ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

長女様より!

どーもネエサンです(^-^ゞ

 

なぜネエサンと言っているかと言うと

お嬢の学校関係と自治以外の所では

 

ほぼほぼ100%

お姉さん お姉ちゃんと呼ばれてるからです

 

仕事でお会いする 

あちらこちらの同年代の社長達

はたまた

70オーバーの社長 会長までもが

私の事を 

お姉さんとかお姉ちゃんと呼びます(´^ω^)

 

そして

夫の 前の会社 今の会社

両方の会社の

先輩 同僚 後輩達からも 

ネエサンと呼ばれてます(笑)

これは 夫が 

大袈裟に

怖い( ・`д・´) とか

スゴイヤツ( ゚ロ゚)!!  って

会社で言ってるからです(ーー;)

 

でも それも 何とも思いません(笑)

むしろ 嬉しいです(´^ω^)

 

 

元をたどれば

7歳下の弟が母のお腹に居る時から 

家族に

おねえちゃん と呼ばれています

 

弟は 今は アネキと呼びますが

母は 今でもお姉ちゃん と よく言います

 

そんな ネエサンです

 

最近 何だか

理由は全く分からないけど?!(・◇・;) ?

 

アクセス数が 増えている為

 

ちょっと 自己紹介がてら 

おねえちゃん のお話をしましたが

 

次のお話に繋げます

 

↓↓

 

 

今 コロナの影響で 休校が長引いた地域で

家に閉じこもるしかない子供達

の心配を記事にしてる

ブログが沢山あります

 

皆さん 

子供の学力が下がらない様に!

子供の体力が落ちない様に!

子供の生活バランスを崩さない様に!

 

よーく考えて 工夫しながら

子供を支えているなぁ(゚ー゚*)

と 感心しながら 読んでいます

 

ネエサン本人は 

お嬢がクサクサ(-""-;)しない様に

お嬢に 遊びや喜び

を提供してるだけですが(^_^;)

 

小中学生の居る家庭は 

本当に大変だろうな、、、

と 思ってしまいます

 

子供達の勉強や体や心

ネエサンもいろいろ心配です、、

 

その中で 特に心配してしまうのは

全国の 

「上の子だけど小学生」

の子供達です、、、

 

 

緊急事態宣言からは

在宅勤務やテレワークの親も増えて

少しは 減ったかも知れませんが

 

本当に子供達だけで過ごしてる家庭

も まだまだ多いはずです

 

ネエサンの回りの人達でも

やはり 仕事を休めない母親 が多いです

 

「子供達はどーしてるの??」

と 聞くと

 

家にいるよ 

でも 

おねえちゃんが居るからね

 

と言う 人が なんと多い事!!

 

偶然 聞いてる人には女の子の上の子

が 多かったのですが

 

おにいちゃんって言う人も居ましたよ

 

しかし

年齢を聞いてみると 

その

おねえちゃん おにいちゃん 

 

小学生なんですよね、、、

 

そういうネエサン本人も

弟が小さい時には

家は 7歳離れてて自分が 小1の時に生まれた

弟を

小さい母さんか?!って程面倒を見ました

 

というか

面倒を見させられた

 

というか

おねえちゃんが居れば安心(^.^)

 

と 親が思っていたからです

 

それは

50過ぎた 今でも変わらないですが(-ω-。)

 

からしてみれば おねえちゃんは

まだ 小さい下の子よりは 

しっかりしてるから

(^^)d

という気持ちに なっちゃうんですよね

 

それは 分かります

 

そりゃー 下の子よりは

しっかりしてて 当たり前ですよね

特に小さければ小さい程

年齢も 1つ違えば 

子供の 

出来る事もずいぶん違って

成長が下の子とはずいぶんと違いますからね

 

 

しかしですね

上の子代表として言います!

