ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

心のバランス

今 テレビやネットを見てても

 

怒ってる イライラしてる 

辛い 困ってる

 

この様な話ばかりやってますね

 

でも

本当の意味で

大変な思いをしてる人の声なのかな、、?

と思ってしまう

話が沢山ある気がしてなりません(-_- )

 

今までと 

全く違う生活をしなきゃならなくなり

不便を感じてる人は ほぼ全員でしょう

 

そんな事より

感染のリスクを分かりながら 

人と関わる仕事をしてる方達

の方が よっぽど 声をあげたい( `Д´)/

だろうに、、、

と 毎日思ってしまいます(-_-#)

 

有給使って 

休んでる間も収入変わらない人にも10万円

 

感染リスクを背負いながら仕事してる人にも

同じく10万円 

 

1人1人申請して 調べて、、、

とかだと 不公平感が出たり

何より 調べきれない と言う事も

あるのでしょうが

 

ネエサンの個人的意見だけど

 

緊急事態宣言があっても 

仕事休めない職業の人 

医療 保育 介護 宅配 

(まだまだいらっしゃると思います) 

 

そういう方達の

特別手当てを多くしてあげてほしいです

 

ネエサンがもし 

看護師や保育士や介護の仕事を今してたら

 

辞めちゃってたかも、、、

 

と 自分で思います

 

そういう仕事は いつでも 結構需要はあるので

今 コロナが収まるまで 1回仕事を辞めたって

その後

再就職出来ると想像出来ます

 

だから

自分だったら 辞めちゃってたかも

って 思います

 

でも

今 ここまで来た状況下で 

 

他人の治療 他人の面倒 他人の生活

 

の為に 外に出て働いてくれてる人達

 

公務員だって(特に地方公務員)

公務員の事を目の敵にしてる人結構いますが

最近の公務員は

ひと昔前と違い

想定外の地震 台風 などの天災が各地で多くあり

いろいろな 申請の確認作業や苦情の対応

などなど

休みもなく 働いている人も沢山います

 

ネエサンの友達にも 公務員がいますが

激務に耐えて頑張ってます

 

そういう人達が 全員有給取っちゃって

役所が 動いてなかったら

困った時 みんな 何処に相談するのですか?!

 

公務員も含め 医療 保育 介護 宅配

など

その人達が

感染が 怖いから

って言って

私達と同じく 家にとじ込もってしまったら

 

私達は どーするのでしょうか?!

 

みんな 考え直して欲しいな

 

何を イライラしてるの?!?!

何を 落ち込んでるの?!?!

 

本当に よーーく考えてみて!!

 

外に出られないのが ツラい、、 

家族が全員家にいて イライラする、、

ましてや

どこにも行けないで 楽しみがない、、

 

なんてのは

なに

贅沢な事言ってんの?!

って感じです💢

 

という ネエサンですが

自分は

夫に仕事を休んでもらい

娘も休校で家に居る

 

自分は

自分で考えて

最低限しか 

人に会わずに済む様に職場の体制を変えて

1人で仕事をしてます

 

そういう 毎日を過ごしています

 

これを 聞いて

あなたは いーよね

 

って思いますか??

 

だったら そういうあなたは

どこかで 何かの思考が 

曲がってしまっていると思います

 

もし あなたに お子さんが居たら

そういう思考の親の元に生まれてしまった

お子さんは かわいそうです


そういう場合の

人の事は どーでもいーと思います


だから

ネエサンは お嬢にも

人を羨むな! 人の事を避難ばっかりするな!

と 幼少の頃から 年中言ってます

お嬢は そんな事を 言わないのに

言い続けてます

 


そんなネエサンですが(^_^;)


ネエサンは 

いつでも

いろんな覚悟をして生きてます 

 

覚悟!と言うと大袈裟かもしれませんが

 

分かりやすく言うと

何でも 想定しておく

という事を 意識してする様にしています

 

今現在

 

もし 

身内(両家の親やネエサンの弟も含め)

の誰かに

コロナに感染したという人が出たら 

まず どうするのか

自宅待機と言われたらどうするのか 

自分がかかってしまったら どうするのか

仕事をどうするのか 

家族はどうするのか

 

などなどと 考える事は沢山あります

もしもの時に 冷静に判断出来る様に 

と いう事も 毎日考えています

 

この歳になると

コロナじゃなくても

いつ突然 病気になるかもしれない

という事は 常に考えてなくてはならない

 

それは

どんなに 健康に気を付けてても

悪い事など何もしてない善人だったとしても

 

いつ 何が起こるか分からない

 

と思ってなければならないと思って生活してます

 

ネエサンにとって

コロナウイルスは その延長です

 

確かに 今まで 経験した事のない事態です

 

ネエサンだって 

志村けんさんや岡江久美子さんの訃報を聞いて

残念で 怖いです

 

お二人共に コロナウイルスが無かったら

あんなに急に死んでしまう という事はなかったのに

と 思えば思う程

 

自分や 自分の身内 ウチの従業員達

が そういう事になってしまったら、、、

 

と 想像したりして

とても 怖くなります

 

怖いから 最大限の防御をしてます

 

でも

今現在 回りに 

感染してしまった人は居ない

 

だから

普通に 笑って暮らしてます 

 

世の中全員が 喪に服した様に過ごす事はない

と思っています

 

そして

どんなに防御しても 自分や身内に何かあったら

 

死へ 直結しない様にするには 

どうしたら良いかを最大限考えて 

行動するしかない

 

そして


そういう事を 今からいろいろ考え過ぎても仕方ない


という気持ちと


そういう事が 今 起こったとしても 不思議ではない


という気持ちとの 

 

心のバランスを 

大人として しっかりしなくては!!

 

と 強く思ってます!!

 

 

2月の終わりまでは

毎日毎日 

お嬢は 勉強と部活で 超忙しくしてて

夫も 帰りは10時位

ネエサンも 仕事と家族の面倒で

アタフタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ

 

という 

ワサワサと忙しい 我が家だったのが

 

今は

 

時間が ゆったりと流れています(⌒‐⌒)

 

あと 10年位で 定年になる夫

超多忙のお嬢が 社会人になって

家で夕飯食べる様に戻ったら

また こんな生活になるのかな(^_^)

なんて

思って 過ごしてます(´^ω^)

 

コロナが終息したら

また 家族三人が 超多忙の生活に戻ると

思うけど(-_- )

 

あと 何年かしたら

また こーやって

3人で 集まって 楽しく過ごす様になるのかな?

なんて

 

プレ老後 を お試し経験してる気分です(笑)



回りの状況に 文句を言ったり イライラしたりしても

状況は 何も変わりません

 

自分の免疫力が 下がるだけです

 

何か起こったら 起こった時に考えれば

良いと思うけど


今 この緊急事態の中で

呑気にしててもダメです


何かにつけて起こったら

その時に どん底になったり パニックに

ならない様に


こうなったら→こう

こうなったら→こう

と 決めておく! 


決めても

世の中の状態を加味して

軌道修正するするなら 変えて 

また 決めて!

 

決めたら 後は

笑って過ごそーよ!


って思います(* ̄∇ ̄)ノ


心のバランスを

大事にね!!

 

 

f:id:kyobachan:20200426185135j:plain