ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

通知表の間違い、、、ある!!

ここ数日

皆さんのブログを読んでいると

通知表 の話が出てるので

 

やはり

言わなきゃ( ̄□ ̄;)!!

 

使命感に燃えてしまったネエサンです(*`ω´*)

 

前置きは いーとして本題(^_^;)


「通知表の間違い」  について です


f:id:kyobachan:20200326193613j:plain

 

↓↓↓↓

 

 

先日 

お嬢の高校でも

学年別の日にちで 登校日がありました

 

お嬢の高校では

期末試験が全部終わって

続けて

新高1の受験があったので

試験休みから そのままずーっと

休校となっていました

 

なので

三学期の期末試験は

返されないままになってましたが(-。-;)

 

その登校日に 

 

期末テスト全部いっぺんに帰ってきました

 

でも 幸い 

12教科全部終わってたので

 

期末の点数も考慮された

通知表も その日に 渡されました

 

細かい事は 省きますが

 

ネエサンが

一目見て!! これおかしい( `Д´)/

という 教科がありました

数Aなんですが

 

お嬢の 一学期 二学期の通知表の評定を

見ても


そして 今回の点数を見ても

この

学年評定

これはおかしい(。・`з・)ノ

 

と思い

 

お嬢本人にも 確認しました

そしたら 

やっぱり そんなはずはないよね!!

という事でした



発覚が

ネエサンの帰宅後だから 9時過ぎてたので

 

何でも 今すぐタイプのネエサンですが(笑)

仕方なく(ToT)

 

翌日の 朝9時を待って(笑)

 

 

学校へ即!!TEL!!

 

担任の先生に代わってもらい

まずは 焦らず

年間のお礼を丁寧にm(._.)m

 

そして

話の本題へ

 

1学期と2学期のお嬢の評価

学年平均点数とお嬢の点数の関係などを話し

 

そして 3学期の数Aの点数を言い

その上で

この評価は ありえないと思いますので

御確認お願いします

 

と言いました

 

先生→かなり 慌ててた💦

 

そして

15分後位に TELがあり

 

間違えてました

訂正します

 

と 言われました

 

そして

数Aが 1上がり

評定平均も少し上がった

通知表の差し替え

担任の先生が 帰る方向がこちら方面だ

という事で

夕方 事務所に持ってきました

(持ってきて💢とは言ってないよ😅)

 

と いう訳で

無事に? 本来の通知表が

手元に来ましたが

 

そうなんです( `д´)

 

あるんですよ!!

通知表の付け間違い!!!

 

納得いかない 評定にも

2通りあって


合唱祭のピアノ伴奏までやって

学科も高得点

授業態度も悪くなかったお嬢が

何が理由で 5を4にされたか

とーとー分からなかった( -д-)

中2の時の音楽の様な 

実技教科もありますが

それは

先生の判断で 間違い ではないです

(かなり モヤモヤしたけどね(-ω-。))

 

でも

単純に 先生のミス もあるのですよ!!

 

もー 本当に しっかりしてほしいです💢

 

学年末の

学年評定は

中学生 高校生 共に!!

特に!!

進路に

直結するんですよ

( ̄□ ̄;)!!

 

こんなに 激しくは

言いませんでしたが(^_^;)

 

その子の 将来を左右しますよ

とは 言いましたよ!!

(顔は笑ってたが それが逆に怖かっただろぅw)

 

大学や就職

どちらにしても

特に 高みを目指してる子達は 

推薦枠が少なくて  

校内選抜する場合

学年評定の平均値が

0.1 の差で その先が

左右されてしまう事だって

無いとは言えないのですよ( `д´)

 

いや

評定平均は 小数第二位まで 出てるから

0.01差って 事もあるのかな(-ω- ?)

 

だーかーらー

こういう 間違いは 

あってはならないです( -д-)

 

でも、、、

 

最近 特に思うのです

教師も含め 公務員の間違い、、、

 

今 関係ない話ですが

市役所でもよくあります(-ω-。)

 

そして

間違えて お嬢の評価を付けた数Aの先生は

結構ベテランでした(-ω-。)

 

何で 間違えたのかの理由

↓↓

点数をパソコンなのかな(-ω- ?)

入力する時に お嬢の点数じゃなくて

お嬢の 出席番号の 36 を入れてしまった

との事( -д-)

 

だから

お嬢の点数→82点

データ上→36点

に なってしまっていたらしい( ´゚д゚)

 

そして

その点数のデータで

そのまま 評定を付けてしまった

との事(-ω-。)

 

ありえないですよね(*`ω´*)

 

細かくは 

どーやって 成績を付けてるのかは

わからないけど

 

特に 高校は

各担当の教科の先生が

生徒の名前も分からずに 

授業をしてるケースもあります

(名簿だけ見てる)

でも

だから仕方ない 

とは言えませんよね(-ω-。)

 

前にも 

通知表付け間違えてる事あるから 

気を付けて!!

というブログを書いた事あります

 

実際に

お嬢の通う塾のAKR先生も言ってたし

お嬢のピアノの先生の息子さんにも

ありました

 

当時 聞いた時は

そういう 事実があるんだ(; ゚ ロ゚)

と ビックリして

注意しなくちゃな

とは 思ってましたが

 

実際に お嬢が

経験するとは、、、(-ω-。)

 

この話を 先日から

子供のいる従業員や来る人来る人に

気を付けて!!

言ってますが

 

みんな 口を揃えて

よく わかったね~💦💦

自分だったら気がつかないよ~

 

と 言ってました、、、

 

いやいや✋ネエサンは

我が子の テスト結果や通知表!!

小学生の頃から

毎回

穴があくくらい見てますよ🔍👀⚡

 

そして 

普段のテストでも

平均点や

その時 先生が言っていた全体的な評価などの

言葉をお嬢から聞いたり

 

お嬢が聞いてきた周りの子の

聞いた範囲での点数や

評定も含めて

お嬢のレベルを分析してますよ

 

だからかは 分からないですけど(^_^;)


今回の間違いには 

直ぐに気付きました( ̄□ ̄;)!!

 

まー

今回のは 分かりやすかったですけどね(^_^;)

 

でも

もしかしたら

あってはならない事ですが

先生が 間違いを認めなかったり(-ω-。)


何かの理由があって

評定を下げる場合だってあると思います

 

でも

そういう場合でも なんでも

疑問に思う事があったら

何が 評定を下げた原因なのですか?

今後の勉強の為に お聞きしたいです

と 聞いた方が良いですよ!!

 

マジで 

ガンバった子供がかわいそうです(ToT)

 

それは 自分で聞いても

親が聞いても 良いと思います

 

改めまして、、、

 

通知表の付け間違いは 本当にあるのです!

 

特に 中学生は 

いろんな要素から 評価が付くので

 

間違いがあったら 

それに気付ける様に

 

子供の授業態度

ノートの成績

提出物のチェック

テストの点数

テストの平均点

などなど

保護者も 

把握しておいた方が良いですよ!!!


そして

疑問に思う事があったら

早目に!! 

聞いてくださいね( ̄□ ̄;)!!


苦情の様に 言うのではなくて

淡々と聞けば良いのです


滅多に無いでしょうが

実際に こういう事あるんだ

と 思っててください


もし

評定上がらなくても

じゃあ 悪い所はどこなんでしょう?

と 聞けば良いのです


日ちには あまり たたない方が良いです!