(もう、子じゃないけど💦)

 

おねえちゃんは 

しっかりせざるを得ないのです

 

好きで しっかりしてる訳じゃないと思います

 

下の子が生まれた時から 

自然とそーなっちゃってる

なら まだしも

自分がしっかりしなくちゃ!!

と 

「思わされてしまってる」子供も多いと思います

 

でもね

そんな事言ってますが

ネエサンは それを 不満に思った事は

あまり無いんです

 

ネエサンの実家は

ちょっとした 会社よりも 

年功序列でしたので(笑)

 

弟のせいで 何かを我慢させられた事は

ほぼほぼ無いです(^_^;)

 

なのですが

 

自分がしっかりしなくちゃ

いけない感(*`ω´*)

 

は 子供の頃から 

今も ずーーっとありますよ(-ω-。)

 

何が言いたいかと申しますとですね

 

おねえちゃんが居れば大丈夫👍

と言っても

 

その

おねえちゃんと同じ年の子でも

「末っ子だったら」 

回りに守られて 甘えている

子達も いっぱいいるのだ

 

と 親に 分かってもらいたいです

 

 

ネエサンの知り合いの娘さんは

上に歳の離れたお兄ちゃんが2人いて

末っ子の女の子なのですが

 

その知り合い(親)は 娘さんの事を

娘さんは今は 大学生なのに

「家のチビ」 って言います 

 

そして

その娘さんは 1人で留守番した事ないそうです

 

ネエサンが 数年前に

「もう高校生だから留守番位出来るでしょ~」

って言ったら

 

「いや~ あのチビにはムリムリ!!」

 

って言ってました(^_^;) 

 

でも ネエサンは 

それを悪いとか 変とは思いませんでしたよ

 

むしろ 可愛いなその子💓

 

と 思った位です(^.^)

 

だからですね

その家庭により 同じ年齢なのに 

扱いが全然違うのですよ

 

でも それは 仕方のない事だから

いーーんです

 

しかし

この休校で 

子供達だけに せざるを得ない 

ご家庭も多いと思いますが

 

おねえちゃんが居るから 大丈夫!

と 簡単に思っては 

全国のおねえちゃん が 

かわいそう(ノ´Д`)

 

と 思ってしまいました

 

どの親御さんも

好きで 長男長女を頼ってる訳ではないですよね

今は 仕方なく、、、

になってしまってる ご家庭も多いはずです

 

ネエサンは 分かりますが

頼られて 本領発揮!!する子も多いです

が~~

ぜひ これを機会に 

小学生のお姉ちゃんにやってもらう事を

出来て当たり前 

とは 思わずに

感謝の気持ちを持ってあげてくれたらな~

 

なんて 思いました

 

お姉ちゃんは しっかりしてる!

お姉ちゃんは それを嫌がってはいない!

なんて言うのは

親の都合上の目線だと思います

 

 

親が 気付かない所で

 

自然とムリしてる

 

おねえちゃんおにいちゃん

 

がいるかもしれません

 

小さい頃は 本人も

おねえちゃんぶったり

おにいちゃんぶったり

してる事を 喜んでる事が多いです

 

しかし

 

だんだんと 

責任感が強すぎる人

とか

甘えられない 人に弱音を吐けない人

本人も気付かず育ってしまい

後に その子が

 

生きづらく なってしまう事もあります

 

そうなってしまったら とても かわいそうです

 

 

 

長女とか長男という くくりじゃなくて

1番上の子の事を 長子(ちょうし) 

という くくりの 話を ざっと読んだのですが

あるある過ぎて

とても面白かった(´^ω^)

 

面白かったけど

やっぱり

「長子」 はつらいよ💦と思いました

 

が~~

 

「長子」 ネエサンは

イヤじゃないけどね(´^ω^)

 

 f:id:kyobachan:20200416150048j:plain

 

長男長男って言われて育った

ネエサンの弟は

あれは長男じゃない!!

末っ子だ( ̄□ ̄;)!!

 

出来たら こんなお話の続きを

また 次回(^-^)/