ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

適度に水をあげる

ここ数日 

苦しく語ってるネエサンですが

結局 毎日同じ様な事言ってますねf(^_^)

 

やっぱり 育児の原点は


子供の話を良く聞いて 会話する

 

これにたどり着きますね(^_^)

 

いろいろとややこしい思春期になってから 

親も いろいろ気になり

「で、どーなの?」

って 急に聞いても

それまでの親子関係によっては

なかなか ちゃんと話し合えない事も

あると思います

 

ある程度 放っておかなくちゃならない案件は

親も ガマンして 見守る事が大事だけど

 

我が子との風通しが 悪くなければ

 

1人で悩んで ドツボにハマる💧

 

なんて事は 回避される事もあるし

 

親も 

これは 自分で解決しなきゃね!

とか

これは 手伝ってあげられるよ!

 

と 

アドバイスも出来る事もあると思います

 

男の子と女の子の違いはあると思いますが

 

親は 我が子が 

親に何か親に求めて来た時!

 

それまでの いろんな事が 少しでも

分かってれば 

男の子でも 女の子でも

上の子でも 下の子でも

その子 その子に対する 対処の仕方で

なるべく 接する事が出来れば

より良いアドバイスが出来るんじゃないかと

お嬢1人しか育ててないネエサンですが

偉そうに言ってますf(^_^)

 

そんなネエサンだけど

もう1つ 

育ててる物(お嬢は物じゃ無いけど😄)

ありますよ!

 

f:id:kyobachan:20200604113803j:plain

 

4月?5月?

最近は記憶喪失か?!と思う程

記憶が無い(-""-;)

 

 ここに 植えた時の画像があった

kyobachan.hatenablog.com

 

4月でした(^.^)

 

トマトの苗を植えまして

本当に 

鈴なりにミニトマトがなってきましたよ♪

 

鈴なり具合 見えますか?

 

↑のオレンジアイコの方は

少し 色もついて来ました(^-^)/

 

こっちは まだ赤くなってないけど

赤いミニトマト🍅

f:id:kyobachan:20200604115623j:plain

 

ここまで育って 嬉しい😃⤴️


 

なんだけど、、、、ね

 

前に ブログにも書いたけど

数年前に 植えた時は

毎日お水をあげてたんです

 

でも

夏野菜のトマト🍅は 土が乾いたら水を

あげる位じゃないとダメ!

あちこちに 載ってたので

 

可愛いトマトちゃん♥️だから

ちゃんと育ってね~

って

ついつい 水あげすぎてしまいそうだけど💦

 

お水をあげすぎないように( ̄□ ̄;)!!

 

と 自分を征してガマンしたら

 

なんと それが原因かどーかは

分からないんだけど

 

葉っぱが どんどん黄色くなっちゃって💧

それを 取ってたら

なんだか

スカスカになってしまいました( ´-`)

 

多分 ネエサンの

 

水 あげなさ過ぎ

が 原因かもしれません(-_-#)

 

前に ブログで

 

トマトも子供も

お水のあげ過ぎは 根腐れしてしまう

から 気を付けよー!

 

みたいな事を書きましたが

 

水 あげなさ過ぎ で

葉っぱが どんどん枯れるとは(-""-;)

 

偉そうに いろいろ発信してる割りには

適度にお水をあげるって難しい

(-""-;) 

と改めて 痛感でございます(;´д`)

 

 

まだまだ 修行が足りん!!

ネエサンでした(* ̄ー ̄)

 

次回は

勉強キライになる前に の続き

 

お嬢に インタビューした事も

含めて を投稿出来たらな(^.^)

 

と 思ってますが

 

今日 面白い事あるかもしれないし(^.^)

今日明日の 皆さんのブログを読んで

何か刺激を受け⚡

違う事書きたくなるかもしれない、、

 

今やりたい事を今やらないとウズウズする病


のネエサンは

明日は明日で 何が書きたくなるのか

 

自分でも分からないf(^_^)


そんなネエサンですが

良かったら また遊びに来てね(^-^)/