ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

ネエサンの友達のお話Sちゃん

先日ブログで書いた

専務になっていた😲夫の友達

 ↓↓

kyobachan.hatenablog.com

 

この兄ちゃんの妹で

ネエサンとは 高2からの地元の友達

Sちゃんのお話です

 

Sちゃんの話は 

お嬢に 今も よ~ーーくします

顔は可愛く💓 頭が良く💡 頑張りや💪

で 負けず嫌い😆のSちゃん

 

これだけ 書くと

品行方正の可愛くて頭の良い女の子✨

って感じですが、、、

 

まーー~

兄ちゃんと同じく

「やんちゃ」でしたね(´^ω^)

 

身長は153センチ位で小柄でしたが

その すばしっこさと足の速さで

バスケの推薦で高校に入ったものの

入学前の春休みのバスケ部の練習から参加してたら

当時こわーーいオジサン先生の顧問と大喧嘩して💥

入学前に部活を辞めていた

という 逸話の持ち主です(笑)

 

やんちゃエピソードは数知れませんが(´^ω^)

それ以外にも

いろんなエピソードがあります

 

 

 

Sちゃんは 3月29日が誕生日なので

久しぶりに 先日メールをしました

元気には してました

 

ネエサンは6月生まれなので

あと3ヶ月で52歳になりますが(-ω-。)

同期生だった 3月生まれの彼女は

51歳の誕生日🎉

早生まれは 小さい時はいろいろ心配だけど

年を取ればとる程

お得感がありますね

 

話を戻します(^_^;)

 

そんなSちゃんですが

 

顔は 昔よーく

高見知佳(タカミチカ)←アラフィフは分かるかな?

に似てると言われてて 可愛かった✨

 

この写真は 昔のSちゃんとソックリ!

f:id:kyobachan:20200401105058j:plain

 

ハーフ顔の可愛い❤️子でした

 

が~~

 

ま~ 先にも書きましたが

中身は やんちゃはやんちゃ(^_^;)

 

でも 変なヤンキーでは無くて

男で言ったら硬派ですね

 

そして

友達じゃなかったら 怖かっただろーな

という感じのSちゃんですが

 

当時のネエサンさんとは 真逆で(笑)

彼氏には とても尽くすタイプでした(*^^*)

結婚後も

どんなに 仕事や育児で忙しくても

旦那には 尽くしてたな~

 

 

高校時代は

彼氏や友達以外だと

 

相手が先生だろうが

男だろうが

Sちゃんのお怒りに触れると

ざけんなよーー💢

と 机の上の物を ぶん投げて怒りだす(笑)

 

でも

謝る人は 

「あやまりゃーいーんだよ」

直ぐに許す(笑)


とにかく

謝らない人には特にうるさい

 

という 近くで見てると

かなり面白い子でした(´^ω^)

 

そんなSちゃんは

とても 目立ってましたが

何故か 先生に超好かれてた(笑)

 

ネエサンとSちゃんと他2人の

4人で仲良くしてたのですが

 

その4人なんですが

授業は サボって町へ行っちゃう

授業に出てる場合は

マンガ読んでるか 寝てる

 

そんな感じで 楽しく毎日を過ごしてました🎵

当時の先生ごめんね~🙏💦💦

 

で 

ネエサンの行っていた高校は

地元でも 中堅高校なので

そんなにアホ学校ではありませんでしたが

自慢じゃないけど

ネエサンは 全く勉強をしませんでした!←言いきれる!!

 

謙遜とかじゃなくて マジです

 

でも 高校生活 楽しかったな~🎶

 

そんなネエサンでも 

テスト前だけは 

きちんとしてる方の友達から(笑)

ノートを借りて写すだけ という

ネエサンにしては

立派なテスト勉強を1週間して

テストを受けてました(笑)

 

なんたって 授業を全く聞いてないし

そもそも 勉強をする気もない(^_^;)

 

点数は 酷い物でした(´^ω^)

 

しかし!! 

毎日毎日一緒にサボっていたSちゃんなのに

彼女は よく

 

クラス1位とか 取ってたんです( ̄□ ̄;)!!

 

当時は 順位は発表されてなかったのですが

高得点の子や1位の子だけ 先生が 授業中

黒板に書いたり 口頭で発表する事が

あったんです

 

その時 よく 名前が出てました(゜ロ゜)

 

Sちゃんは 特に数学が得意で好きだった様です

 

元々(多分小学生の頃)

そろばん日商一級(桁が多くて難易度高い)

を持ってました

だから

高校生の頃から 飲み屋に出入りしてましたが(時効です)

いつも 

居酒屋の割り勘の暗算は 早くて正確でした!!

 

大人になってからですが

Sちゃんに

なんで一緒に授業も受けずに遊んでたのに 

頭良かったんだろーね

 

って聞いたら

 

数学は キライじゃなかったね 数字は好きだね 

あとは 何でも負けず嫌いだからと 

一夜漬けが超得意だったんじゃん

と他人事の様に笑ってましたが

 

アホのネエサンには

全く理解不可能(^_^;)

 

こんなような 質問と返答のやりとりは

ネエサンとお嬢の会話にも よく出てきます(´^ω^)

 

そんなSちゃんは

授業は 遊びまくっていながら

優秀な成績を取り続け

高校卒業して 高卒で入った

製薬会社に 今も まだ勤めています

勤続30年以上です

薬の製造工場で 事務をやってます

 

課長です

仕事が出来過ぎるので

実際は部長がやる事をやってます

 

部長になると

転勤があるので 部長にはなれず

課長のまま 10年以上いますが

来る部長 来る部長

いつも部長が Sちゃんに仕事を丸投げしてました

 

なんで内情を知ってるかというと

ネエサンは その会社に

Sちゃんの紹介で

お嬢が生まれる前の3年間

違う課でしたが 

パートに行ってたからです

臨月までいました(^.^)

 

Sちゃんの子供は

女の子(24)と男の子(20)になってます

 

育児しながら 社員として

しっかり働いて来ましたが

 

あまりにも 

出来ない部長の しわ寄せの負担が多すぎるのと

 

Sちゃんは 大人になっても

基本的な性格は変わってなかったので

あー見えても

旦那に尽くす!

料理などの家事は手を抜かない!

プラス子育てで 

 

大変だから 仕事辞めようかな、、、

 

と過去に 何回か言ってた事もありました

 

でも

がんばり屋で負けず嫌いの

Sちゃんは 辞めずに頑張りました!

 

 

そして

今から10年前

Sちゃんが

きちんと 仕事を持っていて良かった

ネエサンも含め回りの全員と

誰より

自分が思う事になる出来事がありました

 

長くなるので(もう既に長い💦😅)

今日はここまでにします m(_ _)m