ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

勉強キライになる前に まとめ

昨日 

過去記事の

お嬢の学習遍歴 を再度投稿する前に

自分でも読み直してみたり

先週辺りから 書き続けてる事を振り返って

思った事を まとめてみようと思ってました

 

最初は 保育園時代から年表の様に

まとめてみようと思ってたんだけど

 

 

一昨日の夜 お嬢と交わした

ほんの少しの会話で 

 

 

あ~ ずーっと

これなんだな(*゚ー゚)

 

と 思っちゃって

年齢を追って書いても

多分 その都度その都度

結局は同じ事を言う事になるだろうなと

 

 

だから

年齢を追って まとめるのを止めました

 

 

まずは 一昨日の会話を書きますね

一昨日の夜12時位 お嬢が

階段をドタバタ💨降りてきて

 

ママ⤴️ 公務員試験の模擬やったら 

この前勉強した事が スゴイ出てきた!!

 

と 興奮して言ってきました

 

ん(?_?) この前って 

休校中

家で勉強した内容ってこと?

 

と聞いたら

 

うんそう! 

前に受けた模試の時は 

出来なかった問題が 出来る様になってた(*^-^*)

 

と かなり嬉しそうな顔してたので

 

へ~!!スゴいじゃん!! 

休校前に 公務員学校入ってて良かったね

早めに

ちゃんとやっててよかったね( ≧∀≦)ノ

 

と 

ネエサン本人も

嬉しくなって( ゚∀゚)

 

2人で興奮して テンションあげあげ⤴️

状態に(゚∀゚*)(*゚∀゚)

 

 

その日の昼間に

最近は毎日は確認しないけど

たまに

今日は なんの勉強するの?

と たまたま聞いたら

 

英語のテスト勉強

(本来授業でやるはずだった範囲だけど

休校の為 家庭学習となった分)←学校始まったので テストだけやるそう💦

 

あと 公務員試験の模擬試験 

(これも 希望者は本来学校でやるはずだったけど

 家でやる事になってた)

 

と そんな事言ってたので

 

公務員試験の模擬は 

ちゃんと時間を計ってやりなよ

 

とだけ 昼間会話したので

夕飯後は 自分の部屋で模試をやってるな~

位は思ってました

 

 

と この一連の流れ

 

今となっては

我が家では 何気ない日常ですが

 

これが全てで!

これの繰り返し!!

だったと思います

 

 

お嬢の事を振り返ってみると

 

常に お嬢の話を聞きながら 

親子でいろんな事を話し合って

 

早目に目標を定め

 

じゃー 

そこにたどり着くには 

どーしたら良いのか?

 

と ほとんどの事を

 

逆算して考えて

 

今やってる事に

意味を持ってやってきた

 

って 思うんです

 

意味を持たせてと書かなかったのは

 

ネエサン自身も 

一緒にやってきた感があるから

 

もちろん

常に お嬢の様子を 

表だってはもちろん

口には出さないけど、、、

みたいな お嬢の様子も 

よーく観察して(¬_¬)

 

これは お嬢自身の本当の気持ちじゃなくて

何かに 気を使ってるな

とか

親の意見に 従ってるだけだな

と 思う事あれば

 

また 長時間 女子トーク

 

そして

軌道修正するのなら 

さっさと 変えて 

新たな目標を立てる

 

目標は 小さくても何でも良かった

 

子供は 小さければ小さい程

たいした事じゃなくても 

達成出来たら喜びます(*^ω^)

 

ネエサン自身が

常に何かの目標を持ちたいタイプで 

今も 自分自身の目標に向かって 

仕事頑張ってます!!

 

そして その目標を達成するには 

今 何をして 何を頑張れば良いのか?

と考えながら 

あれこれ 行動してます

 

目標は 漠然とした夢とは違います

 

もっと具体的な事で

早目に計画を立てて コツコツやっていけば

手が届く可能性が高い事

 

まずは 目先の小さい目標立てて 

それを1つ1つ 達成していく

 

ちょっと先の 小さい達成を積み重ねて 


大きな目標にたどり着く

 

お嬢にも ネエサンの目標の話はよくします


それと同時に

お嬢にも こういう考え方を促して来ました

 

お嬢には

小学校の頃から

ちょっ先の 今頑張れば手が届く目標!を 

常に意識させてた気がします


そして

達成出来たら ご褒美

 

子供の やる気スイッチ は

目先のご褒美でも 良いと思っています

 

そんなんでも

目標の為に 頑張るぞ!

と なってくれれば 良いと思ってます

 

それだって ガンバリが形になれば 


達成→ご褒美→親子で笑顔→またがんばろう!→達成→ご褒美→親子で笑顔→またがんばろう!

に 繋がるかもしれません

 

繋がるか 繋がらないかは

その子によるとも思いますが

 

それを よく観察して

我が子は どんなタイプ?('_'?)

