ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

紙マスク洗ってみた

ユーチューバーみたいな題名にしてみた(笑)

 

ここのところ 

日々 ネエサンの会社の

ドライバーが行く配送先でも

マスク着用厳守

ってところが増えて来ました

 

しかし

運転手によっては(独身男性に多💦)

マスク1枚も持ってない、、、

っていうドライバーも居た上💦

 

マスク厳守!!

と言われなくても

お相手にも不快感を与えてはいけないし

ドライバーが ウイルスを持ち帰ってもいけないので

 

やっぱり 

マスクや除菌ウェットティッシュ

会社で支給しないとな

という事で 

先週 アスクルで 注文したけど

ことごとく 除菌関係は 品切れ(-_-#)

 

何とか 注文通りに来た

除菌ウェットティッシュ

(除菌だけとアルコールじゃない物)

アスクルでも マスクは とっくに品切れなので

Amazon

マスク(50枚入りで8000円😣)

 

を急遽 買って

人数分に振り分けて

ジップロックに入れて支給しました

 

それから

これ も購入しました

↓↓

 

マスクの内側にあてて使うシート

好きな大きさにカットして使う物です

 

マスクはAmazonでも

一時期の ○万円なんて バカげた

値段の物は 出てませんが💦

まだ

高かった(-ω-。)←先週の時点で

 

品質も 画像だと分からないし

50枚~100枚入りが

普段いくらで売ってた物なのかが

分からない(-ω- ?)

 

ちなみに 今日頼んだのは

50枚3000円だから 普通なのかな?!

でも

頼んでも 直ぐには 来ないのだ💦

 

マスクの転売は禁止になったの?

禁止になると 転売ヤーの所に大量のマスクが残るの??

家に 売る目的で 隠してる輩は

正規の値段で 

早く在庫処分しろー!Σ( ̄□ ̄;)っつーんだよ💢

 

スンマセン ついつい(^_^;)

 

売る目的で沢山持ってる方!

正規の値段で出してーーヽ(;▽;)ノ

 

でも 若干高くても 

一時期よりは 安くなってる?!

と 既に

値段の感覚がマヒしてる様な、、、(-_-#)

 

そんな訳でして

 

ドライバーには

このシートを挟んで使って

更に 何日か使って

1日1枚使い捨てないでよ

と 言って渡しました

 

衛生面では ダメかもしれないけど

配送先で

マスク売ってねーんだよ!!

って言えないしね(-ω-。)

マスクしてないよりは いーと思う


 

家に帰れば

ウチの夫にも

マスクは使ったら

洗面所に置いておいて!

と言ってあるので

洗面所に置いてある物を

手洗いしてます

 

これ 昨日洗って乾いた物

 

↓↓↓

 

f:id:kyobachan:20200316093420j:plain

 

 

全然 まだ 何回も使えるでしょう?!

 

液体洗濯洗剤を少し付けて 軽くゴシゴシ

よーーく すすいで

よーーく 形を整えて

↓ 

キッチンペーパーで押して 水気を取って

そのまま 洗濯バサミに挟んで部屋干し

 

 

ネエサンは

毎日マスクしてるから 

今 化粧もたいしていてないので(笑)

うすーく ファンデーションが付きますが

ネエサンのは

メイクも落とせるビオレ

で 手洗いしてます

 

手洗いのコツは どんな形でも

決して 絞らない事!!!

 

絞りたくなりますが

ちょっとでも絞っちゃうと

ぐちゃぐちゃになって 乾いてもシワシワになります💦

 

洗う時 すすぐ時には 

軽くこすってゴシゴシしても大丈夫だけど

 

すすぎ終わったら

びちゃびちゃの内に 形を整えて

あとは

キッチンペーパーなどで

挟んで両手で押して水気をき

 

これが ポイントです!

 

そして

ネエサンは このタイプのマスクが

苦しくなくて良いので

このタイプをしてるのですが

この 二枚 比べて分かりますか?

↓↓

 

f:id:kyobachan:20200317095304j:plain

 

上の方が ペラペラなの分かりますよね

上は 前日ブログにも書いた

マスクが高くなって直ぐに 鼻炎の為仕方なく買った(ToT)

100枚 一万円位だった物(その直後二万円になってた😵)

これは ペラペラだし 紙のへんな匂いもする

 

下は

マスクが高騰する前に 買ってあって

いつも使ってた

超快適 というマスク

紙がしっかりと厚くてしっかりしてる

紙の匂いもしない

 

なのに

上の方が 倍以上の値段だった(-ω-。)

 

特に 下のマスクを 

大事に洗って使ってます(^_^;)

 

あちこちで

除菌スプレーなどは 売り切れですが

先日 事務所に いつも置いている

置き薬屋さんが 来たので

除菌液とかまだ 持ってる?と聞いたら

以外にも 沢山持ってました

なので これを買いました

↓↓

 

f:id:kyobachan:20200317095424j:plain


置き薬屋さんが言ってたのだけど

こういう スプレーは

マスクの外側にスプレーしておくのが

ウイルスバリアには 1番良い

らしいですよ!!!

 

なるほど!!

ネエサンも やってます!!

 

 

そんな訳で

間にフィルター挟んだり

洗って使ったり しながら

 

マスクを使ってます

 

そう言えば 昨日

ドライバーが ワークマン行ったら

ちょーと 朝入荷した というタイミングで

100枚 700円で買えた!と言ってました

 

そうすると やっぱり 昨日頼んだ

50枚 3000円は 高いのか(-ω- ?)

品質にもよるか、、、

 

わからん😵🌀

 

ヤバい💦💦

やっぱり

マヒしとるな(>ω<。)