はどうするか?!

と いう風に よく考えます

 

①で話した様に

相談されたり  

他のママ友や 役員会などでも

子供の進路の話になる事があります

 

普段から 

あっちこっちにアンテナを立てて📡

いろんな周りの人の話を聞いて 

良く考えた上で

もし 誰かに相談されたり

意見を求められたりしたら

自分だったら こーだな

って 答えますが

何で そーなのか 

理由もきちんと言いたいから

ちゃんと 考えます


 

そして 

ネエサンでも

去年の今頃は こう思っていて

聞かれたら こう言っていました

 

直ぐに来る 大学受験を見据えて

指定高推薦に強い

私立が良いと思うけどな

ほぼ無償だし

 って、、、

 

しかし!しかし!

 

この1年で いろんな

お嬢の同級生やその親を見聞きして


その考えが変わりました

 

 

今は やっぱり公立

だと思っています

 

何でかと思いますか⁉️

 

なんと 1年で

真逆の考えに たどり着きました



去年 私立を勧めてた理由

何でも 学校でやってくれるから

 

 

今 公立を勧める理由

何でも 自分でやらなくちゃならないから

 

そういう事です

 

(; ̄Д ̄)?

ですよね(笑)

学校で 何でもやってくれた方が楽ですよね

 

ではでは 何で 

最近の言葉で言うと

一周回って(笑) 考えが変わったのかと言いますと

 

 

お嬢が受験の時

併願私立の高校の説明会に行った時に聞いた事

① 学校で 1人1つタブレットを配り 

自分の成績をしっかりと管理して

グラフとかも 出てくる!

更に!

テストの結果を分析して 

その子の不得意問題が

ジャンジャン タブレットに送られてくる!

 

② 学校で 放課後 ゼミを準備してくれて

1時間 800円で そのゼミを受けられる!

だから 塾とか 予備校 行かなくて良い!

だから 手間暇かけて探さなくてよい!

 

その高校は 最近になって

スポーツにも チカラを入れているし

メリメリ偏差値を上げているので

まだ 指定校推薦は 少ないと言ってましたが

これから 間違いなく増える 

と言ってました

ネエサンもそう思いました

 

へ~~ 最近の私立はスゴいな

それに比べて

公立は ずいぶん アナログだな💦

 

と思ったのは 事実です

 

でも、、、

これから言う事は

一概に言える事ではないですよ

いろんな ケースがあり

いろんな 子がいるのは分かっているます

 

ネエサンが

やっぱり公立だな

と思った理由は

やはり

塾選びの時に話した事とかぶる気がします


大手の塾 私立高校→会社

進学実績を上げる為に 子供や親に 

とことんサービスをする システム?みたいな


タブレット

目の前に 

出される問題やシステムで勉強してきた子



自力で苦手を判断し 

それに合った問題集などを自力で選んだり 

自分に合った塾や予備校を自力で探したり

してきた子

 

どちらが 経験値が 身に付くと思いますか?

 

ネエサンは

何事も 経験する事が大事だと思います

 

○○の壁 とか どこまで増えるのか⁉️

っていう程 壁作ってますよね(笑)

 

でー

その壁を 先回りして 大人が取り除こうとする

中1の壁 を無くす為(大人の負担を無くす為)

そのうち

小学校と中学卒が繋がるんじゃないですかね(笑)  

 

でも その次 その次 って

生きてりゃ 壁出て来ますよね

 

話が また 反れました(-ω-。)

 

とにかく 何でも 自分でやる!

経験しとく!!

って 事が 大事だと思うと

 

公立高校受験の 経験は 

物凄く貴重な自分の財産になります! 

それは 不合格だったとしても

同じです!!!

 

私立の インターネット出願を経験した親は

分かると思います

これは 誰の受験か⁉️

って 

親のスマホで 進める人が多いと思います

ネエサンもそうでした

確かに 便利は便利です

でも

全ての全て 親がやる様になっちゃいます

当の受験生は

ただ テスト受けにいくだけ

です(-ω-。)

 

なが~くなりましたね(´^ω^)

 

最後に

これも 塾選びの時と同じ様な事ですが

私立に入れれば 

誰もが 

指定校推薦で良い大学に入れる訳じゃないですよ

 

ここ1年で


私立単願で確約貰えば 受験までドキドキしないで済むよね


とか


私立に入れればシテーコースイセン

もらえるんだよね!



とか 言ってる親が 

本当に本当に 増えました

 

 

私立に行けば 希望する

シテーコースイセンを貰えるんでしようか?


 

指定校推薦を貰う為には 

高1から 

ガンガンすっ飛ばして良い評価を取って

校内選抜を勝ち抜いた子だけが

希望の大学に推薦してもらえるのですよ



指定校推薦とは関係ない事でも

 

中3の2学期に 私立単願で確約もらって

安心していた 子供と親

 

2月末ギリギリまで

必死に頑張った経験値のある 子供と親

 

そして

何でも お膳立て状態で 勉強してきた子供

 

何でも 自力で 勉強してきた子供

 

社会に出てから 

忍耐力 

自力で壁を乗り越えるチカラ

 

差がついちゃう様な気がしてなりません

 

もちろん 私立で頑張ってる子

ネエサンは 沢山知ってます!!

でも そういう子は 

先の目標が明確な子が多い!

そして 

その子の親は もちろん 

入れっぱなしにはしてません

やっぱり

公立か私立かって話題は 塾選び と似てますね

 

ネエサンは

やっぱり 公立だよ!と思ってますが

子供の意思 各家庭の方針などで

当たり前ですが よく考えて

決めれば良い事です

 

しかし! 

公立でも 私立でも

なぜ そこで頑張るのか 

という理由があった方が良いと思います

それには 早目の目標設定がないと

何処へ行っても 良い結果は出ず

ボヤけてしまうのではないでしょうか?


 

会社に入って 何年もしない内に

辞めてきた

転職して また直ぐに

辞めてきた

と なったとしても

子供の人生だから 好き様にすれば!

と言ってる親は 

好きなようにしてるから いいんじゃない?

って 言えるのでしょうか、、、


ネエサンは

お嬢にしっかりと自立してほしいから

何でも

経験値は大事だと思っています


ネエサンだって 偉そうに言ってるけど

ザ昭和のバブル世代(^_^;)

お嬢は 36で産んだので 頑張らないと

親子で世間に 置いてかれる~💦

と思いながら

アチコチに アンテナ📡立てて

考えて 考えて お嬢とケンカしながらやってますが

試行錯誤中ですよ(-_-#)

いろんな経験値はありますが

まだまだです(´^ω^)


かなりの 個人的意見で

長いの 読んでくださり ありがとうございます


こういう事 言ってた人もいたな、、

って 頭に入れておくのも 大事な事だと

思います

それによって

反対でも賛成でも 何でも良いから

「自分は こう思うけどな」

とか 考える事になります!

それが 大事です!!


f:id:kyobachan:20200208113752j:plain