ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

ストレス解消法?

先日

大好きなブロ友💓

yotoroさんより 遠いカナダ🇨🇦から

ネエサンのストレス解消法は何ですか?

と 質問をいただきましたので

お答えしますが

あまり 参考にならないかも(^_^;)

 

 

何でかと言うと、、

 

 

 

ストレスが あまり貯まらないからです

 

正確に言えば

ストレスを 貯めない様にしてる

のと

年をとって 考え方が変わった

って言うのもあるかな(´^ω^)

 

そりゃー

ネエサンだってね

30年前は 職場で怒られまくってたんですよ💦

(しかし あの時期があったから 今があるのです)

その頃は パーっと飲みに行ったり✨🍻🎶

ディスコへ行ったり💃(笑)

して 発散してましたよ(ストレス貯まらなくても行ってたな😅)

 

今は

飲みには たまに 行きますが

弾けすぎると その後1週間位

お疲れてしまうので(-ω-。)

それは しません(^_^;)

 

というか

それほど 

ウワ~っと発散したくもならない程 

お歳をとってしまったのか(-_-#)

 

発散する為に 何かをしよう(。・`з・)ノ

とも 思わなくなりました

 

悩みや心配事は 年中ありますよ

 

悩みや心配事もストレスの1つとするなら

それと どう付き合ってるかと言うと

 

 

まずは

物事を 「究極に」 考える

って事かな

 

分かりづらいですねf(^_^)

 

物事を よーーく考えるという事では無いです✋

 

例えばですね

 

夫とケンカした(-_-#)(前はあったのだよ)

今日死んじゃったら やっぱりヤダ!

なら

ムダな不仲はやめよう

 

 

仕事が 忙し過ぎる(-_-#)

毎日毎日ヒマなら良いのか? 

それはヤダ!

なら 仕事しよう!

 

 

娘が言う事を聞かない(-_-#)

娘との バトルは いつまで続くのか(-_-#)

昔の自分の方がもっと酷かった💦(笑) 

とか

引き込もって

一言も口を聞かないよりはマシ!

 

 

どうしても 上手く行かない事がある

どうしても 上手く行かない人がいる

努力してダメなら 直ぐに 諦める

(ネエサンは 引く時は早いよ)

 

元々 こんな感じに 

物事を考えるタイプで

引きずる事を

時間が勿体ない!って思っちゃうのです

 

自分の中で 処理出来る位の事は

この様に

究極の考え方で 済ませて

さっさと 考えるのを止めにします

 

また そんな事が起こったら

また 究極に考えて

という

繰り返しですが🌀

その都度 一回ずつ区切りが付くので

大きなストレスには 発展しないかな(^.^)

 

あとは

目標や楽しみを持つ🎵

って言うのも

持たなきゃ!

って 思っている訳ではないけれど

自然と そーなってるな

 

何か 大変な事を抱えていても

これが終わったら!とかあれを目標に!!

って言うのが 常に頭の中にあるから

今は 大変な時期なのだ!

でも これが済んだら!

みたいに感じられる

 

あとは

前にも言いましたが

何か嫌な事があっても

今気付いて良かった 

後だったら もっと最悪だったかも

みたいに 考える方なので

いつまでも くよくよ考えないです

 

あとは

基本的に なんでも 自分でやった方が早いし

自分の好きな様に出来るから

人に依頼する事は あまり無いのですが

 

これは 誰かにお願いして 

自分の負担を軽減しなきゃ 

後で自分がつぶれる!!と考えたら

即!!誰かに手伝ってもらう🙏

 

先の見えないストレスもありますよね

育児とか 親の介護とか 家族の病気とか、、

そういう事も

自分1人で抱え込まない様にしてます 

誰かに 頼める事は 頼みます

 

そうやって

いろいろ考えて 自分なりに

最良の道を考えながら

一生懸命やる方なので(自分で言うな😅)

結果上手く行かなくても

ほとんどの事に

やりきった感があるので

落ち込む事も あまりありません(笑)

 

あと

断捨離は よくやります

目の前がスッキリすると なんかスッキリする(´^ω^)

 

って 

 

ストレス解消法は 無いと言いながら

ごちゃごちゃ言いましたね(^_^;)

 

ストレスあるんじゃん!

って感じですが

本人がストレスと思ってないので

ストレスでは無いのかと(笑)

 

で~

まとめると

  • 究極の考え方をしてみる
  • 後に 目標や楽しみを設定する 
  • 辛い時は 人に依頼!
  • 断捨離して 目の前をスッキリさせる
  • 事の1つ1つに区切りを付ける

 

こんな感じです(^ω^)

 

そして、、、

 

最後に、、、、

 

ぶっちゃけ、、、、、

 

ネエサンに、、、、、、、

 

なんで? 

ストレスがあまり貯まらないのか 、、、、

 

その秘訣は、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

↓↓↓↓

 

何でも 

自分に都合良く考えてる!!!

 

↑↑↑

これですね(^_^)

 

だーかーらー!

それが 出来ないから

みんな

ストレス貯まるんだよ(。・`з・)ノ

 

って 思って読んでる方々

参考にならず スミマセン(^_^;)

 

 

人によって 

ストレスの感じ方や解消法は違いますね💦

 

ネエサンは 

世間で言う癒し系の音楽を聴くと

逆にイライラします⚡⚡(笑)

 

あと

ユックリする ってのも

ユックリ出来ない時に

ユックリしようと すればする程

逆にストレス貯まります(-ω-。)

 

そういう事も踏まえると

ストレス解消法は

世間で言われている事は 参考程度に試してみて

結局は

自分の自分による自分の為の!

解消法を 1つでも

見付けられたら良いですね(^_^)

 

って 結論になっちゃいましたf(^_^)

 

yotoroさん

参考にならず ごめんなさい😂

 

ストレス貯まったら

ブログに上げてくださいな!

飛んで埼玉から

じっくり 聞きますよ(* ̄∇ ̄)ノ

 

f:id:kyobachan:20200226103243j:plain

 

言ってて 思い出しました

今は

ネエサンも ブログで 愚痴る事が

ストレスを 貯めない秘訣でした!!

なので

皆様

今後とも お付き合いよろしくですm(_ _)m