ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

頑張ってほしい あの子②

①の続きです

kyobachan.hatenablog.com

 

安全運転(多分)しながらすっ飛んで 

すぐに帰って お嬢に話を聞きました

 

その時 お嬢から聞いた話をザッと書くと

 

 

お嬢は 放送委員だった

 

 

6年生なので 

「○時○分です 全員下校しましょう」

みたいな事を放送する

下校の放送係の日だった

 

 

同学年で アザ街ずつになっている

男女一緒の下校班があるが 

その中に 

下校を知らせる放送委員がいる場合

放送委員ではない子達も

下校を知らせる放送委員か戻るまで

校庭に 座って待ってなくてはならない

その時間 約20分位かな?

 

 

放送終了後

なるべく他の子を待たせてはいけない💦

と 

急いで 校庭に座って待ってる

同じ下校班の子達の元へ戻った

 

 

そして みんなで歩き出したら

1人の男の子が やたら急いで歩いて

どんどん先へ行ってしまったが

信号で その男の子に追い付いた

 

 

そしたら 急に お嬢に向かって

その男の子が

てめ~~ふざけんじゃね~~!!

と 怒鳴って言った

 

 

ま~ こんな感じでした

 

お嬢から この話の流れをきいて

まず 最初に気になったのは

 

放送委員の帰りの放送が終わって

戻って来るまで 

同じ下校班の子達が 校庭に座って待っている

 

という事でした

 

次に 

お嬢は 何だかわからないけどガマン強いが 

打たれ弱いな、、 

やっぱり一人っ子だからなか、、 

 

と 泣かされた内容は ひとまず置いといて(^-^;

 

回りに 怒鳴る様な人は誰も居ないし 

多分 

初めて 人から大きな声を出されたんだと思う

 

それと、、、

その男の子には 

急いで帰りたい理由があったのでは('_'?)

 

という事が 気になりました

 

内容を 聞けば

お嬢は 放送委員の仕事をして

待ってる子達を気づかい

急いで戻った だけ

 

なので

お嬢は 何も悪くはないんだろーとは思いましたが

 

お嬢1人から聞いた事だけでは 

物事の真相は分からない 

 

しかも! 

放送委員が終わるまで 20分位 

校庭に座って

待たされる子が 怒るのも分かるな~

もし ネエサンだったとしても 

なんで待たされなくちゃなんないの~(。・`з・)ノ

って なってたと思った(^-^;

 

そんなこんな

転校してきて間もない って事もあり 

大泣きして帰って来たって事実は 

担任には 伝えておこうと 思いました

 

でも

その前に 少し 

お嬢以外からも話を聞いてからにしようと思い

その日も一緒にいた 

同じ下校班の 女の子に その日にあった事

その女の子のママは お嬢が保育園の時からの

ママ友なので(職場近くの保育園に行ってた為)

 

怒鳴った男の子の事も少し聞いてみようと

その日の夜 電話してみました

 

泣いてるお嬢??

泣いてるお嬢には

 

お嬢は 委員会の仕事をしただけで 

それに 自分が 待ってて!って

言った訳でもないし 

それでも 待たされてる子に悪いと思って 

急いで走って 校庭に戻ったんだよね 

だから何も悪くないよ 

でもさ

みんな 家に早く帰りたいだろうし 

真夏だったら 暑いよね💦

もしかしたら 先に帰っちゃってる 

他の下校班の子と遊ぶ約束してる子や 

習い事や塾に行くから 

早く帰りたい子もいるだろうね

だから 怒りたくなる子もいるんだろうね

 

しかし 学校のやり方が変だね

 

ママは ちょっと他の子とママさんに聞いてから

担任の先生に 電話して報告はするよ

 

後で もっと大きな何かが あった時に

あの時もそーでした!! 

って言っても あまり伝わらないからね


みたいな事をお嬢には 言いました

 

夜 ママ友にTELして ザッと話したら


あ~ ○○○ね~ ←怒鳴った男の子の名前

悪い子じゃ無いんだけどさ~ 

あの子もかわいそうなんだよね

 

と その男の子の家庭の話を 

そこで 聞きました

 

次に続けます