ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

子離れ①

お嬢の目標とする

高卒で公務員試験挑戦

を ブログにしてから 

今まで ガマンしてた分( ̄ー ̄)

どんどん今までの話が流れ出て来てます

 

お嬢が

高卒で公務員試験に挑戦する事を決定するまで

のストーリーは

この段階でブログに残しておこうと思ってます

 

実際 まだ 

合格して勤めてる訳じゃないので

ここまでの事しか書けないけどね(^_^;)

 

 

今日は

子育ての区切り 子離れ

を ネエサンがどの様に考えていて

それを どんな風に お嬢に伝えたか

という 話です

 

この話をお嬢に ハッキリとしたのは

お嬢が 中3になったばかりの頃だったと

思います

 

昨日のブログで言った 

ネエサンの意見や願いは

お嬢にどうしてほしいか という事

 

今日のお話は

ネエサン自身がどうするつもりか という事

です

 

 

昨日お話した 

一緒に楽しい思い出沢山作りたい!!

っていう願いは その通りです(^-^)

でも それは あくまでも願いって事



 

中学、高校とお嬢の日常が忙し過ぎて💦

全て 

お嬢の予定に合わせて 自分が動く

という風になってました

 

子育て中の親は 

みんなそうだと思いますが

 

特にお嬢が 中学生までは

ネエサンもフルで働きながら

週7の吹奏楽部を休まずやりながらのお嬢

ピアノの発表会&合唱祭伴奏に向けたレッスン

爆裂してる塾の送迎やお弁当

など

部活と塾とピアノのスケジュールを把握して

お嬢の動きとネエサンの動き

全てスケジュール管理をやりました

 

そして

お嬢の頑張りを 心配しつつも

1番近くで 応援してサポートしてきました

 

既に 何回もブログで言って来ましたが

特に お嬢の学習面については

関わり続けてきました

 

これは自信持って言えます

 

ウチは ネエサンが勉強出来ないから

塾のお世話になりましたが

塾に入れっぱなしにはせず

お嬢とネエサンと塾との

三人四脚だ と思いながら

とことん関わった来ました

 

が~

 

お嬢への完全サポートは

18歳まで!!

 

ネエサンは決めてます!!!

 

あくまでも

完全サポートですよ(^.^)

 

18歳過ぎたって

親として 社会人の先輩として

そして女性として

 

お嬢が相談してくる事には 

今まで通り 

ネエサンの頭をフル回転して関わり続けますよ!

 

でも

それは

まずは お嬢本人が 自分で考えた上で 

何かを相談してきた時にしようと思ってます

 

今まで ネエサンが 

先回り 先回りし過ぎてしまった

と思う面も多いんです

 

とりあえず頭を良くしておけば 

将来の道を選べるから 

今は勉強する時期なんだ

 

と思ってたし 何より

お嬢本人が 頑張ってたので

何にでも 手を抜かない

お嬢の頑張りの結果に残す為!!

と思いながら

ドップリ関わって来ました

 

なんで そんなにやらせるの??

と 周りによく 言われましたが

 

本人が 良い成績をとりたくて頑張ってるから それを応援してるから

 

って 答えてました

 

そして

小学生と中学生の 学校生活や勉強には

親のサポートが 絶対に必要だ

 

と 

更に 一人っ子のお嬢を育てていて

カテゴリーにまとめてある

お嬢の学習遍歴 に書いた様に

超スピードで終わらせる学校の授業の実体

が分かる程

親の意識と関わり = 子供の成績

 

だなと感じていた事もあります

 

ネエサン自身は 高校生ともなった時には

完全に親離れ出来てたし 

昔は 親がいちいち関わらなくても

それで 良かった時代だけど

 

最近の子育ては

何でも 親の確認が必要だったり

世の中も 昔より怖く(不審者など)なっているので

 

昔より どうしても 

過保護にならざるを得ないです

 

だから

昔の子より 今の子は 

精神年齢が低いと思います

 

お嬢は 特に中学校の頃 

勉強に重みを置いていたので

成績は良いですが

その他は 

小学生並みしか物を知らないです(-_-#)

特に幼い面が目立ちます(ToT)

持って生まれた 天然 もあるけどね(^_^;)


ま~

いろいろ

やらせなかったネエサンの責任もあるから

それはそれで 仕方ないと思ってます


だから 急には手を放せません💦

高校卒業までは いろいろ見てやるつもりです

 

でも

高校入学を機に だいぶ手を放しました

 

まだ 完全に手を放したのではなくて

 

公務員試験の学校選びと面接までは

同行して ネエサンも納得する学校を選んだし

代金を払う

までは やりました


でも

 

後のスケジュール管理はノータッチです

 

ただ 監視はしてます

まだ 18歳になってないし

お金払ったのは 親だからです

 

でも その後の

休校中の勉強スケジュールは

学校の予習と公務員試験の勉強

全てお嬢が 自分でやってました

 

これから 学校が始まって

学校 部活がどんな風になるのか

まだ 分かりませんが

学校 部活 松江塾 公務員学校と遊び

の 予定は 全て自分で組むでしょう


ネエサンは お嬢にお願いされた事だけ

手伝うつもりでいます

 

 

3月生まれのお嬢は

高校卒業辺りに18歳になります

そこからは

何でも 

自分でやならければならない

 

今から約2年は

その準備期間?みたいに

自分でも思ってると思います


 

長く なったので(^_^;)

次に続けます(*^ω^)

 

 f:id:kyobachan:20200527124404j:plain