が 少しでも把握出来れば良いですよね!

 

決して 勉強だけじゃないですよ!

目の前の事を頑張るって 

社会人になってから一番 大事な事だと思うから

 

勉強だけ=褒美では 無いですね


その子が頑張って達成した事=その子が喜ぶ事

と 繋げたいですね!

 

長々と書きましたが

お題の 「勉強キライになる前に まとめ」

と ずれちゃった感じですがf(^_^)

 

この休校からの変則授業からの

先の見えない 今年度

 

そして

平常に戻ったとしても

超スピードの学校の授業

 

親が 素早く!状況把握して 

方針を考えて('_'?)


自分の子供は どんなタイプ?

を よく観察しながら


やれ!やれ!と

頭ごなしに言うのではなくて

 

勉強も含めて やる事に意味を持たせる

 

もし

親が 勉強勉強言うならば

なんで 勉強するのか も 

きちんと説明出来なきゃ

なかなか

子供のモチベーション上がらないかと思います

 

ネエサンが 

お嬢にいろいろ話して来た事の原点は

 

お嬢には 

結婚しても

しなくても 

子供を産んでも

産まなくても

自分の仕事を 

しっかりと持ってもらいたい!

 

この柱だけは 

絶対にブレずに接して来ました!!

 

今まで ずーっと

そういう 社会人になれる様に

 

その都度その都度 小さい目標をクリアしながら

2人で頑張って来ました

 

そして 今

お嬢は 公務員になる為に 逆算して

その実績のある高校を選んで

毎日毎日 楽し過ぎる~(^○^)

と 言いながら 一年間通い

 

現在高2

さっき 午後の部の学校へ行きました💦

出かける時に

今日の予定を聞いたら

学校→公務員予備校→松江塾

と 昨日と同じで 回って来るそうです


お嬢の次の小さい目標とご褒美はね


7月末にある 期末テストで良い点数取って 

通知表評定平均を下げない事

ご褒美 10000円

 

その先にある 大きな目標は

もちろん 公務員試験一発合格!

ご褒美 50万円

部屋にプールと露天風呂が両方付いてる所へ旅行

お嬢が大学や専門学校に行きたいと言ったら 

と思ってずーっとコツコツ貯めてた

お金から出す予定(^.^)


50万円?!って感じですが

お嬢に対して お金には ずーっとシビアに

現実を教えながら教育してきました


ジーさんバーさん達が 甘やかすから💦(ジージバーバはそれで良いんだけど)

親は やたら 渡さない 買わない

金額は 見合っただけ!を通して来ました


ネエサンは 子供の頃

生活にも困る程の貧乏だったので

お金にはシビアです


今は 意味のある事には

代金あまり気にせず 出せる範囲なら

出すけど(お金は使いながら貯めてく派)


ネエサンと夫が 一生懸命働いてきたお金を

ムダには使いません( ̄□ ̄;)!!


それに

ここで出す予定のお金は いつかお嬢の為に使おうと思っていたお金でもあるからね(^.^)


お嬢は 勉強 部活に全力投球で

バイトも出来ないから


社会に出る前の 親からの

最後のご褒美(真面目に頑張って来た事への報酬)

だと 思ってます


と 上記に書いたお金の話

お金の出所や

ネエサンが 渡すと判断した意味は

お嬢にも きちんと言ってあります



もちろん 高2の今となっては

ご褒美だけで

本人が 頑張ってる訳じゃないですよ


自分自身の為、、、

 

18歳で社会に出たら

試験の為の勉強から解放されて

英会話などの好きな事を勉強して

ピアノやサックスで 好きな曲やって 

社会人楽団 に入りたい!

っていう 

お嬢自身の目標!

今まで頑張ってきた

自分へのご褒美な 生活

が 待ってるはず!!

 

そういう生活を思い浮かべながら

日々コツコツ 

積み上げて行ってるはずです


だから 頑張れてるのだと思います

 

全ては 合格したら だけどね(^_^;)


そして 社会に出てからも

頑張らなくちゃならない事は 沢山あります

 

お嬢は 真面目な子だから

仕事もきちんとやるでしょうが

 

もし 仕事を ナメたら

ネエサンが 許さんよ( `Д´)/

 


子供だって

頑張った その先にある 良い事!!

が 想像出来なきゃ 頑張れないかな、、

と思いながら 目先の目標とご褒美


あとは

勉強は小3までしか教えられなかったし

忙しかった事もあり

塾をフル活用!!


勉強教えられないがf(^_^)

社会の事は 知ってる限り 教えて続けた結果


小6辺りから 勝手に勉強頑張るお嬢になった

という ネエサンの話でした

(子育ての話に夫の影なし!(笑))



f:id:kyobachan:20200609125921j:plain


しようと思ってた塾の話は

まだ 通塾してますが 

思い出話も多いので また 落ち着いて

近い内書きますm(_ _)m