ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

勉強キライになる前に まとめの前に

ここのところ ありがたい事に

始めて読んでくださる方が増えたので

ネエサンが ブログを始めた理由の1つの

お嬢の学習についての記録を

改めて振り返りたいと思います


 

ネエサンと夫は 二人とも 学歴はなく

しかもそこに何のコンプレックスも無い

 

完全共働きで 2人で稼ぎ

楽しく暮らしていて

学歴がない為に辛い思い 悔しい思いなどは

全くしてないから

娘のお嬢に

勉強してこなかった

自分達の様になってほしくない!

という 願いもなかった


 

なのに!!

 

小6では オールよくできる

中学3年間

主要五教科オール5 実技科目も4か5

を 取り続けた お嬢になった事


そもそも

勉強がキライになったら 学校つまんないだろー

と思う気持ちだけはあった

あとは

今の学校は 授業を真面目に聞いてても

超スピードで進む授業内容では 理解不可能なんじゃないか思って 

何かとフォローはしてきたけど


それらが 良い方向に進んだのかなと思って


その 学習への取り組み方

 

そして

母親である ネエサンが

やってきた事

 

を 記録として残しておきたい

と言うのがありました

 

今年になって

誰も予想も出来なかった事態が起こり

前代未聞の 3ヶ月休校という現実があり

 

お嬢は 既に高2になっていてるけど

相変わらず 定期テストには全力で挑み

通知表評定4.75(5段階評価)を持続していて

平行して

次の目標 高卒で公務員

を目指して この3ヶ月間 放っておいても

1人で計画し 

黙々と家で勉強している姿を見てて

 

改めて

どーやってたから 

こういう子に育ったんだろう('_'?)

 

と 思う事が多かったので

 

また

小学生の頃からの いろいろなエピソードを

思い出したのと

 

真面目に授業を受けていたお嬢でさえ

小4辺りで 躓きそうになった💦

という事を 思い出したら

 

しばらくは 

超スピードの授業すら受けられない

今の小中学生 と その保護者の方達に

授業の事 子供からよく聞いてみて!

 

と 言いたくなったので

先週辺りから

日常のくだらな話を ちょっと止めて(^_^;)

 

何だか 熱く語ってました

 

ネエサンは ボランティア精神もあまり無いし

何かの セミナー的な物にも 興味なし!

むしろ

ウチはウチ 自分は自分 我が子は我が子という

考え方なので そういうネエサンが

自分のやり方や 何かを人に勧めるのは

矛盾してるとも思うのだけど


なんかね

今の子供は かわいそうだな、、、

なんて 思っちゃってね

 

ちょっと 大人が 手助けしてあげれば

躓かなくて済むなら

 

これから 何が起こるかわからない世の中に

なるのは 間違いないけど

その世の中に向かって大人にならなきゃならない

子供を 育ててる パパやママが

学校の授業の現実を早く知れば

どこかの誰か どこかの子供が

はや~~い段階で 躓かなくて済んで

学校生活が 楽しくなればな~〰️ー

 

なんて

偉そうにかな?思って投稿してるって事もあるんです

 

ここのところ

読んでくれる方が 増えた事

 

更に 嬉しい事に

研究職ママさん 

お嬢が中1から通う塾の講師のAKR先生 

sakuyachangさん

と ご自身の 意識の高い方達に

立て続けに 言及していただき

益々 読んでくださる方が増えた事もあり

 

勉強キライになる前に まとめ

を書く前に

今一度

お嬢の学習遍歴

を まとめて 載せたいと思いました


 f:id:kyobachan:20200608012141j:plain


去年投稿した記事です

主に 小6の終わり

今の塾に転塾するまでの事が載ってます


お嬢が 主に自学で良い成績を取れる様になったのは 今の塾のやり方のおかげが 

最も大きいです


でも 入塾前には

既に 勉強に真面目に取り組む

自分で よい点数取りたい子にはなってました


前にも書きましたが

良い塾に入れれば良い!という事もありません

塾の勉強としっかり向き合える姿勢の

「親子」になってなければ

お金かけても 塾の効果は出ないと思います



なので

学習遍歴に書いた 小学校の頃の話を

再度 投稿してから

塾の話なども含めた まとめを書けたらな

と 思ってます 



ネエサンも 読み返しました

記事の中にも 書いてあったけど

お嬢が こんな勉強しました!

という話というよりも

ネエサンが どう関わって来たか

という 話の流れになってます


中身は

やっぱり 先週書いた事と同じ事言ってるな 

自分でも

どんだけ 強く思ってるのか?!

と 思いました(*^ω^)

 

しかし

多少の言い回しの違い や

今思うと 若干ニュアンス違うな、、💦

という箇所も 少しですがありました(._.)

 

でも 基本の柱は変わってませんでした!


学習遍歴だけなので

 

お嬢が どーやって

あの様に「自ら」勉強頑張る子になったのかは

勿論 学習遍歴だけでは 全部は伝わらないです

 

持って生まれた性格

学校に入る前の親の躾

塾のと出会い 親の塾との関わり

目標を早めに立てた

等々の 積み重ねだと思います


 

そんな事の流れ を 

次回まとめとして書きたいと

思ってますが

その前に

学習遍歴も 読んで貰えたらなぁ

と思いました


学校への不平不満だけじゃなく

学校の先生に 直接疑問点を聞きに行って

(漢字を教えない事)


学校側が 良い風に変えてくれた話なども

詳しく載ってます


なが~~いシリーズですが💦

良かったら 読んでみてください

 

参考にならないかもしれませんが

なるかもしれません

 

親は なんでも 聞いてみる!

というのも 大事かと思います

 

その中で 何を取り入れるか

どうかは 各家庭の判断ですよね

ネエサン自身も いつも そうしてます(^-^)


既に 読んでくれている方々は

スルーしてくださいf(^_^)

 


kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com