ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

菓子折り 教えてある? 

先日 onimamaoniさんに

ネエサンが こだわる

菓子折りと雑談!

これについて

賛同の声をいただきましたので(^ω^)

 

書こう書こうと思いながら

延び延びになっていた

菓子折り 

について やっと書く時が来ました(´^ω^)

 

最近

菓子折りの話題を会社でも したので

ネエサンには

ちょーど タイムリーな話でもあります

 

 

ネエサンが 最初

菓子折りについてのお話ししたのは

去年の秋の話でした

 

さっき 自分で読み返しましたが

これについては 

古い考えじゃね?と

誰に言われようとも

まだ貫いてます(。・`з・)ノ

 

↓↓↓

 

kyobachan.hatenablog.com

 

菓子折りと 言っても

 

申し訳ございません の時

ありがとうございました の時

よろしくお願い致します の時

 

だいたい こんな時に使われますよね

 

ここで 突然ですが!!!

質問です!!!

 

あなたの お子さんは 

菓子折りとは何か を知っていますか?

 

ネエサンのブログを 読んでくれている方々の多くは

子育て中の方が多いと思います

 

もし

お子さんがいらっしゃらなくても

甥っ子や姪っ子など 身近な若い子でも

 

そもそも 

「菓子折り」って言う言葉を知ってるか?

そこからの話です

 

ネエサンは

仕事中は もちろんの事

買い物や 飲み屋に行っても

お店の若い子の 

言う事や やる事が 

気になる時が多いのですよ(-ω-。)

 

これって 誰かにいちいち教わる事か?!

って事が 分かってない若い子達が沢山います

 

そう言う子達を見てると

ウチのお嬢は 知ってるのかなぁ??

ウチのお嬢は 分かってるのかなぁ??

と いつも 思ってしまいます

 

例えば

これは 前にもブログにした様な気がしますが

コンビニで

しこたま いろいろ買い

その中に 缶チューハイ3本と玉子がありました

バイトの大学生と思われる子が

玉子を1番下に入れて

缶チューハイ3本を その上に横に並べたのです

 

袋詰めをする時に

重い物 硬い物を下に入れて 

玉子やパンなどの柔らかい物は 

上に入れるのだ

 

って事 私達は 誰かに教わりましたか?!

 

ネエサンが 教わった記憶は無いけれど

もし 教わったとしたら

それは

小学校低学年の時位なんじゃないかな(-ω- ?)

 

と 

巷では この様な

大学生 社会人 が沢山いるのですよ(>ω<。)

 

これも

前にも書きましたが

コンビニやスーパーで

明らかに 

買い物の量と袋の大きさが合ってないだろ(-ω-。)

って 事は年中です

さすがに 前は

品物を わしづかみにして バンバン入れて

ぎゅーぎゅーに パンパンにした袋に

まだ 入れてないパンを 上から

縦に 刺して押し込んでいた時は

違う袋に入れてくれる?

と 言いましたが(-ω-。)

 

家に帰ってきて 夫に

お嬢は 物と袋の大きさの加減って 分かるのかなぁ?

と言ったら

わかんねーだろーな

って 言ってました(-ω-。)

 

そんなこんな

親が いちいち教える事とは 

全く思ってなかった事が

可愛い我が子は 全くもって

知らんかった❗

って 事が結構あると思うのです(-ω-。)

 

特に今の子、、

特にお勉強ばかりしてきた子、、←お嬢そのもの(-_-#)

 

もちろん

社会に出てから いろいろと学ぶ事が多いです

 

けど

社会に送り出す前に 

「恥をかかない程度」 には 教えてやらんと!

 

とも思うのです

 

また脱線して

菓子折りから 離れたな(笑)

 

去年 ネエサンが 読ませていただいた

ある方(20代男性)の記事に

 

後輩に 菓子折り買ってきてと頼んだら 

スナック菓子を袋いっぱいに買ってきた💦

 

慌てて 菓子折りを 自分で買い

その スナック菓子の領収書は 

さすがに会社へ出せないから 自腹をきったとの事

 

残った 大量のスナック菓子を 

買ってきた後輩に半分あげたら

かなり 喜んで受け取った(>ω<。)

と 書いてありました(-_-#)

 

その方は 難関大学出身で一流企業にお勤めされてたので

後輩だって 頭の良い子(高学歴)なはずです

 

この記事を読んだとき

お嬢に 

「菓子折りって分かる?」と聞きました

 

お嬢は ネエサンが 良く口にするので

何となくは 分かってました

 

「こーゆーやつ」 と言って

なんか 四角い物の ジェスチャーをしてましたが

「箱に入ってるお菓子」 と言うのは 

分かってたので

まー いーか(笑)

少なくとも スナック菓子を袋で買ってくるなんて事はないだろう(´^ω^)

 

その後 ざっとですが

菓子折りの種類や 意味を 教えておきました

 

「その時その時の

菓子折りの意味によって    

値段や品物は違ってくるから  

分からない時は 

分かる人に聞いてから買うのだぞ!」

 

とは 伝授しときました(^_^)

 

今の子供達は 自分の時とは違って

忙しいので💦

ネエサンも含めてですが(^_^;)

周りの大人が やってしまう

とか

家で 会話をする時間も少ない💦

だから

何となくは 見たことある

とか

何となくは 聞いたことある

って事が 昔の子供より少ない様な気がしてなりません💦

 

あと お嬢もそうですが(-ω-。)

勉強が出来る子は 

勉強は 頭に入るが

それ以外の知識や一般常識が 

頭に入っていかない 

気にならない

っていう子も多い気がします(-_-#)

 

まさに お嬢がそんなタイプなのですが(-ω-。)

ネエサンは

最低限の 一般常識位は身に付けてから

社会に出したい

と 常々思ってて

 

言って教える事の他でも 

 

⭐外食先での注文や店員に頼みたい事

⭐旅館の中居さんに 心付け を渡す

⭐試着したい時に 自分で依頼する

 

などなど ネエサンが一緒に居ても

お嬢にやらせてます

 

そういう 実体験が

少しでも 記憶に残っていれば

何かの 役にはたつと思っています

 

菓子折り中心の話では なくなったな(^_^;)

 

さて

今日は ネエサンが 先日

就業規則を1から作り直した時に 

お世話になった 社労士さんに 

違った依頼をする予定です

とてもとても よく 必要以上にやってくれた方なので

先日 その方の家族構成などを考えて

菓子折り 送りました

その後

その方から お礼の電話があり

「また 何かあったら 

よろしくお願いしますね!

と 言ってありましたが

その また何か が 想定外に急遽ありました

 

こちらは 依頼する側ですが

よくやってくれたので

その菓子折りは

「感謝の気持ち」 でした

今日の お話しが スムーズに運んだら

それは 菓子折りのおかげか?!

 

違うよ( ̄□ ̄;)!!

 

でも

人間関係を 気持ちよく スムーズにする

為に

とても 「意味のある菓子折り」

だったと 思っています(^.^)

 

 

f:id:kyobachan:20200227120930j:plain