ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

子離れ②

昨日の 子離れ①の続きです

①で 書いた様に

お嬢の

完全サポートは 18歳まで

高校卒業までにするつもりです

 

kyobachan.hatenablog.com

 

子離れするには 子離れと同時に 

お嬢に 

親離れもしてもらわないとなりません

 

と言うか

 

そもそも

18歳で 子離れしたい

と言うのは

18歳位には お嬢に親離れしてほしい

って言う事から 来てます

 

①でも 書いてますが

 

お嬢が 忙し過ぎるから

お嬢の生活の時間を軸に 

ネエサンは動いてました

 

高校に入ってからは

中学校時代よりは 手をかけてないけど

 

まだまだ

母親を 頼り過ぎてる所が目立ちます

 

母親を頼る事は 悪くはないと思います

 

ネエサンだって いまだに

母を頼る時もあるし

 

お嬢には これからもずーっと

母親だけは 何があっても 自分の味方 

何があっても 見捨てない

と 思っててほしいです

 

ウチはお嬢1人しか居ないから

いつまでも 天然でがんばり屋の

可愛い1人娘の感覚です

 

勉強は出来るけど

あんなに 天然だと

いろいろ心配になっちゃいます(-_-#)

 

ずーーーっと お嬢の前に立って

悪いヤツ や 辛い事から

守ってあげたい位です

 

が しかし

 

親は 残念ながら ずーーーっと

そばで助けては あげられません

 

ネエサン自身に 

どこかで区切りをつけないと 

なんだーかんだー言いながら 

ずーっと

過干渉になってしうと 自分で思います

 

子離れ 親離れ って 言葉にしたり

文字に書くと

なんだか 寂しくなっちゃうけど(ToT)

 

お嬢には こんな風に言ってます

 

これはお嬢のせいじゃないけど

ママはもう50歳過ぎた

お嬢を社会に出した頃 

親の介護 パパやママ自身の病気

なんかも 出てくる年代になる 

お嬢は 大学行こうが 就職しようが

目の前の事を頑張る事の出来る子になった 

お嬢とママの頑張りで そう育ってくれた

お嬢は 

どこ行ったってちゃんと 続けられると思う 

だから お嬢が高校卒業したら 

その先は 

ママ自身の人生も大事にしたい

 

これは もう関係ない!勝手にやって!!

って事じゃないのは 説明しなくても分かるよね

 

こんな事を 言ってあります

 

ネエサンは母親として 

自分で言うのもなんだけど 

結構ちゃんとやってきたな って思います

 

休校中は 休戦だったけど(笑)

 

また学校が始まったら 

いつもの様に

バトルと仲直りを繰り返す事になるでしょう

片付けないし(-""-;)

なかなか風呂に入らないから(。・`з・)ノ

 

でも そうやって お嬢とは

バトルしながら 

なんでも 本気で 関わって来ました

 

そんな日々が まだまだ続きそうだけど💦

 

ネエサンは 

お嬢が高校を卒業したら 

今までとは 違い 

こっちが 大人としてお嬢と向き合えば 

少しは人間性も成長してくれるかな、、

と思ってます

 

今までは 勉強する時なのだ!

と思い 何にもやらせてませんが(^_^;)

生活面の事も いろいろ手伝ってもらいます

 

そして

ネエサンが 友達と旅行とか行っても

パパの面倒を見て欲しい(笑)

 

と 子離れ18歳の理由は 

 

ネエサン自身が解放されて 

自分の人生も大事にしたい

両家の親と自分達夫婦が元気な内に遊びたいw

 

 f:id:kyobachan:20200528103531j:plain

 

が 大きい という

何とも 

もっと それなりの立派な事言うかと思っていた方から見たら

期待はずれ?理由でした( ノ^ω^)ノ

 

お嬢も なんでも 黙ってりゃ

ママが やっといてくれるって思わなくなれば

自力で 何とかするしかないでしょう(*^ω^)

(だといいけど(^-^;)

 

こんな事言ってるけど

お嬢が 高校卒業しても

直ぐには 変われないだろーから(-_-)

なんかかんか

口出ししてるかもしれないね( ´∀`)

 

もし そうだったら そうだったで

そんな事も ブログに記録していこう

と思います( ´ー`)

 

f:id:kyobachan:20200528104348j:plain