ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

甥っ子の受験⑥

今日は 埼玉県公立高校の合格発表でした

 

 

去年の夏休み前から 

その経緯を

ブログに記録して来たので

皆さんも 状況は 分かってくれてると思います

 

結果は

残念な事に 不合格でした

 

今日 弟が 唯一併願で 確約を貰えていた

私立高校の 入学金を 振り込みに行きました


併願の場合は 公立発表の当日か翌日位には

ナン十万というお金を 直ぐに振り込まなきゃ

ならないのですよ

ちなみに 弟は 40万でした


埼玉県は私立も 無償ですが 親の所得証明などを提出して 申請して

後から戻って来ます

所得制限額はあります



甥っ子が 叔母であるネエサンに

報告のLINEが 来た時の 一言は

「ごめんなさい」

でした

 

「そうか では 次の事を考えよう!」

と 返信したら

 

「本当にごめんなさい」

と また 来たので

 

「謝る事はないよ 不合格の理由は

点数が足りなかった その一言。

それを認めて 私立へ行くしかない」

 

と 送り その後 何回か LINEを

やり取りして

その時は ネエサンも 冷静でした

 

しかし

1日 仕事しながら

 

もっと 早く何とかしてあげられなかったか!

という私自身の悔しさ

 

 

甥っ子を 小5から 放置していた

甥っ子の親である弟と元嫁さんに対する怒り

が どんどん 積み上がってしまい

 

夕方

弟に ぶちギレてしまいました( -д-)

 

弟とは 仕事で 協力していかなきゃ

ならない関係なので 

ネエサンは 普段 プライベートの事は

腹がたったとしても 

ケンカになると 仕事に支障が出るので

黙ってる様にしています

 

なのですが

こうなると 弟が 笑ってても 腹立ってきて

 

親を選んで生まれて来れなかった

あの子は本当にかわいそう!

子供なんて みんな勉強したくはないんだよ! 

それを やらせるんだよ!

勉強出来る 環境を作ってあげるどころか

小5から1人にさせて放置して  

あんたらみたいな 我慢出来ない大人が

何人も子供を作るからだよ!!

 

と 今さら言っても仕方ない事が 

どばーっと 出てきてしまいました

 

俺だってわかってる

位の事を言い返して来たので

さらに 腹がたち

 

ドアを閉めて 

「あんたの顔見てると腹立つから

 早く帰ってよ」

と 言ったら 帰りました

 

帰る少し前に

 

離婚したって 親は変わらないんだから 

あの子が社会に出るまで 

元夫婦で よく話し合いなよ!

 

と ドア越しに言いました


伝わったか、、、


 

お嬢が もし 第一志望を 落ちてしまったとしたら

多分 私は こんなに悔しくないと思います

 

お嬢は 公立だろうが 私立だろうが

行った先で 頑張るのは 分かってるし

受験も 親子で 後悔ない位やりきった!

と 思えると 思うのですが

 

甥っ子に関しては 去年の夏からなので

悔いなくやりきった!

とは 思えず(>ω<。)


それに

とにかく 遠い私立高校へ 

ちゃんと毎日通えるか?!

という 心配ばかりです

 

中3の受験生の時にでも

何回も学校を遅刻していたので

目の届かない所にいるから

心配なんです

 

もっと 早く 

気にかけてあげられなかったか、、

 

仕事やお嬢の事で 精一杯だったから

そこまで 手が回らなかったなんて

 

自分に対しての 言い訳にしか 思えない

 

という

今現在の自分に対しての心境です


 

学力の高い子や 次の目標がある子は

年中ブログにも 書いてますが

公立でも 私立でも どっちでも良いのです

 

しかし

甥っ子位の 下位の子達は

勉強に対するモチベーションが違う上に

家庭環境も違う事が多いです


大学には 行かないと思います

(今の成績で行ける 大学には

行くな とは言ってますが)

なので 何を目標に 頑張れるのかが

心配するところです



 

今日 甥っ子と LINEで いろいろやり取りして

最後は

親に頼らず 自力で通学して 

次の目標は 

きちんと通学して きちんと卒業する事!

それが 出来なかったら 

その時にこそ この頑張った半年が

そこでムダになるんだよ

 

と 言いました

 

が 

自分や弟や元嫁さんにモヤモヤしてしまい

 

ネエサン自身  多分 初めて

自分の弟に対してですが

震える程 人に怒ったと思います


自分に対してもなんですが

悔し涙が ボーボー出てしまいました

 

今 弟に怒ったって 仕方ないんですけどね


 

私が 何で 

この一連を ブログにしたかと言うと

 

大人のせいで 

かわいそうな事になってしまう子供を作らないで

 

と いう事を 発信したかったからです


 

それから

前にも書きましたが

甥っ子は 学校の成績は オール3だったのです

 

もう 何回も 張り付けたし

何度か 言及もしていただいた この記事

またまた 張り付けます 

 

kyobachan.hatenablog.com

 

オール3に 安心しないでください


でも

ご自身でブログを書いたり 

いろんな人のブログを読んで 参考にしている

様な お母さん達は

勉強じゃなくても 子供の事に対して

みんな しっかりとされてる方達なんですよね


そうじゃない所で

虐待やネグレクトは 起こってる様な気がします



ネガティブ発言ばかりで スミマセン(>ω<。)


大事な事を 言ってませんでした(^_^;)


去年の夏期講習から 

頑張った甥っ子は

私の所へ 来た事によって

その後 少しは頑張り

なんにも 頑張らなかったよりは

成長したとは思っています!!

 

 

さて!

不合格者にも 明日は来る!!

明日は いつもと同じく 誰にでも平等に来ますね(´^ω^)

 

甥っ子には 

何かあったら いつでもおいで

と言ってあります

 

甥っ子のこれからは まだまだ

目が離せませんが 親が離婚した子なんて

今は 沢山います

甥っ子には 

自力で頑張れる男になってもらわねば( `Д´)/

 

ネエサンは いつまでも 元気でいなくちゃ(;_;)/~~~

 

 

最後に

 

今まで ネエサンや甥っ子の事を 応援してくれていた

沢山の方達に お礼を言いたいです(ToT)

 

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

f:id:kyobachan:20200309215823j:plain