ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

勉強キライになる前に①

昨日のブログでも書いた様に

 

勉強を全然して来なかった親でも

やれる事はある!

 

kyobachan.hatenablog.com

 

と言いました


そして

 

我が子が 勉強嫌いになっちゃって

学校がつまんなくならない様にしたいけど

 

学校の授業だけじゃぁ ヤバい( ̄□ ̄;)!!

と 

気付く度に手を打った

 

と 昨日のブログに書いたけど

 

じゃー ネエサンが

 

具体的に 何をやっていたか

という事を 書いてみますね

 

こういう具体例も 書かずに

 

ただ 勉強キライにさせないで!

ったって 

 

自分が勉強してきた親御さんは

ネエサンの言う事くらいは

とっくにやってる事だと思うしf(^_^)

我が子の勉強

そこそこ見てあげられてると思うのです(^.^)

 

じゃなくてね

ネエサンみたいに

自慢じゃないけどf(^_^)

自分は勉強して来なかった親でも!

 

ちょっとした事を

先にやっとくだけ

まだまだ 頑張れば追い付く位の

小4辺りで いち早く躓かなくて済む

という事を発信したいんです(^.^)

 

と えらそーに言ってるけど

本当に 難しい事じゃないですf(^_^)

 

まず 1番大事なのは

 

 子供の話をよーく聞く事!!


 f:id:kyobachan:20200602152519j:plain


ね?

大したことじゃないでしょ?(*^^)

 

でもね

まずは 

それが1番の1番大事だと思いますよ

 

 

お母さんは みんな忙しいです

特に 働く母ちゃんは 忙しいです

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

ネエサンもやはり忙しかった(ToT)

 

当時は 

今の様に自宅が事務所の隣ではなく

車で30分弱の通勤はしていて

 

しかも 自営業に近いので 代わりが居なく

終わるまで帰れない(-""-;)

と言う状況の中で お嬢を8時過ぎまで

鍵っ子で留守番させていたので

お嬢と 会うのは

朝と夜 少しの時間帯でしたが💦

 

何とか 工夫してやってきました

 

更に 

パパはネエサンよりも帰宅が遅く

しかも 

育児に興味ウッス~~い人だったので(-_-#)

夫には 何も求める物は無く😒

お嬢の事は ネエサン1人でやってきましたが

(これについて書いたらシリーズ化しそう(-""-;))


やろーと思えば 何とでもなりました

 

しかも

まず 1番大事なのは

 

子供の話を聞くこと

 

なんだから

それくらいは 忙しい方でも

出来るんじゃないかな?

 

ネエサンが 今の学校の授業の進め方が

ヤバい( ̄□ ̄;)!!

と 気付いたのは

 

お嬢と 毎日毎日 

夕飯の時やお風呂などの 

ちょっとした雑談として かるーく

その日その日の授業で 

何をやったかを聞いてたからです

 

当時 お嬢は まだ小学校低学年でしたが

 

ガッツリ 

「今日やった内容を説明して!」

って 感じじゃなくて(*^ω^)

 

ホントに お喋りとしてです

 

ネエサンは

お嬢と過ごす 夜の短い時間

お嬢から いろんなお話を聞きたかったし

自分の話も聞かせたかったから

 

毎日

今日の良かったこと 

今日のイヤだったこと

両方とも話そう大会!!

 

っていうのを 2人毎日でやってました

 

その流れで

お勉強の事も聞きました

 

その話の中で お嬢のクチから直接 

○の段の九九が終わって今日は○の段になった

とか

学校で 漢字は教わってない

 

と言うのを

聞いてビックリしたんですよ😮

 

本人は 他を知らないから

それが当たり前だと思っていて

 

別に

苦情として 

ネエサンに言ってきた訳じゃないです

 

お嬢は

今日の事を 話しただけでした

 

でも

そこで (  -_・)? や ゲッ(゜〇゜;)っ!


学校だけじゃ ダメだこりゃ( ̄□ ̄;)!!

と思えたのは

 

そもそも

 

お嬢から 

よく話を聞いていたからだとホントに思います

 

もし お嬢から

授業の話を聞いてなかったら

 

 

テストの点数だけの判断になってしまい

点数悪かったら

叱っちゃってたかもしれません

 

お嬢は 今は自分の努力で頑張り続け

成績のは良いですが

 

元々 地頭が良い方じゃないんです

パッとひらめいて 

チャチャッと解けちゃうタイプでもない 

 

だから 

きちんと教えてくれる環境に居れば 

真面目にちゃんと覚えるタイプです

 

しかし、、、、

 

今の学校は 残念ながら

ユックリきちんとは 教えてはくれません💦

 

それは

ゆとりで 週休2日制になったのに

脱ゆとり で 週休2日制のまま 

教科書増やしたからも あります

 

学校の先生は

その状況で 三学期の終わりまでには

その年の勉強 完了しなくちゃなりません

 

だから 小学校低学年から 授業は超スピード

なんだと思います

 

具体的な話をする 前の段階の

子供の話を聞く!!

聞いて良かった!!

だけで また 長くなっちゃった(^_^;)


なので

題名に①を付けましたf(^_^)


次に 続けます\(_ _)