ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

娘に話した事3(誰かにお願いする事について)

お嬢が 小さい頃から

今が 言うべき時!

と ネエサンが判断したら

年齢関係なく

なんでもかんでも

話して聞かせた お話のシリーズ

3回目は

誰かにお願いする という事のお話です

 

普段一生懸命やってる人は 

1人で抱え込まず

人にお願いしたって良いんだよ 

 

という 話しは 

お嬢に 今まで 何回もしましたし 

今も言い続けています

 

 

f:id:kyobachan:20200213095432j:plain

 

 

[誰かにお願いする という事]

 

↓↓↓

 

なぜ この話を優先的に書きたくなったかと言うと

一昨日のブログで 書いた

友チョコ作り 

の前にも 話したからです(-ω-。)

 

kyobachan.hatenablog.com

 

お嬢を育てていて

特に うるさく言っていたのは

挨拶 お礼 きちんとお願い

この3つです

 

「きちんとお願い」

黙ってたって 誰も やってはくれないよ!

みたいな 意味なのです

 

 

挨拶とお礼は

家の中でもネエサンや夫が

夫婦間でも ありがとう とか

ちゃんと言うので

お嬢も自然に出来ていて 

家でも外でも きちんと出来てる様ですが

 

きちんとお願い だけは 未だに出来ません

 

 

ネエサンが

厳しすぎて 怖いから( `Д´)/

気軽に頼めないのか、、、💦

 

または

厳しい様でいて

 

なんやかんや言っても(。・`з・)ノ

最終的には 親がやってしまう事も多く

それが 甘かったのか、、、(>ω<)

 

多分 どっちもだと思います

 

そんなこんな 

私のせいだろう(-_-#)とは 感じつつ

 

幼少期から 言い続けてるのですが

お嬢は

人に 頼めない人になってしまいました💦

 

思えば

いろいろな場面で

誰かに頼めば?

とは 言ってきたのです

 

お嬢は 家では だらしないのですが(-ω-。)

外では 真面目な優等生なので

何かを頼まれる事が多いのです

 

 

自分が人に何かを頼むことは

かなり悪い事だと思っている様です

あくまでも 外での事

 

 

特に 中学の吹奏楽部の時には

先日も言いましたが 

繰り上げで 部長になってしまった💦ので

 

それこそ

副部長や部員は 何をしてるの?!(・◇・;) ?

って位

1人で抱えこんで1人で走り回ってた様です( -д-)

 

そんな話をお嬢から聞くと

 

周りの誰かに

SOSを出したり 相談したり 

お願いすれば?

普段 自分が

やる事を ちゃんとやっていて

きちんとした人付き合いが 出来ていれば

周りだって ちゃーんと

対応してくれると思うよ!

 

って 年がら年中言ってました

 

しかし

 

なかなか

それを どーやって言えば良いのかが 

分からないのだと思います

 

要は

 

お願いし慣れてない

のだと思うのです

 

しかし

当の本人は

それを 克服しようとは 思ってない様子です

 

なんでも 

どう言っていいかわからない

とか

なんでも 

自分がやれば 波風立たない

とか 思ってるみたいです

 

ですね

 

それで 出来てるなら 

なーんにも言わないんですよ!

 

しかし、、、

だいたいの事が 出来てないのです(/--)/

 

いつも 

やれる事のキャパを越えてるのです(ヽ´ω`)

 

だ・か・ら~

 

どう考えても無理な事は 

きちんと誰かにお願いして良いんだよ

 

と 言い続けてるのですよ

 

これって 生きてく上で

とっても 大事な事だと思うのです

 

 

次は 家での話ですが

先日の 友チョコの時も

2月に入り お嬢のスケジュールを見れば

準備の買い物~作成まで

出来る日は どー考えても無い(-_-#)

 

そこで

ネエサンは

本来 自分から言わなければ

放っておこうか と思ってたのですか

 

どー見積もっても 

自分で買い物さえする日は無いし

ましてや

バレンタインの 前の休日と その前の休日

両日共に 部活で大舞台での演奏会がある💦

親に お願いするしかないだろーよ😏

と 思い

そうだ! ここで 

きちんとお願いするって事を改めて教えよう!

