ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

冤罪の番組見ていろいろ思った

日曜日は ずーっと出かけていたので

夜ブログを書こうと思ってたのですが

 

夫が何となくつけたテレビを最後まで見てしまい

ブログの更新が出来ませんでした

でも

ブログでもお話したい事に繋がりました

 

その番組を見て いろいろ考えさせられ

家族で いろんな話をしました

 

番組の内容は 

だいぶ割愛しますが

バスで 女子高生のお尻を触ったと

彼氏が 痴漢で訴えられた女性

(2人共に教師)

が 彼氏を信じ続け 

自分でもどんどん行動を起こし

自暴自棄になっている

彼を叱咤激励しながら

 

「やってない証拠」 集めを

冤罪に強い弁護士

画像診断のプロ

繊維の付着を調べるプロ

などに 依頼して

無罪を訴える証拠を どんどん出しました

 

これで 無実が証明される!

という位の プロが作った証拠

を集め提出したのに

 

それでも やはり

女子高生の証言が優先されてた為

一度は有罪(罰金40万)になってしまった

 

しかし!

更に プロに依頼して

もっと細かいデータを出してもらい

やはり痴漢行為は不可能だ!

という 証拠を出して

 

最後には 逆転無罪となった話でした

 

当事者のご本人達には 申し訳ない位の

はしょり様ですがm(_ _)m

 

ネエサンは

この番組を見て 

勿論 この戦いを諦めなかった女性は

この彼女が居なかったら この男性は

犯人にさせられてしまったのだから

諦めず行動した 行動力!!には

見習うべき事を感じました

 

と同時に

 

怖い世の中だ(-ω-。)

とも すごく思いました

 

いろんな事を考えましたが

 

まず

痴漢行為はしていなかった という

冤罪のお話ですが

 

訴えた女子高生も 

ウソをついている訳では

ないんじゃないか?

とも 思いました

 

最近は 

示談金欲しさに なにもしてない人を

痴漢で訴える

なんて 信じられない話もありますが💢

 

痴漢を訴えるって

訴える側も勇気が必要だと思います

 

この女子高生は 違う誰か

本当に触られていたのかもしれません

 

もしくは

訴えられた男性は 

前に(お腹側)にリュックをしょっていたとの事

 

そのリュックが当たって 

勘違いしてしまったのか、、、

 

真意は分かりません

 

とにかく 

女性に訴られたら 訴えた側の女性が優位

になるのだと思いました

 

ネエサンは 一応女性の仲間ですが(^_^;)

この歳になると

いろんな思考が 

年齢性別を超越しています(笑)

 

なので

 

訴えた女性

訴えた女性の家族

 

訴えられた男性 

訴えられた男性の家族

 

等々

立場が変われば 主張も全然違う

事になるよな~ と考えちゃいます(-ω- ?)

 

この番組を見た時に思ったのは

他に犯人がいる場合

 

 

女子高生の

勘違いだったとしても

本当に 触られたと思ってしまった場合、、、

 

誰もウソはついてないですよね(-ω-。)

 

誰も嘘を言ってない場合は

じやー

何を裁判で争うのか??? 

そして何に決着をつけるの???

って 思いませんか(-ω- ?)

 

この番組を見て

数ヶ月前に偶然テレビで ちょっと見たら

やっぱり 

今回と同じくついつい最後まで見てしまった

 

役所広司さんと 福山雅治さんの

「3度目の殺人」

という映画を思い出しました

 

ネタバレになっちゃいますが

最後になっても 

真実を誰も深く調べようとはしないし

むしろ

真実は どーでも良い という感じで

それなのに 裁判を終わりにしてしまう

という様な ストーリーでしたが

 

つくづく その時も

実際の裁判でも こーなんだろーな

という 感想を持ちました

 

是枝監督のインタビューに

この様お話がありました

 f:id:kyobachan:20200318125259j:plain

 

監督は 映画を作る立場で

題材として 面白いな と言ってますが

 

実際に 裁判沙汰に巻き込まれた人には

警察や検事や弁護士や陪審員

誰~も しっかりとは調べてくれない!!

 

誰かの 証言があると

やっぱり その証言は とても強くて

 

それが 

真実だろーが 真実じゃなかろーが 

関係ないの?!?!

って 思いました(>ω<。)

 

ながーくなりましたが

以下は この番組を見て話した

ネエサン  夫 

の会話です

 

いつ 自分や自分の家族が 

何に巻き込まれるか 分かんないね~

 

オレが 痴漢で捕まったら どー思う?

 

本当にやってない!!って

信じられるかどーかね(笑) 

自分の旦那に限らず 

男の人はそういう欲望はあるだろうし 

そこに対象が居たら 

ふっと 理性を忘れちゃう時って

あるのかもしれないじゃん

 

普通は ねーよ

 

だよね~ でも この番組見てると

やってなくても 

いつ犯人にされるか 分かんないね💦

 

この捕まった人だって 一審で 

有罪罰金40万って判決が出る迄に

何ヵ月もたってるじゃん 

やってなくても 

そこでカネ払って終わりにしたい( -д-)

っていう 人もいるんだろーな

 

じゃー お金ない人は 刑務所入るの?

