ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

徹底的に考えて寝た

昨日と今日は

 

今後の事を頭の中で

 

徹底的に考える

寝る

徹底的に考える

寝る

好きな物を食べる

寝る

徹底的に考える

寝る

徹底的に考える

寝る

好きな物を食べる

徹底的に考える

寝る

徹底的に考える

寝っぱなし😪💤💤

 

こんな感じでした

 

徹底的に考えていたのは

仕事の事です

 

ここ数年

特に

働き方改革されてから

 

家庭の生活力を守るのは誰なの??

 

という考えが 頭でぐるぐる🌀します

 

ネエサンは

 

小さい会社ですが

お給料を出す側の人です

 

でも

家に帰れば

サラリーマンの妻なので

お給料を貰う側の考えになります

 

自分では

両方の気持ちが分かって良いのだ!

 

と思っています

 

それは 今も変わりません

 

しかし、、、

 

働き方改革

今回のコロナ関係での仕事への影響

 

表面的には

労働者の健康や家庭の生活

を最優先してるから!

 

って事なのでしょうが

 

突き詰めると

本末転倒なのでは?

と思ってしまう

事例を 回りから沢山沢山聞きます

 

そもそも 

働く所が 

戻る会社が 無くなってしまったら

何にもならいのではないでしょうか、、、

 

例えば

派遣やバイトなども 

正社員と同じ待遇にしなければならない

 

というのも


一部 良かったと思う人もいるでしょう

しかし

会社だって 

それが 金銭的に負担になりすぎたら

そもそも

派遣は 使わない様にする

という話も よーく聞きます

 

そしたら

派遣の人は 

働く所が減ってしまいますよね(-ω-。)

 

過労死を減らす為に

ノー残業にした会社も

従業員のノルマは 減らなくて大変なのに

帰れ~帰れ~ 言われて それがストレス

なんて 話もよーく聞きます

 

残業なし に繋がりますが


副業オーケーにした会社も多いですが

残業出来なくなって

収入が減っちゃって 生活に困って

夜 バイトをしてるって話も聞きます

 

そしたら

昼間会社員 夜はバイト

で その人は いつ体を休めるのでしょうか?

 

でも

会社も バイト先も

自分の会社では 労働時間内しか

働いてないから

責任は取らなくて良いのです

 

だから

その人が 収入の為に昼夜働いて

病気になっても 過労死しても

昼の会社も夜のバイト先も 

どっちも長時間労働してないので

責任はないから

その人は何処を 訴える事も出来ません

 

そんな事や

 

 

会社側としての話だと

ここ数年で

従業員が 

自分の不摂生でなった病気だよね 

というような

病気になった場合でも

会社の責任だ

と決まった

という 事例も聞きます

 

仕事中のケガや 

仕事が原因でなってしまった病気は

会社の責任という場合もあります

 

しかし

会社で健康診断を受けて

病気予備軍みたいな メタボで引っ掛かった

大人の 普段の食生活までのチェックや

面倒までは 見きれません、、、

 

再三注意までは します

病院へ行くべき 人には

病院へTELして 予約までしてあげた事があります

 

しかし

その先は

大人なんだから

いち社会人としての 

自己管理は 問われないのでしょうか(-ω- ?)

 

これから

どんどん

何でも 経営者の責任が問われる

という 方向へ行くと思います

 

今回の 

コロナで売り上げ減少したという場合も

「社長に責任がある」 

という見方になるらしいです

 

従業員の生活を守らなければ!!

と 常日頃思っている

ネエサンでも

なんだか

経営するとは 何なのだろう、、、

 

と 思ってしまいます(-ω-。)

 

今日は 愚痴ってしまいましたが

 

徹底的に考えて→よーく寝た

結果

 

自分なりに ラインを引いて考える

ラインを決めました!!

 

まだ 直接影響出て無いけど

いろいろ いろいろ

想定して

考えておかなきゃなりません( ̄□ ̄;)!!

 

そして

何か起きたら

直ぐに 手を打たなきゃなりません( ̄□ ̄;)!!

 

書いた事により よりいっそう

決心しました✊

 

さて

明日からも 仕事頑張ろう!!


f:id:kyobachan:20200405200824j:plain


     ↓

f:id:kyobachan:20200405200859j:plain

     
     ↓



f:id:kyobachan:20200405201130j:plain