ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

甥っ子の受験 5

いよいよ 今日は

甥っ子の公立高校受験当日です

 

去年の夏休み直前に

叔母である ネエサンの所に

1人で来て

事務所のドアを閉めて 

2人で成績の事などいろいろ話したら

このまま 親に放置されてたら

この子の人生がダメになりそう

と思って

夏期講習から 塾に入れる手配を

父親である ネエサンの弟に

指示して 塾に入れてからの

7ヶ月間は

 

もう 

放っておいても 勝手に勉強している

我が家のお嬢の事よりも

気にかけ 心配し 悩んだ 7か月でした

 

甥っ子には

姉と兄が1人ずついます

その2人が 親の離婚により

勉強出来る環境ではなくなってしまい

二人とも 頭悪く無かったのに

地元の 最低ラインの高校に進学し

その後の進路が せまーくなってしまいました

 

末っ子の甥っ子には

大人のせいで そんな事にはしたくない!

と 思った所にから

ネエサンの関わりが 始まりました

 

もう

既に 読んでくださってる方が 

多いと思いますが

 

小学校中学年までは 頭が悪くはなかった子 

中学でもオール3で安心していた子 

放置してしまうと 

普通レベルの高校に入るのも厳しい

 

と言う事を 今まで 書いて来たので

まだの 方は 読んでみてください

 

最後に 貼り付けました

 

特に 

小学生のお子さんのいる方には

読んでもらいたいな

 

成績の良かった 

お嬢についての 

学習への取り組みをまとめた

「お嬢の学習遍歴」 とは 全然違います

 

ネエサンは 行く高校で

その先の人生が 何となくは

決まってしまうと思ってます

 

勘違いしないでください✋

 

難関高校を受ける様な子達は 

もしも不合格で 併願私立へ行ったって 

そういうレベルの子は 

どったに行ったって しっかりとやれるのです

 

お嬢や 

お嬢の通う塾の生徒を見てれば分かります

 

しかし

偏差値45前後の子達のレベルの層は

そのまま 安全圏の

偏差値 40ちょっとの学校へ行くか

 

頑張って!

偏差値50位の学校へ行くかによって

学校の環境も その後の進路も 

全然違ってしまうのです

 

だから

だいぶ遅いスタートでしたが

甥っ子には 頑張らせました

 

 

甥っ子は 第一志望の公立高校

偏差値49の学校を受けます

 

地元では そんなに アホ学校のイメージはなく

一生 隠す事なく 言える高校です

 

ネエサンの所に来た時は

科目によっては 偏差値30代の科目もありました

(通知表は 3ですよ)

 

ネエサンは お嬢がオール5を取っ手来ても

それは 自分の学校の中だけの事だから

それで 安心してはダメ 

いずれ偏差値を見ないと

自分のレベルは 分からない

 

と 良く言ってました

 

甥っ子は最初の北辰で

壊滅的な偏差値を取って来ましたが(-ω-。)

 

いま 甥っ子は 

中3の夏休みから頑張った事を

全部 問題にぶつけられてるかな、、

 

学校では

顔もイケメンで 身長も180以上あり 

バスケ部で 

スカしたモテ男 

だと思います(笑)

 

甥っ子には この7ヶ月間

何回も何回も LINEしましたが

昨日 受験前の最後のLINEしました

 

 f:id:kyobachan:20200228094756j:plain

 

スカした モテ男から

返信きました(笑)

 

 

 

なぜ ネエサンが 

面倒を見る事になったのかなど

今までのいきさつ 

この中に ①~全て入ってます

↓↓↓

kyobachan.hatenablog.com

 

 

kyobachan.hatenablog.com

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 ↑↑

プレゼント ちゃんとやったかな、、、(笑)

 

前も 書きましたが

高校受験の時に

大変な事にならない様に

自分の娘の事はしっかりと 積み上げて来たのに💦 

結局 この様な経験をする事になった💦

 

でも

 

それも これも ネエサンには 良い経験です!

 

 f:id:kyobachan:20200228095239j:plain

 

3月9日が 合格発表です

ネエサンが 見るに 

本当に 大コケしなければ 行けそうですが

なんせ

勉強を積み上げて来てないので💦

その日の問題に 

かなり 左右されると思います(-ω-。)

 

どうなるか 分かりませんが💦

どの様な結果でも

「その次」を 指導するのみです!