ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

ホウレンソウ

皆さんも 自分が新卒で入社した頃などに

 

職場のホウレンソウ

 

って 聞いた事ありますよね?

 

報告 連絡 相談

 

で 報連相 ホウレンソウ


 f:id:kyobachan:20200513124418j:plain


今時の会社は 一昔と違って

上司が部下に気を使ってるケースが多いけど(-_- )

 

会社は 部活や慈善事業じゃないので 

利益を上げる事が目的で

会社側と従業員が 

それぞれの仕事をしっかりやって

全員がお給料をもらう為に存在してる

のだから

 

若い社員だけじゃなくて中堅も管理職も全員が

 

それぞれ自分の報連相をやった方が良い

 

と 思います

 

社長が 社員にいろいろな事を

報連相 する様な会社は

とても良い会社だと思います

 

ネエサンの知ってる社長の1人なんですが

 

何かを決める前に 自分の側近だけに聞かず

管理職でも何でもない社員の意見を

とても良く聞いたり

 

自分で現場に入って よく観察したり

 

1番ビックリしたのは

何百人も居る

社員食堂で 毎日 普通の社員と一緒に

みんなと同じ弁当を食べながら

雑談して

そこから いろいろなヒントをもらい

考えて改善策を練るそうです


そういう会社は 良いですね

ちなみに

その会社は 実績も素晴らしいです!


ネエサンの会社は 小さいけど

見習いたい事がいっぱいです!!


 

なんかまた 話が反れたなf(^_^)

 

でね

 

昨日 ネエサンの会社で

その 報連相が 守られず

大事に発展しちゃった事がありました

 

しかも

そのドライバーは なん回目?

イヤ! なん十回目?? 

 

いつも そうなんです(-_- )

 

ネエサンに 

なん十回注意されたか(ー。ー#)

 

ちなみに 若い子ではないです

 

現在62才 

ネエサンが 嫁に行く前から居る

ベテランドライバーなんですが( -д-)

 

今年の正月早々にも こんな事があった

この人です(-ω-。) 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

kyobachan.hatenablog.com

 

昨日は プライベートじゃなくて

仕事なんですが

 

内容は 省くけど

要は

誤配送 なんです

 

全部じゃなくて

○○会社の荷物の中に △△会社の荷物が

1つ混じってしまい

それを 積んで行っちゃったんです

 

間違って積んでしまう事は

たまーーーにあるんですが

 

だいたいは

どこかのタイミングで 気付いて

何とかなるケースが多いのですが

 

なんとも 昨日は 運悪く

荷受けする側の会社の 検品する人も

勘違いして 受け取っちゃったんですよ💦


このドライバーは 

よく 負の連鎖が起きてしまうんです(-_- )

 

でもね


毎日毎日 大量の積み荷を積んで

バリバリ 全員で 配送してれば🚚

 

人間のやる事だから

たまには 間違ってしまう事や

事故を起こしてしまう事は あるんです

 

そして

社長とネエサンは 

何かあった場合の全ての責任を取るのが 

1番大きな仕事なんです

 

それは 肝に命じて 日々働いているんです

 

でもね!!

 

それは 従業員側も 

自分も会社の看板背負ってるって自覚して

最大限の 

努力と協力をしてくれてる社員

 

だったら 

 

ちょっとした ミスや事故があっても

ケガをしたり させてしまったり


何処かの誰かに 大きな迷惑をかけたり

が無ければ

 

ネエサンは 厳重注意はするけど

怒りはしないんです

 

けど

どんな 小さい事でも

報告 連絡をしなかった案件に関しては 

物凄く 怒ります叱ります

(実際には怒ってるな(^_^;))

 

昨日の誤配送も

実際は 朝積み込む時に 

なんか変だな(・・?

とは 気付いていたとの事💢

 

その時点で その場にいた社長に聞いてれば

間違いに気付けたのですよ(-""-;)

 

そのドライバーは 気が弱すぎて

とにかく パッと直ぐに聞けない性格なんですが

 

よーーく探せば 悪い面ばかりじゃないから

良い所を見る様にして


他のドライバーから 苦情が来ても

何とかかばってやって来てるんだけどね(-_- )



 

少ないけど

従業員が 何人かでも居れば

性格もそれぞれ違うし

良い所 悪い所 全員あります

 

だから 1人1人の 良い所を見る様にして接してるし

 

1人1人それぞれ

叱咤激励の仕方も変えてます

 

なのになのに

 

おんなじ事で 何回も何回も注意されても

なかなか 本質は 直らないので(-ω-。)

 

ネエサンは 今日も明日も明後日も

どーしたものか、、、(-""-;)

と考え続けなきゃならんのです( -д-)

 

でも それが 仕事だからね!( ̄- ̄)ゞ

 

ネエサンの会社で起こった 全ての事は

お嬢にも 全部話して聞かせてます

小学校低学年の時位からかな?

 

そして 



何が悪かったと思う??

とか

その人は どーしたら良かったんだろーね

とか

こういう時には こうすると 良いんだよ!

とか

話し続けています


が、、、

 

そういえば 少し前

お嬢が 

ママ~ 会社のホウレンソウって

報告と連絡と掃除 だっけ?!

って 聞いてきた(/--)/(/--)/

 

ま~ 掃除も大事だよね(-_- )

って 言ったけど(-""-;)

 

相談だよ!って 言ったあと 


報連相って家庭でも大事だよね

 

とも 教えておいたぞ!(。・`з・)ノ

 

従業員と子供とは 違うけど

育てて行くって意味では同じなのかな( ´-`)

 

しかし

62才のベテランをまだ 育てて行くのか?!

ん~~  考えよう( ・`ω・´) 

 

とにかく

ホウレンソウの大事さからだな(-ω-。)