ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

研究職ママさんのブログから

ネエサンが 

いつも 読ませてもらって

 

とても尊敬するママさん!!

 

研究職ママさん 

のブログで 紹介していただいた

 

ベリーさんの本

シンプル丁寧に暮らす

 

も 届きました

 f:id:kyobachan:20200508213125j:plain

 

何で 「も」 なのかは

1つ前のブログで書きました(^-^)/

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

研究職ママさん(以下ママさん)のブログも

投稿の度に 訪問させていただいてますが

 

お子様の学習に対する考え方と行動が

 

とてもとても素晴らしくて スゴいんです!!

 

一言では うまく伝えられないよー💦

 

ネエサンのブログを読んでくれている方は

とっくにご存知かとも 思いますが

 

もし まだの方がいらっしゃったら

 

絶対に毎回読んで!!!

 

お子様は 小学生と保育園で

お嬢は 通り過ぎた年代ですが

 

ママさんは 

ただ目先の高得点が取れれば良い! 

という勉強をお子様にはさせてない!!

 

きちんとした 教育のお仕事をしてるママさんと

運送屋のオッサン化したオバチャンを

一緒にしたら 申し訳ないですがf(^_^)

 

ネエサンは とてもとても

共感しています!( ̄- ̄)ゞ

 

立ち止まって考える事 

思い立ったら直ぐ行動 

 

などなど

いろいろ言うと長くなっちゃうので

この辺で止めときますが(^_^;)

いつも 仰る通り!!

と言いたくなります!

 

特に ママさんの先日のブログにあった

 

子供には 生きる術を教えたい

 

というセリフには

共感しかないです( ̄□ ̄;)!!!

 

っつーか

ネエサンはお嬢に

生きる術しか教えてない!!

(勉強教えられないから(笑))

 

などと 

子供の教育方針の原点が 

とても似てると 勝手に思っています!!

 

軌道修正しながら その都度

良い方へ良い方へと変えていく事

 

そして

自分が良いと思った事は 直ぐに取り入れたい!

なんて行動にも 共感してしまいます(^.^)

 

ヤバっ( ̄□ ̄;)!!!また

止まんなくなってきた~(´^ω^)

 

とにかく 

読んでください

 

いろんな 言及したい記事が 多くて

どれを言及させていただこうかとずーっと

考えてましたが

 

ちょうど

ママさんのご紹介により

ベリーさんの本がGW中に事務所に届いていたので

今日になりました

 

本は

昨日開けて ざーっと目を通しました👀

そして 先にブログも読んでいたのですが

ヘルシオは買うと思います!

 

が!!

ママさんの言う通り

お休みの日に じっくり読む予定です!

 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 研究職ママさんのブログを読んでいると

 

子供の学力を 伸ばせるだけ伸ばす!!

という事ではないんです

 

先取り先取りもしてないです

 

お嬢が そうだった様に

ネエサンも お嬢には 小さい頃から

カツカツ先取り先取りの 勉強させてないです

 

でも 体育4で 

あとの8教科5を取る様な子になりました

 

黙っていても 黙々と勉強する子になりました


 

ネエサンは

お嬢が 小さかった頃から

勉強はさせてないですが

何でも 考えさせる

という事は とても重視してきました


分からない時は

いろんな人のいろんな話を聞かせたり

一緒に考えたり 話し合ったりする

という事も 意識してやって来ました


細かく言うと 違うかもそれませんが

ママさんのブログを読んで行くと

 

ママさんも

そこを大切にしてるんじゃないかと思います

 

だから

ママさんのお子様2人は

まだ 小学生と保育園だけど

 

成績優良者に 絶対に育っていく

と思います 

 

そうです


本当の意味での「学ぶチカラ」を付けてあげれば

小6辺りか 中学生になった頃

親が やれやれ言わなくても

成績優良者に自分でなっていく

と思います

 

そう育った子は


「自分の為に」 学ぶ力 

を 付けていくでしょう


実際に 小6からの

お嬢はそうでした

自分でやりたくて勉強する様になったので

ネエサンは 全力で応援してきただけです


ママさんのブログを読んでいると

ママさんのお子様も そうなると

いつも そう 感じます


学ぶチカラが

身に付いてない子供は

どんなに 良い塾に行ったって

どんなに お金をかけたって


最終的に 一流大学を卒業したって



きちんと 学べる人には 

ならないんじゃないかな、、、


目の前の事を しっかりととらえて

学べる人に ならなくちゃ

将来 「自力で稼げる人」 には 

ならないんじゃないかな、、、


久しぶりに 語っちゃったなぁ~f(^_^)



とにかくですね

ネエサンは 上手く書けないから(^_^;)

研究職ママさんの ブログを読んでください!!

毎回ね!!


親としても 社会人としても

大人として

とても 学ぶ事の多いブログです!!!!