ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

夫婦会議

GW明けから仕事復帰してる夫ですが

会社も 最大限の予防を考慮しての営業に

してくれているので

今は 残業もなく 普通に出勤出来ています




夫が復帰する前日に

夫婦で話し合った事があります

 

ネエサンと夫は 普段から

いろんな話をします

お互いの仕事の話をする事も多いです

 

最近は やっぱり

自分の会社や取引先の

コロナの影響についての話が多くなります

 

ネエサンの会社は

最初の方は 影響なかったけど

 

大手の現場がストップしてしまった事や

 

自粛で オウチに居る人が増えた為に

かなりの少人数の職人さんが

やってる様な現場も

ご近所からの苦情が 増えてしまい

平日現場が動かなくなった、、、

 

などが 重なり

暇になってきました

 

でも

元々 4月5月は暇な時期なので

そこまで深刻かどうかは まだ分かりません

 

今まで ほぼ影響無かったのは

3月4月に配送していた物は

コロナの前に 発注されていた物なので

 

コロナの影響が 出て来るとしたら

これからかな? とは感じます

 

いろんな事を想定しながら

会社を継続していかなければなりません

 

まだ 先が読めなくて不安もいっぱいですが

もし 

最悪の状況になってしまった事なども

想定してもいます

 

縁起でもない事ですが

経営側は 

その時に慌てる様じゃダメなんです

 

でも 従業員には そんな顔は見せませんよ

 

この状況下で 配送している

ドライバーが不安になってしまうからね

 

まだ 幸い会社は傾いてないから

ムリに明るくしてる訳ではないけどね😃

 

でも

家では ネエサンも家庭人

夫とは 家庭が今後大丈夫かどうかの話は

お互いに 正直に話したりします

 

夫が 会社復帰する前日

 

もしも 今の仕事が

お互いにダメになっちゃったらどうする?

 

って 話をしました

 

そしたら

ネエサンと夫 2人とも同じ意見でした

 

自分は どこ行っても 何でも出来る

 

これは

オールマイティーに何でもこなせる!

って 事じゃなくて

 

ツラい仕事でもバイトでも 何でもやる

って事です

 

夫もネエサンも 学歴もなければ

特別な資格を持ってる訳じゃないです

 

でも 

人間関係も含めて 

どこ行ってもそれなりに上手くやって行ける

っていう

いわれのない自信?

みたいな物が 2人にはあります(笑)

 

バブル世代まっただ中だった2人だけど

結婚して25年

本当に いろんな事がありました

 

けど

全て 何とかしてきた

 

自然と何とかなっちゃった 

のでは無くて

その都度 考えて何とかして来ました

 

だから

これからだって 歳取っちゃってるけど💦

選ばなきゃ なんかの仕事はあるだろう

と 2人とも言ってます

 

そして

2人とも パートの様な収入だったとしても

2人合わせれば 暮らしては行ける!

 

そうなったら そつなったで

身の丈に合った生活をしていこう

 

なんて 話し合っていたら

元気が出て来ました

 

でも そうならない様に精一杯の努力は

もちろん しますよ!!

 

でね

この夫婦の話し合いは 

全部お嬢の居る前で話しました

 

お嬢には

この様に 

親がどうやって家族の生活の維持を 

していこうとしてるのか

 

という事は 

リアルに見た方が良いと思っていて

結構 小さい時から

大体の事は オープン状態にしています

 

それが 良い事なのか 

あまり良くない影響を与えてしまってるのか

は 

お嬢が大人にならなくちゃ分かりません

 

でも

世間知らずが 酷すぎるお嬢には(-_- )

必要な事だと思って

ネエサンは 良いと思ってやってます

 

 f:id:kyobachan:20200509180142j:plain