ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

リビングに笑いを

昨日は アポなし来客 来客の連続で

自分の予定が 全く進みませんでした💦

 

仕事関係と言えば 仕事上のお付き合いだけど

昨日来た方々は(なぜか昨日に集中) 

なんと 全員 

プライベートの話をしに来ました(´^ω^)

 

娘の進路が決まった✨

という父親が2人

息子の彼女の愚痴の母親が1人


 

そんなこんなで

ブログも ちょこちょこ書いては消しを

繰り返してたら 

結局 何も更新出来ず(ToT)


3月末~4月始めは

ブログも ちょこちょこ更新タイプ

になると思います(´^ω^)


お話したい いろんな事が 

次々と ありますが 忘れちゃうので(^_^;)


 

さて 

 

前回 前々回と

2回続けて

我が子は我が子

というお話しをしました

 

思った事を 順番関係なく

ツラツラとながーーく書いてしまいました(^_^;)

 

あくまでも

ネエサンとお嬢の例 の話でしたが

 

読んでくれた 方々には

共感だったり

反感だったり

 

いろんな意見が あると思います

 

でも 

それこそ!! 

自分は自分 我が子は我が子

で良いと思います(^.^)

 

言いつつ なんなんですが💦

補足をもーちょっと(^_^;)

 

やっぱり 上手く伝わってないかな

なんて思ってね(^_^;)

 

 

 

ひとつの事例として

 

未就学の時や小学校低学年の内から

先取り先取りで 勉強させてないけど

 

勉強する意味←ネエサンの持論だけど

だけは 

ずーっと教えつづけたり 

 

お嬢をよーーく観察して

この子は 何に長けているのか?

を 掴んだら 

 

小5位から

勝手に勉強を頑張り始め 

小6位から結果もどんどん出せる様になり 

今も 次の目標に向けて 

毎日毎日 勉強をして 

良い成績を取り続けてる

 

という お嬢の例を書きました

 

でも

ウチは というか

ネエサンの考えは

何にも考えずに ワーーッと遊べる時なんて

小学校入学前だけ だから

小さい頃は ただただ

なーーーーんにも考えずに

思いっきり遊ばせた方が 

脳ミソには良い!!という考え方

だったので そうしましたが

 

 

逆に ちーーーさい頃から 

早期教育した方が 

子供が 知らず知らずの内に

いろいろ覚えてしまうし

勉強の習慣が身に付いて良い!! 

 

という考え方の方も 最近は多いと思います

 

それらについては

どっちが正解!!とかは 無いでですよね

 

だから 周りが どー言おうと 自分流で!!

 

 

ネエサンは 

そういう事が言いたかったんです

 

我が子は我が子 です

そして

親も 1人1人違います(^-^)/

 

みんな  子供の幸せ

子供の将来を思っていてでの事です

 

親は 

自分で思う 子育てに

ブレないでほしいです!!!

 

子供は親を選べません!!!

 

何かを やるにしても やらないにしても

親は きちんと

子供に答えられる様にしてあげてほしい

とは 思います

 

昨日のブログに

ネエサンは お嬢に何を聞かれても

全部答えられる

(勉強以外😓)

と 言いました

 

そのくらい 

ネエサンの考え方の「中心」には

ブレがありません

 

お嬢の様子により 変更する事もあります

でも それは

お嬢を 

よーく見て お嬢の話をよーく聞いて

ネエサンも よーーく考えて🌀→💡

変更なら 変更を決定します

 

だから

一応 多分 何となく(笑)

 

バトルを しながら(^_^;)でも

お嬢から 信頼されているのだろうな?

と思います

 

勿論 反論してくる事も 大ありですよ💦

でも

何でも よく 相談も してきます

 

多分 1番頼れる 大人なんでしょう(^.^)

 

そんなネエサンですが

子供には一切

「変な」気は 使わないません

 

リビングで 勉強してても

親が 仕事終わって リラックスしてたら

仕事終わりの親が 優先です(笑)

 

そんな風に 育ってるので

お嬢は 

周りが静かじゃなくても

集中出来る様になりました(笑)

 

ネエサンは 「わざと」 

そうしてたんですけどね(笑)

 

そんなこんな 試行錯誤しながらも


親が ブレない何か を1つ持って

自分流の子育て

で 良いと思います!


 

何だか分からないけど良い大学へ!!

とか

何だか分からないけど勉強しなさい!! 

とか

世間的に、、、

 

では

子供がかわいそうです(;_;)/~~~


 

本当の最後に(´^ω^)

 ↓↓

小さい頃から勉強をきちんとやらせる家庭でも

勉強は 普通で良い家庭でも 

ウチはアホでもいいよ っていう家庭でも

 

リビングに

笑いの絶えない家庭で育った子の

将来に心配は ない!!


と ネエサンは思いますよ!


 

思春期になって

親に 反感持ち始めても(。・`з・)ノ

 

本気で叱って( `Д´)/ 

本気で笑って(^○^)

子供と向き合い 

ブレずにいきましょー⤴️


f:id:kyobachan:20200325095459j:plain