と 思って

 

どーしても 自分で無理な事は 

相手を判断して 依頼しても良いんだ

普段 ちゃんとしてる人 だけど

そういう お願いって

きちんとお願いすれば

結構 聞いてもらえるんだよ

 

ママなんか 若い頃から

周り中に頼りまくってるよ!

 

と 半ば

 

このタイミングで

友チョコを依頼してくれ!! 

そうすれば いつ 言ってくるのか(-。-;)

と こっちは ヤキモキしないで済むのだよ!!

 

という 意味合いもあったのですが(^_^;)

 

しかし

 

お嬢から 帰って来た言葉は

 

自分でやる

でした(/--)/(/--)/(/--)/

 

 ゲッ?!

人の話を聞いとるのか?!?!

ネエサンの心の声(-_-#)

 

でも 自分でやるって言ってんだから

しょーがない( -д-)

 

じゃー 自分でやりなさいよ

ただし!! 直前になって 手伝って~は

絶対にやらないかんね!(。・`з・)ノ

自分1人で 出来なかったら 

今年は買ったヤツになるんだからね

 

 

と言って( -д-)

 

そして

ネエサンの計画も むなしく( -д-)

2月の半ばまで

ネエサンのモヤモヤは 続いたのです(-_-#)

 

でも 

今回は 出来なかったら 

自分の責任で 買ったヤツにすれば良い!

と思って

頑張って だま~ってましたよ💦

 

そして

2月10日の夜7時半頃

お嬢から TELがありました

 

あのさー 明日(11日の祝日) 

演奏会が4時頃終わるから 

そのあと買い物して帰ってさ~

そのあと チョコつくる~

 

とかなんとか 言ってきた💢💢💨

 

 ゲッ!Σ(×_×;)!!

休日の その時間から?!

ネエサンは 昼間ヒマなのに?!?!

しかも

休日のその時間は 

もう 飲み🍺はじめてるんだけど!

とか思いながら(>ω<。)

 

1人じゃ 買い物の量も分かんないし 

買い物終えて帰って来てからじゃ

何時から 始めるのよ( ̄□ ̄;)!!!

だいいち

今まで 1人で作った事無いよね💢💢💨

手伝わなきゃ 出来ないでしょーよ!

直前になって 手伝って は 

や・ら・な・い! って 言ったよね!


 

と 言いましたよ( `Д´)/


そう、、

言ったんですよ、、、



 

そして そして


 

結局は、、、

 

お嬢が 帰ってくる前に

ネエサンが買い物をして(-ω-。)

帰宅後(結局6時頃💢) から

友チョコ作りを 始めました(-。-;)

 

 

いつになったら 自分で考えて

ムリそうなら 早めに

きちんと

お願い出来る人になるのでしようか?(-ω-。)


今年は ムリそうだから手伝って💓

と 早めに言っとけば 

 

しょ~がないな~ いいよ~( ´ ▽ ` )ノ

って なるんですよ( -д-)

 

 

外で 人に頼めない 事と

家で 最初自分でやる と言いながら

ギリギリに頼んで来るのと

 

ちょっと 意味合いが違うのですが(^_^;)

 

結局は 

お願いしない(出来ない)人なのです( -д-)


きちんと 誰かに お願いすれば?!

 

って 何年も言ってるのに

全然 浸透してないのです(-ω-。)

 

もっと 成長すれば

いつか 出来る様になるの?!?!


それが 出来れば

最後 追い詰められなくて済むのにね(-。-;)

 

結局 ネエサンの愚痴になってしまいました💦

この様に

ギリギリに依頼してきて 

とぼけてる娘(男の子もあるのかな?)

に 振り回され

「だから 早く言ってって 言ったでしょ💢」

と 繰り返してる 全国のママ達も

多いのかな~(ヽ´ω`)


あとは

その子の性格もありますけどね


まぁ 家での事は 二の次で

外で 

何でも引き受けて 

結局 自分がパンクしない様に💥

様子見👀しながら 

親であり 社会人の先輩としても

アドバイスを し続けよう!!