あと 保釈金も払えない人は

途中 保釈もされないんだよね? 

 

あと 1番気になるのは 

敏腕弁護士や一流画像鑑定人なんかを 

雇って

何回も 「やってない証拠の証明」 を

出来ない人は

「あなた犯人です!」

で 終わりになるんだよね?

じゃー 結局貧乏人は 

無罪を訴える事も難しいって事か(-_-#)

 

だよな~ じゃー 

オレは捕まったら 冤罪でも 犯人だな(笑)

 

と 笑ってましたが

笑い事ではない( ̄□ ̄;)!!

と思います

家の夫は車通勤で 

1人で電車やバスに乗る事は少ないですが

全くゼロではありません

 

だから~ もう 

バスや電車に 特に1人で乗る時は  

女の人の近くに立たないのが1番いいんじゃん?

揺れた時に 偶然どこかが触れても 疑われるし

とっさに 足でも踏んだかと思って 

スミマセン💦って言っちゃっても 

痴漢を認めた って事になるらしいよ

女性からすると 

オッサンがそばに立ってるだけで不快!

ってのもあるから 警戒してるしね

 

そーだよな~ こういう話聞くと

痴漢してないのに 犯人扱いされて

どー言っても この人に触られた!!

って言われちゃったら

線路を走って逃げるヤツの気持ちも

分かるよなぁ 

捕まったら 全員女性の見方だしね

 

とにかく 女性の近くに立って無きゃいいんだよ

そうすれば 疑われる事はないんじゃない?

 

ほら 何かの木の下 梨だったか(-ω- ?)

木の下で帽子を直すな! 梨泥棒だと思われる

 

あと 何だったっけ? スイカ畑だったか(-ω- ?)

イカ畑で 靴の紐を結ぶな!

イカ泥棒だと思われる みたいな

ことわざ があるじゃん?! 

 

犯人でもない人にしたら

不本意かも知れないけど

とにかく 

疑われる様な事するな! 

そもそも そこにいるな!

って事だよね

 

 

ながーく お話しましたが

たまたま ターゲットになってしまった人は

知恵やお金無かったら 犯人になってしまう

という 世の中なんだなぁ 

なんて 思いました(>ω<。)

 

でもでも

訴えた 

女子高生の親の立場だったらどーでしょうか

ネエサンにも 娘が居ますが

娘が この人に痴漢された!!

と 言ってたら 

相手の職業や立場など関係なく

それこそ

真実を わざわざ突き止める!

なんて事は考えないで

こいつが犯人だ

と思ってしまいますよね

 

何より 冤罪の場合

やってないのに犯人にされた人の身内が 

とことん調べない限り

警察も検察も

とことん調べてはくれない

って事が 怖いです

 

そして

1番怖いのは

そんな窮地に立たされても 

カネ次第

って 事ですかね(-_-#)

 

しかも!!

やってないのを証明する為に使うお金なら

まだしも

実際にやった 犯人なのに 

お金を使えた為に 

そちらに有利に

事が動いてしまったら 

それが1番怖いですよね(-_-#)

 

どちらにしても

お金は キーポイントだという事なのか、、、

全部が全部では 無いですけどね、、、

 

 

ネエサンが 言おうとしていた

 

疑われる様な所で

疑われる様な事をするな

という

 

ことわざ ですが

 

これです(^_^;)

↓↓

 

 f:id:kyobachan:20200318160644j:plain

 

中国っぽかったな(-ω- ?)とは思ってたので

梨が出てきたのか(笑)

 

梨→スモモ

イカ→瓜

帽子→冠

でした(笑)

 

何となく 意味は通じてたから いっか(^_^;)

 

あと

夫には

もし 痴漢で捕まった!

と 連絡来たら

 

とーとー やったか(-_-#)

と 私も含めて全員に思われるからね!!

 

って 言いましたよ(-ω-。)

 

そしたら

だよな~ とか言ってましたが

 

◯◯ハラスメント なども

受けた側が そー言ったら 

そうなってしまいます

 

老若男女 それぞれ 

事柄によって 

「訴える側」 になるか

「訴えられる側」 になるのかによって

立場は変わります

 

どちらにしても

もし身内に起こったら

自分や家族を守る為に 

自分は 何が出来るのかな(-ω- ?)

 

何かを主張したい時には

弁護士料など

お金がかかりますよね

 

何に いくら かかるのか(-ω- ?)

想像もつきませんが

とにかく 

ムダ使いはしない事だ!!

という

事は 思いましたが

いつまで そう思えるのか(^_^;)

 

などなどと

いろいろ考えた 日曜の夜でした

 

 f:id:kyobachan:20200318163408j:plain

 

そうやって

使うモノなのですねf(^_^)