ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

通知表の話~いろいろ

昨日 

お嬢の通知表で実際にあった

通知表の付け間違い

についてのブログを書きました

 

沢山の方に読んでいだき

⭐同じ様な事ありました

⭐まだ小さいけど これから気を付けます 

⭐そんな事あるんですね

 

などなど

コメントを沢山 いただきました🙇

 

 

ネエサンが記事にした理由なんですが

 

ネエサン自身も

お嬢が 小学生の時ですが

ピアノの先生から

いろんな 実話を聞いて

ウチは お嬢1人で上の子も居ないし

何にも知らなかったネエサンは

え"~~?!そんな事あるの?!

という感じで いつも聞いてたんですよ

 

でも 何でもそうですが

そういう事もあるのか

と 親が知ってるのと知らないのでは

その先が だいぶ違うと思うのです

 

そんな意味も含めて ブログにしました

 

先生の間違いについては

先生だって 人だから 

間違いがあるのは 仕方のない事だ

と ネエサンも思ってるのですよ

 

でも 

最近は その数が多く感じるのです😓

 

 

さて

ネエサンの だーーーい好きな

ブロ友の yotoroさんから

この様な コメントをいただきました

 

 f:id:kyobachan:20200327163145j:plain

 

 

 yotoroさん!いつもありがとう😆

 

yotoroさんは

元子供の教育のお仕事をされていた様で

当時のご自身の気持ちや

当時の受け持った子供達の事を

重ね合わせた コメントを 

ネエサンに よく送ってくれます

(甥っ子の受験の時は 随分と励まされました😭)

 

そして

今回の 通知表の間違いの件

ぐにゃぐにゃに赤線引いたのはネエサンですが

(これ キレイにやるやり方あるの?😓)

 

ネエサンも 本当にそう思いました

 

子供は 正当に評価されるべき

 

ネエサンも  

何度も言いますが

学校の先生と言えども

間違う事は あると思います

 

でも 細心の注意は してもらいたいですね

 

それでも

そういうミスが 起こってしまったら💦

 

それを 子供自身や親が発見して!!

直ぐに 訂正されれば 良し

です

 

しかし

発見するには 子供も親も 

これは きちんとやりました!!

と言う事が きちんと言えなければなりません

 

ちなみに 知り合いの息子さんは

美術でしたが

課題を提出したのに 提出してない

という理由で 評定を下げられました

しかし

親が 美術の課題は 提出日の朝

子供に確認していて

子供も 「ちゃんと出した」 と言っていたらしいです

 

そして

息子は いつも ダメなヤツだけど 

あの顔は嘘を言ってないのは分かった

だから 自信持って 先生に確認したし

自信持って ちゃんと出しました!!

と言えたと 言ってました

 

また 話が戻っちゃうけど💦

もし ミスがあった場合 誰かが 

おかしい、、と思わないと 

正当な評価ではなくなっちゃうので 

親は 普段から いろいろ見ておくと良いです

見ておけば 気付く確率高くなりますよね

(昨日と同じ事言っててスミマセン😅)

 

f:id:kyobachan:20200327171954j:plain

 

 

 

話は変わりまして

お嬢の 通知表が間違えていた

という

この 一連の 話

 

もちろん お嬢の父親でもあり

ネエサンの夫でもある 

あの夫も ネエサンが

ん(?_?)と思った

最初から そこに居ました

 

間違ってるかも?!

間違ってるよ!!

なんて ネエサンとお嬢が話してる最中


 

夫が 最初に言った一言

 ↓↓↓

 

じゃー オレの 

昔の

1も ホントは 2 

だったかもしんねーよなぁぁ!

 

だって(笑)

 

そして ネエサン

いやいや パパのは 間違いなく 

本当に 1だったはず!

と 秒で返した(笑)

 

そして

3人で 大笑い🤣🤣🤣

 

って 夫を笑ったが


ネエサンだって 

夫程では ないにしろ(笑)

似たり寄ったりでした(´^ω^)

 

遊びにだけは 長けていた この夫婦から 

よくお嬢が  育ったもんだぁぁぁ

 

 

こんな時でも

リビングでは

大笑いしてる家庭 だったからかな?!(笑)