ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

今日で締め!!

ネエサンの会社は 3月決算なので

今日が 締め日です



 f:id:kyobachan:20200331110855j:plain



父が亡くなってから 

弟と一緒に引き継いだ

小さい運送会社

 

父が社長だった時は

トラック10台

ドライバー10人

で ずーっとやってました

 

 

現在

トラック11台

ドライバー7人

パートさん1人

で 回してますが

 

ここ数年

父の時の 倍以上の利益が出てます

 

どんぶり勘定で

行き当たりばったりみたいな経営でも

成り立っていた

父と母の時とは

時代も違うので💦

 

 

効率良く動いてくれる

質の良いドライバーにだんだん変えて行き

そのドライバー達が

頑張ってくれたおかげです

 

そして ネエサン達も

考えて考えて がんばってきました

 

そして

どんなに 苦しい時でも 

決して 安売りはしない!!!

 

という 弟とネエサンのポリシーで

やって来た 結果だと思っています

 

「安くやりますよ!」

という やり方で やって来てしまった

会社は

ネエサンの見てる限り

段々と衰退していってます

 

安くは やらないけど

あそこの会社に 任せれば

丸投げしたって 絶対にきちんとやってくれる

という 信頼を 勝ち取るのには

何年もかかりました

 

この調子で 頑張らなくちゃ( ̄□ ̄;)!!

と 思いますが

 

常に危機感を持って!

役員も含め 従業員の生活 

全ては 

弟とネエサンの肩にかかってるという責任感

を 忘れてはならない! 


こんな時代でも 

勝ち組の運送業は 回りに 沢山ある 

そういう社長さんのやり方を見習って 

ウチだって やってやれない事は無い!

 

と 毎年決算の時に

身を引き締めます( ̄□ ̄;)!!

 

先日も 社長(弟)に

社長以下 全員が それぞれの役割を

きちんと果たして

初めて お金が発生するという 

意識を持ちなさい


と 説教しました

↑いつまで説教しなくちゃならんのか(-ω-。)

 

そんな訳でして

今のところは

コロナの影響は 出て来てはいませんが

 

ウチの会社みたいな 末端は

影響が 回ってくるのが遅いのです💦

 

安心は してられません

 

最低限の 人数で運営してるので

影響が出てきたら

考えなきゃならない事は沢山あります

 

そうなったら そうなったで

初めての経験だけど

対応策を 回りのいろいろな方に 

教えてもらい 助けてもらい 

自分達で考えて 乗り越えるだけ

 

と 昨日 社長(弟)に言いました(^_^;)

 

正直 ネエサンだって

不安で 不安で たまらないです、、、

 

でも

小さい会社だからと言っても

従業員達は

弟とネエサンを 頼りにしているのです

 

不安な事を 言っていたら

先行き 良い事は 何もありません

 

対策は きちんと考えておき

何かあったら

1つ1つ 乗り越えるだけだよな

 

自分に言い聞かせてます

 

自分で 思ってる事を

文章にするって

本当に 良いことですね

 

ブログ始めて 本当に良かった✨

 

それもこれも

読んでくれている

皆さんのおかげでも あります(ToT)

 

 

ネエサンは 頑張りますよ!

夫に 八つ当たりしながらね(笑)

 

 

今日は ここで

失礼しますm(_ _)m