ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

相手を知る

ネエサンは今までも

良く言ってるけど

 

わが家はわが家 

我が子は我が子

で いーと思うんですよね

 

1人娘のお嬢は 高2

このながーい 休校中

 

自分で 計画して

勉強 絵を描く スマホ 

を 繰り返して

夜更かしして 朝じゃない時間に

起きてるけど😒

 

もう 高校生だから 放置してます

 

 

あの子は 平常に戻ったら 

ちゃんとやるのは分かってます

生まれ持って そういう子なのか

そう 育てたからなのか

 

多分 どっちもです

 

 

お嬢は 

何でも真面目に取り組む子です

生まれ持って そうなのか

そう 育てたからなのか

 

多分 どっちもです

 

 

お嬢は 

実技教科も含めて

成績トップクラスです

生まれ持って そうなのか

そう 育てたからなのか

 

多分 どっちもです

 

 

お嬢は とても明るく

よく笑う子です

生まれ持って そうなのか

そう 育てたからなのか

 

多分 どっちもです

 

 

お嬢は 負けず嫌いです

生まれ持って そうなのか

そう 育てたからなのか

 

絶対 どっちもです

 

 

子供は 自分の分身だけど

子供は 自分じゃない

 

ネエサンは

お嬢を 成績優秀者に育てよう

なんて 

1回も思った事ない

 

けど!!

 

誰よりも お嬢を見てきて

 

2歳の時に この子は 

 

負けず嫌いなんだな

 

と 気付いた

 

しかも 

表面には出てこない負けず嫌いだなぁ

と 気付いた

 

だから

 

世間では

誉めて育てよう!

 

世間では 

赤ちゃんの内から勉強を取り入れよう!

 

って言ってるけど

 

それは それが 

合ってる子だったら良い事

 

と 

頭の片隅に入れる位にして

 

ネエサンは やたら誉めて育てもせず

お勉強だって カツカツやらせず


保育園までは ただただ

めーーいっぱい 遊ばせた

 

けど


負けず嫌いの性格を

うまーく利用して 

育ててみた

 

それと 同時に

 

負けず嫌いに 押し潰されない様に

 

人との比較が 全てではない!! 

と教えた

 

でも!

 

ほとんどの事は 

回りとの比較で判断される

とも教え続けた

 

母親である ネエサンは 

バイトと遊びとオシャレしか

頭に無い学生だったし 

それがすごーく楽しかった

そんな 

若い時の事は 自分の財産だと思ってる

けど

勉強は ほぼしてないから

自分は 

勉強は 教えられない 

 

そもそも

そんなに 勉強出来る様になって欲しいと

思ってなかった

 

だけど 

自分の子供の頃とは 

学校も先生も授業も教科書も 

全然違う!!

 

って 

お嬢が 小学校2年生の時に気付いた

 

気付いた以上 

放ってはおかず 

直ぐに考えて行動した

 

そして、、、、

 

今日も 息抜きしながら

お家で勉強してる

 

多分と絶対を繰り返して

今や

そーゆー子に なった

 

 

だけどね


それもこれも

お嬢の場合は

って事なんですよ

 


ネエサンが お嬢が2歳の時

この子は 


外からは分からないけど

負けず嫌いなんだな 

 

と 気付いた様に

 

子供の日常をよーーく見てると 

 

何かに気付くかもしれませんよ

 

 

このGWの 長いお休み

 

一緒に過ごす時間が 

出掛けられない分多いはずです

 

普段は分からなかった

我が子の本性 発見出来るチャンスかも!

 

もし

我が子の本性に 親が気付いたら

 

勉強もそうだけど 

その他の事も

今後の子供との関係に

かなり役立つと思います!

 

相手を知る事

 

って 

 

全ての 人間関係には 大事だと思う

 

子供だって 旦那だって

1人の人間だよね(^_^)

 

しかも

人は1人1人違う


しかも

変わってくる


そういう事を

よーーく見て聞いて

 

 

相手を知って

 

人によって 

頼み方変えたり

指示の仕方を変えたり

怒り方変えたり

褒め方変えたり

 

ネエサンは 仕事場と家庭

両方 そうしています

 

そして

今のところ

全てが 上手く行ってる

 

かな?!(笑)

 

f:id:kyobachan:20200502171539j:plain