ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

友チョコは自分でやってくれ~

毎年 2月に入ると

ネエサンの頭が ザワザワし始めます

 

 

女の子のいる 母親なら分かるかな?

 

そうそう

友チョコですよ!

 

お嬢が 小3か小4? 忘れましたが( -д-)

その位の時から

友チョコ作り やってます

やらなきゃならないんですよ(-ω-。)

 

お嬢は 一人っ子なので

最初は ネットで調べまくりました

すんごい 載ってる!!

 

あと

上に中学生の女の子がいる 

ママ友に聞いたりしました

 

ネエサンには

フルで働くママ友が多いのですが

保育園~学童の流れで(^ω^)

 

長年付き合ってる 元々ママ友で

今 友達が 1人いるのですが

 

彼女に 当時

メールで聞いたら

 

今作ってるよ!!

誰だ!友チョコ制度作ったのは💢

って 怒ってた(笑)

 

ロッテか明治じゃない?

って答えたけど

 

何で 怒ってたのか

お嬢が 中学生になったら

分かりました( -д-)

 

メールで聞いたのは 平日の夜でした💦

しかも その子は 松江っ子だった(笑)

 

その時は 引っ越して来る前なので

後に お嬢も 松江っ子になるとは

夢にも思ってなかった(笑)

 

 

お嬢が 小学生の時は

まーまー

いろいろ考えて 楽しく🎵

買い物から作成まで

共同作業出来てました(^.^)

 

しかし!

今時の中学生は 忙しいんです!

 

でも 

勝手に約束してくるんです!!Σ( ̄□ ̄;)

 

でー

お嬢は 特に 忙しかった!Σ(×_×;)!

 

友チョコ作る

暇なんぞ無い!!Σ( ̄□ ̄;)

 

毎週毎週 (土)(日)と部活があり

 

夜は 塾

 

塾の無い日も学校と塾の課題に追われ

 

更には ちょーど

期末のテスト期間(爆裂)とかぶる(-ω-。)

 

お嬢が 中1の時

お嬢までは 忙しく無いにしろ

テスト期間は 皆一緒だし

勿論 学校には 持って行けないし

範囲が広くて 友達の家も分からないから

小学生の時は 各家庭を回る制度だった

 

友チョコは無しかな?

  

って思ってたら

どっかの駐車場に集まって交換する

と(/--)/

 

ムム(-ω-。)

 

その時

お嬢と散々揉めましたよ(-_-#)

 

ネエサンは 自分で出来ないのなら

その集まりを 断りなさい!

って言いました

 

しかし、、、

もう 既に 

そんな会話を毎年してて

どの年に 何を コンコンと説教したかも

分かりませんが

毎年作ってます(-ω-。)

確か 去年などは 

期末やら 受験やらで

全くもって 丸投げ 

だった様な、、、(-ω-。)

 

今年も やはり2月に入って 

今年はどーすんだ( `Д´)/

からんだー(分かる人は分かる(笑))

いや

カレンダーと部活の予定表を

見たら 

昨日 と 先日の(日)は演奏会

更に 期末爆裂してる(/--)/

 

どー考えても 作る時無いよ!

と思い 

2月の始めに お嬢に聞きました

 

その時の話しは 

明日

娘に話した事③(人に頼む事について)

で お話しますね💦

 

でー

今 我が家の玄関には、、

昨日 演奏会が終わって帰宅した

お嬢と 「夜」 作りましたよ💦

 

 f:id:kyobachan:20200212093516j:plain

 

 f:id:kyobachan:20200212093911j:plain

 

これ

溶かしたチョコに チョコフレーク混ぜて

キッチンペーパー敷いた バットに流し込み

チョコフレーク マシュマロ トッピングして

固まったら ザクザク切って

終わり!!

 

これだけなんですが

美味しい!!

って 評判いいんですよ(^ω^)


なんといっても

早い!安い!ウマイ!!

が 何より(* ̄∇ ̄)ノ

 

一昨年から 

ブリーズドライのイチゴを刻んで

トッピングしたら 絶対に美味しい!!

と 思って やってみたら

それの方が 大人気!!

今年は やらなかったのだけど

去年は アーモンドもトッピングしたら

それも 美味しかった(^.^)

でも

JCやJKには イチゴの方が ウケますね😋

 

そんなこんな

今年も 怒りながら(笑)

準備~作成まで

中心になってやりましたよ💢

 

親に頼むにしても 

やってもらって 

すまし顔 されてると←そう見える

腹立つんですよね(。・`з・)ノ

 

人に頼む事についてのお話は

明日でした(^_^;)

 

だけど、、、

 

手伝ってやれるのも あと何年か?!

とか 思うのと

お嬢は 遊んでる訳じゃないので

やってやってもいっか!

と思う甘~い母心?(^_^;)

 

あと

やはり 美味しいから

自分も 食べたいし 

夫にあげたいってのもあるかな??

「ついでに」だけどね(笑)