ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

きょうだい型あるある

一昨日のブログで ちょっとお話しましたが

俗に言う

長男 長女 まん中 末っ子 一人っ子

と言う分け方ではなくて

 

長子(ちょうし)

中間子(ちゅうかんし) 

末子(すえし(-ω- ?)すえこ('_'?))

一人っ子(なんで一人っ子は一人っ子なのか?)

 という風に分けて 性格などを分析

 

f:id:kyobachan:20200417171916j:plain

 

なので

ネエサンの様に 弟と2人きょうだい で

弟は 長男長男と言われて育って来ましたが

弟は きょうだいの1番下なので末子になります

 

ネエサンは 長子です(分かるよね(^_^;))

 

この 五百田達成さんの本なのですが

ネット見てたらで 出てきて

ちゃんと読んではいないのですが

あるある が多くて 笑いました

五百田さん→いおたさんって読むのだね(´^ω^)

 

全部が全部 当てはまる訳じゃないけど

やっぱり

育った環境 や 親の接し方 

により 

性格が形成される面は大きいとは思うので

結構 あるあるでした(´^ω^)

 

まず 間違いなく

ネエサンの弟 あれは

俗に言う 長男ではない!!

本当に 末子です( ̄□ ̄;)!!

ダメダメなのに 物凄い弟気質な為

性別関係なく 歳上から可愛がられています

そういう能力には 長けている(-ω-。) 

f:id:kyobachan:20200417185235j:plain

 

そして

ネエサン 長子 は

f:id:kyobachan:20200417185402j:plain

 

ネエサンは

「おねえちゃん なんだから」 と

"なんだから○○しなさい" とかは 

言われた事は あまりないです

 

ウチの実家は 

むしろ 弟に

「7歳も上のお姉ちゃんの事を見習え!」

という 父のやり方でした(^_^;)

下の方に書いてある 

責任感を身に付ける生真面目な王様

は 合ってますね(笑)

 

 

五百田さんも言ってます

   ↓

f:id:kyobachan:20200417190014j:plain

 

f:id:kyobachan:20200417190044j:plain

 

我が家には

夫とお嬢 という 一人っ子が 2人います

 

よく 一人っ子はワガママって言いますが

2人とも 全然ワガママじゃありません

 

ワガママになるかどうかは やっぱり

育てる親次第かな?

 

自分の意見を通そうとする人をワガママと言うなら

ネエサンが 1番ワガママ女ですよf(^_^)

 

しかし

この きょうだい型で見ると

一人っ子は こう書いてありました

↓↓

f:id:kyobachan:20200418183100j:plain

 

マイペースな天肌!! 

あの右脳親子 

夫とお嬢に 

なんてピッタリな言葉か!

 

 f:id:kyobachan:20200418182655j:plain

 

これについても 全部が一致してはいませんが

夫とお嬢の 

あの2人を見てる限りではになりますが

 

ワガママではないけど

他人の事には我関せずみたいな所があります

 

多分 

年齢に関わらず2人がそうなってるのは

2人とも

やってあげたい気持ちがかっても 

どうして良いのか分からない

のだと思います

 

きょうだいがいると

上の子でも下の子でも 

「イヤでもやらなくてはならない事」

ってあったと思うのです

 

例えば

 

上なら イヤでも下の面倒を見る 

とか 何かを譲るとか

 

長子より下の

中間子 末子は

上の言う事を聞くしかない(-_-#)

事も 多かったと思います

 

一人っ子の夫は

夫婦関係や 仕事関係には

なんの支障もなく 

人当たりも良く 人気者で

とても 面白い人ですが

 

ネエサンが 弟の離婚の時に

弟と元の嫁さんから 相談されるから

関わらない訳にはいかず

間に入って 2年間

何とか 良い方向に向けられないか、、、

と 頑張っていた時

(努力もむなしく離婚したけど(-ω-。))

 

ネエサンの夫は

なんでそんなに関わるのか(-ω- ?)

 

と 年中言って来ました

 

ネエサンが 弟家族はもちろん

弟にも幸せになってもらいたい

 

と思う気持ちは 夫には分からず

 

言い争いになった事もありましたが

 

きょうだいは 捨てるに捨てられない(-_-#)

という気持ちは 分からないのだろうな

と 思って

それは 決して

夫が 冷たい人 なんじゃなくて

 

分からないから仕方のない事なんだ💡

 

と 思って

弟夫婦の事は 家の夫には あまり話さない事にしたら

スッキリした(゚ー゚*)

 

という経験があります

 

なので

この きょうだい型で 

自分や相手の育った環境を見直して

ある程度は 

だから 言っても分からないんだな

とか

諦める

相手を理解する

という事のヒントに 少しなるかな?

 

という意味もありブログにしてみました(^.^)

 

それから

一昨日のブログで 書きましたが

長子は 王様 王女様でもあると思いますが

生真面目で 自分はガマンしよう

と 思ってしまう面も多いと思います

 

教育評論家の

おぎママが 前に 自分の「上の娘さん」の事を

テレビで言ってました

 

真面目でしっかりしたお姉ちゃんが

大人になって

チョコレートを 大量に食べていたのを見て

チョコレート嫌いなんじゃなかったの?

と言ったら

チョコレートは好きだったけど 

食べない方が親が喜ぶと思って食べなかった

と言ったのを聞いて ビックリした

と言ってました

 

大学とか働き先も 

自分は冒険はしてはならない

と 親が納得する様な事しか言えなかった

 

と 上の娘さんが 大人になってから言ったから

 

「本当に 長女にはかわいそうな事をしていまった」

 

と おぎママが言ってました

 

しかし

次女の娘さんは 天真爛漫で

やりたい事を止められないタイプだったから

お姉ちゃんと違って

手を焼いた と言ってました 

 

おぎママの上の娘さんは

下の子で 手を焼いている親を見て

自分は 親に迷惑や心配をかける訳にはいかない

と 必要以上に思ってしまったのでしょうね

 

ネエサンも その気持ちは

今もありますから 分かります

 

各家庭 各自

この分け方で ひとくくりには出来ませんが

 

結婚相手を決める

とか

子育て などに ちょっと参考にしたり

 

あるある!!

と 笑ってもらえたら(⌒‐⌒)

 

上に 一人っ子は貼りましたが

他も 貼り付けときます🎵

 

f:id:kyobachan:20200418193141j:plain

 

 

f:id:kyobachan:20200418193230j:plain

 

 

 

f:id:kyobachan:20200418193301j:plain